• ベストアンサー

オークション購入の携帯が使用不能になりました

オークションにてソフトバンクの新品を購入しました。 SIMカードを差し替えて今まで無事に使えていたのですが、 まだ1ケ月もたたないのですが、突然画面がグレーになって使用できなくなりました。 保証書も日付入りのがあり、まだ半年くらい保障期間は残っているのですが、 この場合ソフトバンクにもっていって修理はしてもらえるのでしょうか。 出品者がもし割賦購入していて支払不能になった場合、 この携帯が使用できなくなるという情報を見たのですが そのようなことが実際にあるのでしょうか・・・ 皆様のご意見お待ちしています。 よろしくおねがいいたしますm(__)m

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crolla
回答No.2

修理可能です。 「白ロム修理」というもので、ソフトバンクで購入した機種でない場合は 保証書を持参したほうがいいです。 ディスプレイ表示不良というような内部修理の症状かと思いますが、 保証書から一年の保証期間内で、破損などの過失がない場合は内部修理が無償になります。 機種名を教えていただいたほうがより回答しやすいのですが、 新品を購入して1ヶ月未満の使用でしたらおそらく大丈夫だと思います。 ただ実際に有償かどうかの判断はメーカーがするため、修理に出してみないとわかりませんので、 万が一料金がかかる場合のことについては店頭で相談したほうがいいですね。 尚、修理に出した携帯電話はデータが初期化されてしまいますし、 白ロムの場合は修理期間中のの貸出機のサービスはないので、 予めデータをメモリカードなどに保存しておくことをお勧めします。 また、この場合は本体の故障になる為、 心配されてるような割賦契約については関係ないと思いますよ。

kaagi1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明をお聞きしてとても安心できました。 画面もうつらず電源も入らなくなってしまったので故障ですよね。 機種は920SH YKです。 ちょうど出品者の方とも連絡がとれまして、 万一修理ができない場合は自分が修理に出すといってくれたところです。 保証は去年の10月からでしたが未使用とのことでほぼ新品でした。 まだ1ケ月も使ってなくて、データーも移行してなかったので良かったですが、 代わりの機種がないので、かなり困る感じですが・・・ また何かありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>この携帯が使用できなくなるという情報を見たのですが この辺の情報かな? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/30/news040.html その情報によれば、『元の所有者が料金未払い等滞納がある場合には』アンテナマークが赤色に変わるとの事ですので、画面がグレー表示は、状況が異なるのでは? まあ、まずは窓口で確認してみるのが良いんじゃないかな。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源すら入らないのでやはり故障のようです。 出品者の方と連絡がとれまして問題ないと言われましたのでほっとしたところです。 明日にでもソフトバンクにいってみたいと思います。