• ベストアンサー

地獄の深さについて

おバカな質問で恐縮ですが気になっていることがあります。 地獄の最下層にある「無間地獄」は、最下層故にたどり着くだけで 「2000年」もの間、まっ逆さまに墜ち続け無ければならないそうです。 ・・に、2000年!?Σ(゜Д゜|||) それって、実際に換算すると、どのくらいの高さ(深さ)なんでしょうか? 及び、そんなに長く落下し続けると、人間はどうなりますか? ※とりあえず寿命は無視、身長165co/体重60kgだと想定してください。   物理や数学にはまったく疎いので、暇な方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.7

真空中を約8万3千秒落下するとほぼ光速度に達するようです 体重も身長も関係ありませんね 落下した距離は約34億メートル それ以後は光速度なのであなたを見ている人からはあなたの時間経過はゼロなので永久に落下を続ける あなた自身はあなたの時間で2千年落下すれば地獄に到達できます 地獄って意外に近いのですね 地獄まで二千光年ないのですから 大気中だったら350キロメートル毎時が限界速度らしいです それまでに要する時間は約10秒で300メートルくらい落下するそうです 350キロメートル毎時で1999年364日23時間59分50秒間落下します 落下距離は自分で計算してください これに最初の10秒間に落下した距離300メートルを加えたものが総落下距離です 約61億3千万キロメートル 益々近くなりましたね ところで極楽に行くにはどれくらいかかるのでしょうか?

Lutino
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます! >地獄まで二千光年ないのですから >61億3千万キロメートル な、なるほど。宇宙規模で考えれば「身近」ということに なるのですね。素人にはスケールが違いすぎて、ボー然と するしかないのですが・・。^^; >極楽に行くにはどれくらいかかるのでしょう? ヘタリアというWebマンガ知識によれば >ロシアは日露戦争の最中、ロシア中の正教協会でずっと日本を >呪い続けていました。しかしあっさりロシアは負けてしまいます。 >その18年後、日本は関東大震災に合ってしまいます。 >ロシアが呪うたび日本はその18年後にその呪いにかかってしまうため >ロシアでは「神は18光年先の場所にいる」といわれています。 宗派は違えど「18光年」先にある天国と、「61億3千万Km」の深さの 地獄ですか・・。奥が深いですね。みなさん回答をありがとうございました★

その他の回答 (6)

• drmuraberg
回答No.6

いや~楽しませてもらいました。でも、怖い事に気付きました。 牛さんや豚さんは悪い事しませんから、天国に逝きますよね。 そうすると落ちてくる焼き肉は人肉だけ。無限地獄に堕ちた 人はそれを喰って生き続ける。 考えてみると、死んで焼き肉になって落ちて逝くのですから、 それを喰って生きている人は、死人の蘇り、ゾンビですね。 それを無限に繰り返す。 仏法の無限地獄はかくも恐ろしい世界だったのですね。 理論も判らない、死んだ経験も無い私ですが、これからは 牛さん豚さんの様に悪いことはせず、ひたすら懺悔の日々を 送りたいと思います。 アーメン

Lutino
質問者

お礼

>仏法の無限地獄はかくも恐ろしい世界だったのですね。 おぉぉ・・目からうろこの回答をありがとうございます。 もしこの場に「深イイ」ストラップがあったら、全力で スロットをひねっているところです。 (・∇・)深イイ! そうですね、私もdrmurabergさんを見習って、ちょっとだけ わが身を省みようと思いました。 >アーメン ・・ってあれ?(汗)

• burahuman
回答No.5

#3さんの式は地獄が真空で重力加速度が一定と言う前提なら成立しますが私が見てきた時は空気も有ったし深さによってGも変化したしもう少しややこしいようですよ(^^ でも別な地獄なら成り立つのかも知れませんね。 Mv=M0/√1-(v/c)^2によって落下中のLutinoさんの体重は無限に大きくなる方向に行き、結局地獄の質量mjとLutinoさんの無限とも言える大きな体重m∞との間にF=k*mj*m∞/r^2(N)の万有引力が働きます。 従って地獄の方も大きな力で引き付けられそこで平和に死んでいた住民達はある日異常な大きさの上向きのGを感じるでしょう。 血の池の金魚やウナギは血面に躍り上がり火炎地獄で燃えていた炎は対流が起こらない為に瞬く間に消えてしまいコウモリはうまく飛べず血の雨は空中に舞い上がり、てんやわんやの大騒ぎ。 地獄の住民の生活が、いや違った死活が大混乱しますのでくれぐれも現世では善行を積んで下さいね(^^

Lutino
質問者

お礼

>どんな人:経験者 >自信:自信あり け、経験者!? 自信あり!? ・・一瞬マジで驚きましたが、「物理学の経験者」ということで 間違いないですよね? ですよね、そうに決まってますよね!? (;゜∇゜)アハハハハハ >上向きのGを感じるでしょう。 >てんやわんやの大騒ぎ 物理学の真面目な公式と、宇宙スケールのドリフ光景に 腹を抱えて 笑わせてもらいました。そうですね、このシミュレーションはあまりに 恐ろしすぎます・・いろんなイミで教訓になりました。(*^m^) 回答ありがとうございました!

• isa-98
回答No.4

ごめんなさい。 4月ですので放置も良いでしょうが、 V^2=2gYです。

Lutino
質問者

お礼

> V^2=2gYです。 再回答をありがとうございます。 とりあえず「溺れる者(わたし)」に、救いの手を差し伸べて 下さったのはわかりました。が、いかんせん、難しい回答です。 うん・・確かに「助け」にはなっているけれど 「藁」を差し伸べられてもなぁ^^;。どなたかゴムボート的 回答を願います。

• isa-98
回答No.3

V=GTですので V=30万Km/s G=10m/s で光速に到達する時刻が知れます。 これ以降があの世となります。 Tを2000年(3600秒X24時間X365X2000) にしてV=GTからVを抽出し、V=2gYの公式により距離Yを求めれば 地獄の底の深さが得られます。

Lutino
質問者

お礼

( ゜Д゜)・・ポカーン・・ え、えーと・・とりあえず、Vとか、G、Tというのは 菅原道真が閻魔大王の補佐役だったときに、帳簿に使っていた 単位かも、ということでファイナルアンサー?(混乱中) 回答ありがとうございました。

• burahuman
回答No.2

>物理や数学にはまったく疎いので、暇な方よろしくお願いします。 ご心配なく、これはそんな高度な問題ではありません。 >それって、実際に換算すると、どのくらいの高さ(深さ)なんでしょうか? 1番の方に計算して戴いた通りかもです。検算はしていませんが。 >及び、そんなに長く落下し続けると、人間はどうなりますか? 元々死んでいる筈ですから腹が減る事も無いし喉も渇かないでしょうし、ただ断熱圧縮でかなりの高温になりまっ逆さまに落ちるなら頭の天辺が焼け焦げズルムケ状態になるでしょう。 無間地獄に到達した頃には焼肉が振ってきたように見えるかもね。 体重60kgの人間は良い香りの30kgの焼肉になっているでしょう。

Lutino
質問者

お礼

>断熱圧縮 >良い香りの30kgの焼肉 (〃≧▽≦〃)アハハハハ、笑わせてもらいました。 リンクを張り忘れていましたが、地獄の参考データはこちらです。 http://www.paropunte.net/archives/521787.html 回答ありがとうございました!

• ferretlove
回答No.1

バカさ加減がいいですね。(失礼) スカイダイビングは時速100km/hくらいの速度で落下するそうです。 計算が簡単なので時速100km/hで地獄へ落ちましょう。 1日は24時間ですので時速100km/h×24h=2400km/日 年間では365×2400=876000km 2000年かけると1752000000km落下します。 地球から土星までの距離以上ですね。

Lutino
質問者

お礼

w( ̄o ̄)w オオー!  さっそくの回答をありがとうございます。 >地球から土星までの距離以上ですね さすがマンダラ世界で宇宙を体現する仏教、地獄の深さも 宇宙スケールなんですね。 数値を聞いたお陰で、また一歩、夢が広がった気がします。 〃^∇^うっとり(落ちたくないけど) わかりやすい例え&回答ありがとうございました!