• ベストアンサー

バンドでのコーラス

ギターを始めて3年、バンドは2年半くらいになります。 バンドでのどうもコーラスが上手く出来ません。 ハモる場合は全て3度上!とサイトに書いてあったのですが、いまいち分かりません…。 全全半全全全半とか関係あるんですか? 3度上だったらミ→ソ#という事ですか? 下でもコーラス出来ますか? 理論もほとんど分からないので、よろしくお願いします。

noname#103707
noname#103707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわぁ  =*^-^*=  ■ハモる場合は全て3度上!とサイトに書いてあったのですが・・・ そうですか。最初は、ちょっと、それだと、キツイですわ。^^ 「6度下」というのは、先の回答のように、事実上「3度上」と同じですね。 ★一番、ポピュラーなのは、「3度下」です。 C調で、コード進行が、こうで 「CーーーFーーーGーーーCーーー」 仮にメロが。 「シーーードーーーレーーードーーー」であったら、 「3度下」のハモリは、 「ソーーーラーーーシーーーラーーー」です。 ただし、例外があります。 フレーズの最後の部分は、 「4度下・修正」が必要な場合があります。 なので、「3度下」のハモリは、最後だけ「4度下」になります 「ソーーーラーーーシーーーソーーー」です。 要するに、ハモリは、コード進行の終止に強く影響されるので、 たいてい、フレーズの最初や最後は、直近のコードトーンになります。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

その全全半・・・はテトラコードと言います。 今回は、テトラコードではちょっと太刀打ちできない話ですね。 むしろテトラコードを構成して切り取る位置によってどこの調に転調するかというのを考えるのに使います。 主メロのミに対するのはソになります。3度上は3度上でも、 長いほうの3なのか短いほうの3なのかというのがあります。 3度上をオクターブ下にすると、6度下という位置になります。 なので、6度下でも可能です。 まずはどのキーであれドレミを見つけ出します。 次にメロディーを譜面に直し、3度上を拾い上げていくところから始まります。流れ的に一時転調する場合は少々複雑ですが、ともかく、 3度上を拾い上げて、実際に楽器などで再現し、ハモる側が歌うべきフレーズを覚えてしまうひつようがあります。ぎゃくに感覚でやると 意味不明なものになってしまいます。 また、コーラスと言うことであれば、ベースに対抗してコードの構成音を2拍~1小節という鳴らし方でもいいと思いますよ。