• 締切済み

flashソフトを使用してのビデオ作成について

5月挙式の友人の為に"プロフィールビデオ"の制作をする事になりました。 "プロフィールビデオ"制作は初めてなので色々調べると 「Windows付属のムービーメーカー等」で作られた方が圧倒的に多い事が分かりましたが、 中には「Flashソフト」で作られた方も居る事が分かりました。 後者のFlashで作る場合、わからない事があります。 Flashを作る時は必要に応じ「ステージサイズ」の設定をすると思いますが、 この場合「ステージサイズ」はどのくらいの縦横サイズで設定したらよいのでしょうか。 ちなみに友人が出力方法を会場に問い合わせたところ「上映はDVD出力で大きさは普通のDVDサイズ」と言われたそうです。 Flashはビデオ制作には不向きであり「Windows付属のムービーメーカー等」のソフトで作る方が簡単だとは思います。 ただ仕事上Flash(WEB用)を作る事が多いので"プロフィールビデオ"をFlashで作れるのならば、 使い慣れたFlashソフト(Flash MXシリーズ) で作りたいと考えています。 また作ったビデオは最終的に、オーサリングソフトでDVD-Video化する予定です。 Flashで"プロフィールビデオ"を作られた方、作り方を知っている方、居られましたらどうぞ教えていただけないでしょうか。 またFlashソフトで制作するに当たって注意点などありましたら、こちらも教えてくださるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• neorg
回答No.2

そうですねFlashの方が自由度が高いですね! ムービー制作用では、表現できないところを Flashで作って変換して編集ソフトで編集するといいかもしれません AVIといってもコーデックもいろいろあり 動きがカクカクしてしまうこともあると思います。 DVDを作成して自宅などのプレーヤで、前もってテストしておくといいかもしれませんね

space_com
質問者

お礼

なるほど! 「表現できないところをFlashで作って変換して編集ソフトで編集する」という方法もありますね! そこまで気が回らず、すっかり失念していました。 そうする事にします。 またテストはやはり心配なので、自宅だけでなく会場でもテストする予定です。 友人夫婦が喜んでくれるいいものを作りたいと思います。 回答してくださりありがとうございました。

• neorg
回答No.1

プロフィールビデオ (ここにサンプルのビデオがあります) http://dvd.saltwedding.jp/sample/star.html ここのは、フラッシュで作られていると思います。 立体的な動きはなくって写真の後ろで広がる輪のようにレーヤーなどがなければ、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx Windows フォトストーリー3で作るのもいいかもしれません。(無料でダウンロードできます) 私は、Flash MXを使っていないので詳しいことはわかりませんが 「ステージサイズ」全体の画像のサイズのことだとおもいますが 高画質のモードで作ったときのサイズを調べたら 『720x480』でした。 たぶん、16対9か4対3のサイズで 『720x480』か『640x480』だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97 ちなみに、私は、フリーのソフトでswfをフレームレート(30 fps)でつくりTMPEGencとswf.vfpでAVIの無圧縮で書き出してから編集してます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256732.html

space_com
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 また色々調べていただきありがとうございました。 サイズの事はどのように調べていいのか分からなかったので、助かりました。 やはりFlashよりムービー制作用のソフトの方が簡単そうですね。 Flashだと思いつくまま感覚的に作れるので、私個人としては作りやすいのですが。 また念のため「どの拡張子で上映できるか」を会場へ問い合わせてもらった所 「AVIでも大丈夫です」と言われました。 ただ調べた所「AVIよりもDVD化した方が良い」や「AVIだと上映出来ない」 といった意見が圧倒的に多かったです。 こういった意見が多いという事は 「AVIのままで上映するよりDVD化した方が"上映出来ない"といったミスが無い」 と考えた方が良いのでしょうか? 25年以上も付き合いのある幼なじみの結婚式なので、 どうしても良いものを作ってあげたいのです。 もしご存知なら教えて頂けると助かります。