• ベストアンサー

オークションで購入したもののメーカー保障について

オークションでレンズを購入したのですが、不具合があり修理に出そうと思うのですが、オークションで購入した時に無記名の保障書と購入店のシール(購入日を入れるだけのもの)が入っていました。日付は入っていないのですが、日付を勝手に入れてメーカー保障してもらうことは可能でしょうか?出品者いわく今年の3月ごろに購入したそうですが、メーカーもロット番号で管理していることでしょうから適当に3月の日付で出していいものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

私は大丈夫と思いますよ。 私が使うカメラ店やビックカメラも保証書に貼るシールをくれますが、購入日は書き込んでも月までです。日は修理の際に書いてくれと言われますし、未記入のときもあります。お店によっては、記入しないでおきますと言われたことさえあります。 確かに、過去に航空機メーカーに私もいたのでロット管理されていることは知っていますが、出荷された製品がお店に納入され、その月に消費者に渡る保証はありません。食料品ならそう日数はたたないで消費者の手元に渡り、消費されますが、機械物は展示して売れるまでが店頭に出した当日から始まり、1ヶ月後になるか半年後になるか、2年後になるかなど判りません。 カメラ本体のようにモデルチェンジが一定期間で行なわれるならまだしも、レンズは普及型ならまだしも高額な上位モデルにでもなったら、お店の在庫期間は必然的に長くなるでよう。私のよく行くお店などでは、中古コーナーに未開封品と書かれた現行モデルが並ぶことさえあります(在庫処分か他のお店の閉店に伴う買い取り分だと思われますが)。 ロットで決まる出荷時期から一定期間保証するという規定なら、保証書に「出荷日より1年間保証」と書かれ、出荷日が押印されているはずです。当然お店に納品され、購入者の手元に行くまでの在庫期間が出荷日から1年を超えて買った人は、保証期間無しになります。 こういう問題が出ないため、保証開始日はお店の販売日になっているのではないでしょうか。出荷して2年経過していたとしても、お店が売った日の印があればその日から1年間保証なら、購入した人は全て平等に1年間の保証が受けられますから。 オクで買ったレンズにお店のシールが入っていて、購入日が書かれてないなら、聞いた日を書き込んで修理に出せば問題ないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫なのですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.2

3月の日付にすると6ヶ月が無駄になりますから、9月の日付にしてください。 メーカーが3月に出荷したけれども実際に売れたのは9月という事もありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。