• ベストアンサー

パソコンの稼動音

最近パソコンの稼動音が気になります 機種はFMVのDESKPOWERのL18Bでハードディスク、 モニター一体型です 買ってまだ2か月ですが最近音が気になりだしました もちろんいろいろなデータがパソコン内にたまって 少しづつ動きが悪くなっていくのはわかるのですが そんなに古い機種ではないのに 音がするのがむかついてきます そんなにめちゃくちゃ大きな音では ないのですが だれか音を抑えるいい方法を知っている方 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度No.2の者です。 本格的に清掃するなら、分解して内部までなのですが、一体型は特にお勧めしませんし、 かなりの知識を要します。 掃除機で吸・排気口の周りのほこりを取り除く程度にしておいたほうが無難です。 多分、取扱説明書に「お手入れの仕方」などの項目で、掃除の仕方が載っている事と思います。 こちらを参考にしてください。 またリンク先は、一般的なパソコン清掃の注意事項などをしめしたHPです。 参考程度に見てください。

参考URL:
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm

その他の回答 (5)

回答No.5

No.2の者です。 ウィーンという音から推測される音の発生源は、FANかHDDのモーター音だと思います。 多分初めの頃から、音の変化はそんなにおきてないと思います。 買ってから2ヶ月目だと、そのパソコンにもなれ、いろいろ気づき始める頃ですから。 自作機の場合、中に消音材を貼るとか、FAN吹き出し口に消音パネルを取り付けるとか、 いろいろありますが、メーカー機の場合、あまり行うと、保障対象外になってしまうこともありますので、注意が必要です。 とりあえず、PCの空気循環口をきれいに掃除することをお勧めします。 中に埃がたまって、放熱をを妨げ、余計にFANが稼動するので、うるさくなることもあります。

mahha205
質問者

お礼

そうですね、よく考えてみたら買った当初から 音は変わってないような気がしてきました 具体的な清掃のやり方をできれば教えてください お願いします

回答No.4

#1です デフラグと言うのは、ディスクの中にあるファイルの断片化(フラグメント)を整理して並べ替えることにより、ディスクアクセスを高速化させるためのソフトです。 Windowsにはデフラグというツールがあります。

• Hageoyadi
回答No.3

音の発生源はどこでしょう? HDDでしたら、インデックスサービスが有効になっているため、インデックスのカタログ化が行われているせいかもしれません。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0300.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0603.html

mahha205
質問者

お礼

今確認してみましたが、インデックスサービスは 有効にはなっていませんでした ありがとうございます

回答No.2

音の種類によって対応策が異なります。 どのような音なのでしょうか? たとえば、HDDから音が出ているのだとして、 書込み、読込みの時に出ているのでしたら、 ファイルが断片化しているので、最適化をする。とか、 常時出ているのでしたら、HDDの故障?とか、 HDDやケースなどを止めているねじが緩んできていて、共振しているとか、 さまざまなケースが考えられます。 給排気のためのFAN付近から音がするのであれば、噴出し口の、周りにごみが付着して 音を出しているとも考えられます。 FAN自体の異常も考えられなくはありません。 具体的な音?がわかれば、原因がわかり対応しやすくなります。

mahha205
質問者

お礼

音は常時出ています FANの音のような気がします ウィーンという音です 故障とは思いたくないです 回答ありがとうございます

回答No.1

ハードディスクから出てくる騒音はデフラグをかけてみてはどうでしょう? あと、メモリーの増設を考えてみてはどうでしょう Windowsはメモリー不足をハードディスクで補うので、メモリーが増えることによって、余計なハードディスクアクセスの減少になり、騒音を減らすことにもつながります。 電源ファンからの音は、ほこり取りなどの清掃をしてみてはどうでしょうか

mahha205
質問者

お礼

デフラグとはどういう意味ですか? メモリー増設はむずかしそうですし 自分には出来そうもありません 一回ほこりを掃除してみます ありがとうございます