• ベストアンサー

オークションで購入した商品の保証書が無記入の場合は保証書として無効?有効?

オークションでガスコンロを半年前に購入しました。 一部、故障したので修理に出そうと思っています。 保証書を見たら、購入店舗名も購入日付も保障期間も全く何も記入されていませんでした。 この場合は法的に保証書として無効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

法的にかどうかは存じませんが 一般的に、購入日、店名、店名印がないと、製造会社が定める「保証」が受けられません。 ただ、不正改造されたいない限り、問題なく修理してくれます。

teion123
質問者

お礼

やはり無理ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aspritz
回答No.3

一般的には無効です。 ただし、ヤフーオークションでもヤフーオークションストアの出品で、領収証が別途発行された場合は、それで保証印の代わりになることがあります。 家電量販店でも保証印を押さずに、シールやレシートで渡すところがありますが、それと一緒ですね。

teion123
質問者

お礼

なるほど。保証印を押さずに、シールやレシートで渡すのはそういうことだったんですね。 とすれば、レシートもしっかり保存しておかなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#242720
noname#242720
回答No.2

同様の経験がありますが、国内メーカーの電化製品(新品)は 無効でした。 メーカーのサービスセンターに電話で聞きました。 なので、出品者側(景品で当てたそうです)にお店の判子を もらってくれるようお願いしました。

teion123
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。