オークションで購入する携帯のメリットデメリットとソフトバンクショップでの登録対策

このQ&Aのポイント
  • オークションで携帯を購入する際のメリットとデメリット、そしてソフトバンクショップでの登録対策についてお教えします。
  • オークションで携帯を購入するメリットは、価格が安いことや種類が豊富であることです。一方、デメリットは修理保証がないことや問題があった場合の対応が難しいことです。
  • オークションで携帯を購入した場合、ソフトバンクショップでの登録には注意が必要です。登録する携帯が正規品であることを確認し、問題があれば保証期間内であっても修理は保証されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションなどで販売されている携帯を購入すると

今ソフトバンク携帯を使用しています。 もう2年以上も使用しているので買い替えを考えております。 ですが、私が購入したい携帯はめちゃくちゃ高いんです。 今やほとんどどれも高いですけどね。。。 それで見つけたのがyahooオークションで私が欲しい携帯が出品されているのを見つけました。 そこに書いてあるのを読めば現在3G携帯を所持している人は裏のカードを入れ替えるだけで簡単とありました。 確かに理論上はそうですね。なにも問題はありません。 ですが、ソフトバンクのお店に登録されているのは今使用している携帯ですよね? ということはずーと買い替えもせず同じ携帯を使っているという登録 になりますよね? もし、何かオークションで購入した携帯に問題があればあんしんぱっくに入っていても修理は保障されませんよね? すみませんがインターネットで携帯を購入する場合のメリットデメリット、そしてインターネットで携帯を購入後のソフトバンクショップでのいい登録などの対策をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.1

ソフトバンクには古い機種が現在使用中の機種として登録されていますが、オークションで購入した電話機を使用していても何ら問題はありません。 オークション等で購入した場合の注意点は、安心パック等のアフターサービスに加入が出来ない(正規ルートで購入していないので)事があります。ただし、メーカー保障書が一年以内の場合なら保証はしてもらえます。 メーカー保障が切れた場合は全額実費なら故障しても対応してもらえます。(簡単な修理でも15000円~とかかかりますが・・・) また、オークションで説明通りの状態じゃない電話機が送られてきたり、オークション詐欺のリスクもあります。 何の制限も無い電話機を購入できる(使用期間等)メリットはありますが。

その他の回答 (3)

noname#76584
noname#76584
回答No.4

3GならUSIMカードを入れれば問題なく使えます。あんしん保証パックに入ることは可能ですが、修理の際の割引は一切受けられません。製造年月から1年未満の端末なら、保証書がなくても自然故障は無償で修理可能です。また2年以上同じ端末を利用する予定なら、普通にスパボ24回払いで買った方が絶対いいと思います。

• pusai
回答No.3

なお、ソフトバンクモバイル側のプレスリリースには 窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為その他法令に違反する行為による携帯電話機の不正取得が発覚した場合、回線の利用停止、契約解除の実施ならびに当該携帯電話機による3Gサービス(通話・メール等)の利用を制限させていただくことがあります。 とあり、携帯電話機に不正取得の経歴があれば端末にロックを掛けて機能制限をするような旨かかれています。

• pusai
回答No.2

3月5日から携帯電話機のオークションに関するガイドラインができ、発売開始半年間は出品を禁止されています。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080305.html http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2008/20080305_01/