• ベストアンサー

これって電源容量不足なのでしょうか?

NEXTWAVEのSILENT KING-2 400Wの電源を使用しているのですが、マシンの構成如何で400Wクラスの電源でも容量不足になることがあるのでしょうか? 使用中のマシン構成は以下の通りです。 CPU:Pentium 4 3.4E (Prescott) socket478 MEM:512MB×2 HDD:120GB×4 AGP:GeForce 6800ultra PCI-1:接続なし PCI-2:TVチューナー PCI-3:RAID+USB2.0+IEEE1394コンボカード 5インチベイ-1:DVD-R 5インチベイ-2:DVD-ROM FAN:8cm×3(ケース×2 CPU×1) 電源容量不足のようであれば、新しいのを購入しようと思うのですが、おすすめの電源等教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan1972
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

とりあえず現状問題ないのでしたら電源電卓で計算してみてください。http://takaman.jp/psu_calc.html問題があるのでしたら必要最低限以外のものを取って問題が出なければ電源だと思います。ANTEC.ENERMAX.シーソニック等は定番だと思います。パッと見500W 位のは買った方が良いと思いますけどね。参考までに。

参考URL:
http://takaman.jp/psu_calc.html
MI9999
質問者

お礼

ありがとうございました。早速電源電卓で計算してみたところ、331.4Wとでました。ただ、グラフィックボードの選択肢がGeForce6800シリーズが見あたらなかったので、GeForce4 4600Tiで計算してみたのと、HDDが2台しか選べなかったので、あと約50W+αくらい必要みたいです。

MI9999
質問者

補足

不具合との関連性を別にしても容量が不足しているみたいなので、シーソニックのSS-500HTを購入することにしました。 みなさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.7

King-3

参考URL:
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king_3
MI9999
質問者

お礼

アドレスありがとうございました。SILENT KING-3 になって12Vが12V(1)と12V(2)とあるのですがこの二つの合計が30A以上になっていれば良いということなのですね。 これの500W版とかパワーありそうでいいですねぇ。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.6

電源電卓で80%で計算したところで、すべてのデバイスが同時に動作するなどあり得ないので、あくまで目安でしょう。 ところで電源不足を気になさるのは、電源に起因すると思われる不具合が発生しているからですか?もし発生しているのなら容量よりもむしろ安定性で問題あるのかもしれませんが。 ちなみにKING-2 400Wの仕様は型番に間違いがなければ↓です。

参考URL:
http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king2_sata
MI9999
質問者

お礼

アドレスありがとうございました。#4さんのお話ですと12Vが30Aくらい必要とのことですが、現在使用中の電源は12Vが20Aなので全然足りなそうですね。

MI9999
質問者

補足

電源に起因するかどうかわからないのですが、先日マザーボードが壊れてしまい、新しい物を購入した際に、CPUとグラフィックボード(以前はGeForce4 4200Ti)を購入し、その他は従来の物を使いました。 起動後(OSやソフト等はすべてクリーンインストール)まずDVD-Rの認識が曖昧になり(接続は何度も確認しました)、サウンドも途切れるような症状が発生したため、ファームウェアとドライバをすべて最新の物に替えたのですが、改善されませんでした。 音声と一緒に映像等もつっかえるような状態だったので、モニタソフトでAGP電圧を調べてみると、1.5Vのところ1.4Vくらいしかかかっていなかったので、BIOSで0.1V上げて起動したところ症状がかなり悪化したため、電源を疑った次第です。

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.5

#3です。 >400Wの電源をデュアルというのは電源を2コ内蔵するのでしょうか? はい、電源を2台使って1台のPC電源とします。 ただし、これは自分で改造したので、お店にこのようなものがあるかどうかは分かりません。 (当時は400Wを越える電源は異常に高かったので改造しました。) メインの電源出力の一つでリレーを作動させ、そのリレーの出力をサブ電源の14番ピンとGNDに繋いで連動させています。(サブ電源は増設ドライブ用としました。) あまりお勧めできませんが、どうしてもだめだった時の最後の手段としてやってみる価値はあると思います。 だた、マイクロATXだと内蔵は無理っぽいですね。

MI9999
質問者

お礼

ありがとうございます。microATXだと仰るとおり2機内蔵は難しそうなので、500Wの電源を探してみます。

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.4

400Wというより、12Vラインが足りてないだけじゃないですか?その構成だと、30Aは余裕でないと安定しないような気がしますが。

MI9999
質問者

お礼

12Vラインのアンペア数が大きい物を探せばいいわけですね。 SILENT KING-2の電源の箱にはアンペア数の記載等が一切なかったので、箱に明細が書いてある電源を探してみます。 ありがとうございました。

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.3

CPU:Athlon XP 1700+ MEM:256MB×2 HDD:40GB×4 (2台をRAIDで使用) AGP:aopen PA3000 5インチベイ-1:CD-RW 5インチベイ-2:MO 以前この構成で使っていました。 2年間で3台電源交換しています。電源はいずれも400W (内1台はSILENT KINGです) 電源を交換して半年くらいは正常に動きましたが、その後不具合が出始め電源を交換、の繰り返し。 結局そのマシンは400Wの電源をデュアルにしてからはトラブル無しです。 電源のメーカーや各電圧の出力にもよると思いますが、400Wでは、やや不安ですね。 ケースファンもしっかり取り付けて見えるようなので、排熱も出来ていると思われます。 #1のかたの意見にもありますが500Wクラスを検討されたほうがいいように思います。

MI9999
質問者

お礼

ありがとうございます。400Wの電源をデュアルというのは電源を2コ内蔵するのでしょうか? お店で探してみます。 排熱は非常に悪いです。星野金属のMT-PRO770iiというmicroATXケースなので、今の季節でアイドル時システム温度40度以上、CPU温度50度以上です。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

その程度なら250WでもOKと思いますが?

MI9999
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。基本構成だと250Wクラスでも大丈夫かと思うのですが、GeForce6800ultraの推奨電源が300W以上だか350W以上となっていたので、400Wに取り替えたのです。

関連するQ&A

  • 電源の容量不足?

    現在、550Wの電源を使用していますが、PCを立ち上げるとHDDがいくつか認識されない事が多々ありまして。今日遂に、PCが完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面までも行きません。 前から、電源の容量が不足してるのかなと思っていたんですが皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。 環境: M/B:GIGABYTE 8I945P-PRO CPU:PentiumD 820 MEM:PC4200 1GB*2 GPU:RADEON X700 PRO 256MB HDD:120GB*1 160GB*2 250GB*1 (S-ATA) 120GB*1 200GB*1 160GB*1 (ATA) DVD:DVD-ROM*1 日立LG GMA-4082B PCI:(サウンドカード)SE-90PCI IEEE1394カード 後、ファンがCPUの冷却等を含めて全部で9個は回っている状態です。

  • 電源不足?

    マイクロATXで自PCを作製する予定なのですが、300Wの 電源では不足するかも?と店員に指摘されました。 CPU(セレロン2.8g)+メモリ(1g)+HD+DVD のシンプルな構成で検討してますが、電源容量はどの様に判断すれば良いのでしょうか?お手数ですがご返答 頂ければ助かります。

  • 電源の容量不足?

    電源が容量不足になると、フリーズや勝手に再起動するでしょうか? Win XP Pro SP3 Core2Duo E6750 メモリ4枚 HDDが2台 Ge Force 8600GT PCI Express カード1枚(e-SATA) 電源が460W これで、電源の容量不足ですか? HDDを1台外付けにするだけでも、違いますか? BIOSをCMOSクリアと入れ替えしても同じく OSもクリーンインストール(ちゃんとフォーマットしました)し直しても駄目でした 残るのは、電源の容量不足しか考えられないので……

  • 電源容量不足でしょうか。

    組み上げたパソコンが起動中に停まったり、いきなり電源が落ちたりします。 配線関係やショートしていないかなど調べたのですが特に問題は無いようです。 もしかしたら電源容量が足りない?と思い質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(m_ _m) パソコンの構成は・・・ 電源 AcBel ATX-400P-SASS 400W M/B Gigabyte GA-8IPE1000 Pro(865PE) ケースファン CPU、PWM、SYSTEM 3つ CPU Intel ペンティアム4 3.4E GHz L2 1MB + FAN 忍者 メモリ 2GB (512MB×4 DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce 7600 GS (256 MB) HDD1 Hitachi HDT725032VLAT80 (298 GB, IDE) HDD2 Maxtor 6Y080L0 (80 GB, Ultra-ATA/133) DVD/RW NEC DVD_RW ND-3500AG PCI GV-MVP/RX3(TVキャプチャボード) OS ウィンドウズ2000 宜しくお願い致します。

  • 電源容量について

    電源容量について CPUがi7-960、電源容量が525Wとして、 (1)GPUがHD5870では電源不足でしょうか? (2)GPUがHD5970では電源不足でしょうか? また、オンラインゲーム中に電源が不足するとどのような事態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源の容量不足が原因でしょうか?

    自作PCのCPUクーラを簡易水冷に変えたところ電源は入るもののモニタが映らなくなりました。 構成は 電源:HEC WIN+ Power 2 750W HEC-750TB-2WX マザーボード:MSI X58-GD45 CPU:Intel Corei7 950 (4.3ghzにオーバークロック) ビデオカード:GTX560-TI×2(Palit製のものとMSI製のもの) メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G×6(24GB) CPUクーラ:Corsair CWCH100(ファン3個を装着) HDD:日立製の2TBのものとサムスン製の1.5TB DVDドライブ:LG GH24NS50BL ケース:ZALMAN Z9 Plus モニタ:BenQ 24インチ E2420 配線には問題なかったと思っております。またモニタ自体はPS3等に接続すると映るので、原因では無いようです。 仮に電源容量不足だった場合、この構成で使用する電源は何ワット位のものがふさわしいでしょうか?

  • 電源容量について教えてください。

    下記構成でPCを自作しようと思うのですが必要な電源容量がわからず困っています。 総容量ではどれくらいの電源を購入したらよろしいでしょうか。 また、下記部品ひとつひとつに必要な電源容量がわかれば知りたいです。 よろしくお願い致します。 CPU:インテル Core 2 Duo E6850 マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0 ビデオカード:GIGABYTE GV-NX88T512HP サウンドカード:ONKYO SE-200PCI ハードディスク:HDP725050GLA360(500G SATA300 7200)×1 DVDドライブ:PIONEER DVR-S15J-W

  • 電源容量

    電源容量の適正について教えてください。 現在以下のようになっています CPU:CORE2DUO E6300 MEMORY:2GB HD:5台 GRAPHIC:MSI Geforce7900GT その他:DVD-R,FDD 電源:450W 電源が450Wではやっぱり不足ですか? 今はこの状態でいちを動いています。 よろしくお願いします。

  • 電源不足?

    以下の構成にGALAXY Geforce 7600GSを加えようと思ったのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ暗か、砂嵐になってしまいます。電源不足でしょうか?ケースファンやCPUクーラーは回っています。 一旦電源を切って、ビデオカードを抜き、オンボードにケーブルを挿し直して起動すると問題なく映ります。 ビデオカードの箱には350W以上と書いてあるので大丈夫だと思ったのですが・・・もし電源の容量不足が原因でないなら、解決策をお願いします。 電源:HEC-400WA-TZ 400W CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ マザー:M3A-H/HDMI HDD:日立の160G メモリ:1G×2 光学ドライブ:バッファロー DVSM-7200S/B FDD

  • 電源容量?補助電源?

     グラボの購入を検討していることは、最近の私の質問で明らかかと思いますが、今回は電源の問題です。  Radeon 9800 Proなど、あるいはそれ以上のグラボに対し、「消費電力:標準時63W、最大200W」という我が家のマシンでは電源不足でしょうか?  マシン構成は、FLORA 350W DE-4で、CPUがPentium4 2.6GHz、メモリ512MB、現在はメーカーが初期装備してくれたRasdeon9200がAGPバスに載っています。内部電源を使う他の増設物はありません。ドライブはフロッピー1つ、DVDスーパーマルチドライブ1つ、ハードディスクは40GB、内蔵型ドライブ設置用空きスペースがあります。  また、「補助電源コネクタ」などという言葉もあるようですが、それは最近のボード全てに付いているのでしょうか?付いているとして、どこにつなげればよいのでしょうか?付いている場合は、つなげなければいけないものなのでしょうか?