グラボ替えたら起動不安定。これは電源不足?

このQ&Aのポイント
  • 古いPCですが最新スペック必要ない為使っています。
  • 先日別けあってASUS AH3450(AGP)を付けた所、起動する時としない時があります。
  • グラボの不良、相性、電源不足その他あるかも知れませんがまず最初に何を疑えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ替えたら起動不安定。これは電源不足?

古いPCですが最新スペック必要ない為使っています。先日別けあってASUS AH3450(AGP)を付けた所、起動する時としない時があります。付属ドライバは起動した時に正常にインスト完了しました。起動しない時は黒い画面のウィンドウズ文字まででひどい時はビープ音すらしないでBIOS画面の手前で止まっています。 ABIT NF7 Athlon XP 3200+ kamakaze 9cmファン ケースファン 12cm PC3200 サムスン512G X 2 DVD-R X 1(プレクスターPX-716A) DVD-ROM X 1 (TOSHIBA SD-M1802) IDE MAXTOR 7200rpm 40G Fドライブ(SDカード対応タイプ)(MITSUMI FA404M) PCI サウンドブラスター PCI USB2.0増設ボード USB接続 マウス、キーボード (USB外付けHDありますがPC不安定の為接続していません) AGP ASUS AH3450 電源メーカー不明 400W(内蔵12cmファン1機) 以前はATI RADEON9600XTを使用していました。この時はまったく問題有りませんでした。ネットで調べると400W以上欲しい様な事が書いてありましたが自分はそれだけの問題では無いような気がします。グラボの不良、相性、電源不足その他あるかも知れませんがまず最初に何を疑えば良いでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。PC買い替えは現段階ではまったく考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.2

私の状況と似ているので以下のようにセットアップしなおしてください。 正常に起動することがある=>グラボのドライバイーのインストールが失敗しているということですから 起動したときにASUSのメーカーサイトに行きAH3450のドライバーをすべて最新ものをDLしてUSB外付けHDDに保存 ドライバークリーナーをDLして実行しその後でDLした最新ドライバーをインストールする。 これでも駄目ならばOSをクリーンインストールしてから最新版のドライバイーをインストールする。 私は9550からAH3650に交換した際に同じ状態になり後の方法で正常起動できるようになりました。 AHシリーズはドライバーに癖があるようでサイトにある専用にチューニングされたものでしかうまくいかないようです。

dancyo2
質問者

補足

(先日別けあってとは訳の間違いです。)早速有難う御座います。状況がかなり似ているので大変参考になります。当初nVIDIA系を検討したのですが残骸等の動作不安定がイヤだったのでATIにしたにもかかわらずこんな結果とは・・・。電源で回答多いと思ったのですがそうでもないのでそちらに詳しい方の情報もお待ちしています。

その他の回答 (4)

• ji-tyan
回答No.5

こんばんわ 私のはgeFoce4MX相当のオンボードグラフィックから ASUS A9550 ASUS AH3650と換装して今に至りますが ATIの最新ドライバーでは不具合が起きてどうしょうもなかったためメーカーサイトの最新(?)ドライバーを当てています。 ATIのドライバーは EH3650用でAH3650には不具合があるようです。 追伸 CPU,メモリー,電源容量は次のとおりです。 アスロンXP2500+ 1.5GB 剛力400W 参考までに。

dancyo2
質問者

補足

回答有難うございます。ATIの最新ドライバーでは不具合が出るとありますが私の場合はボード製造元のASUSの物を入れた方が良いと言うことでしょうか?ATIという事はチップ製造元のAMDが駄目となる訳ですが一番信用出来るはずのメーカーに不安があるというのは困ったものです。ちなみにCCCはどうなさっていますか?宜しければお願いします。

• junw12
回答No.4

電源はメーカー不明なのでハッキリ言えませんが足りていると思いますね。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html 正確に出るわけでは無いですが上記で試しに。 似た構成にしてあまり評判の良くない電源、数種類で計算しても ピークで260Wほど、12V1が70~80%前後にはなりましたが 原因と言える程でも無いと思います。

dancyo2
質問者

補足

回答有難う御座います。試しに計算した所、良く分からない所もありますが多めに見ても400Wで問題無い範囲の様です。もうちょっと研究してみたいと思います。あまり気にせず以前電源購入しましたが皆さん電源を買うときはメーカー気にして購入なさっているのでしょうか?安くて品質の良いメーカーなどがありましたら宜しくお願いします。

• junw12
回答No.3

前のドライバが邪魔してるっぽい気が。 アンインストしても残骸が残るのでクリーナーで綺麗に消してから もう一度インストしてみて下さい。 ドライバークリーナー http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm

dancyo2
質問者

補足

(先日別けあってとは訳の間違いです。)早速有難う御座います。フリーでこんな便利なソフトがあるとは知りませんでした。大変参考になる情報有難う御座います。電源で回答多いと思ったのですがそうでもないのでそちらに詳しい方の情報もお待ちしています。

• Pentium-5
回答No.1

電源不足はありえないかと思います。9600XTが動いてたわけですから。 なんとなくの勘ですが、一度CMOSクリアしてみてはいかがでしょうか? それでも直らない場合、AGPのバージョンを疑ってください。 それでも直らない場合、初期不良かもしれません。 購入店に相談してください。

dancyo2
質問者

補足

(先日別けあってとは訳の間違いです。)早速有難う御座います。動画などグラボハードウェア起動で電源使用率高いとあったので最初に疑ってみました。一度購入店、及びメーカーにも相談したいと思います。