• 締切済み

企業へのメール返信

採用を行っているかどうか企業にたずねたところ、本年度は行っていないという返信がかえってきました。 こういう場合、このメールに返信するべきなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

採用担当者ですが、返信不要です。 返信する場合でも「お忙しいところありがとうございました。」 程度に抑えるべきです。 「次回採用時にご連絡を・・・」と書いてあっても その依頼は丁重にお断りします。 対応していてはキリがないので。 応募者-企業の関係と 消費者-企業の関係はまた別問題です。

leica830
質問者

お礼

採用担当の方の意見を聞けて光栄です。 まだ、私は社会に出ておらず右も左もわからない状態なので、本当に助かりました。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

2通り考えられます。 返信内容は (1)「有難うございました」 (2)「有難うございました。誠に恐れ入りますが、次回の採用時にご連絡をいただきますよう宜しくお願いいたします」 (2)の場合は返信、(1)の場合は返信の必要はないと考えます。

leica830
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、今年度は採用は行わないとのことでしたので、返信は控えようと思います。

関連するQ&A

  • 企業へのメール返信

    転職を考えているものです。 ある転職サイトから、希望している企業へエントリーしたところ、本日、〔採用試験のお知らせ〕がメールで届きました! お聞きしたいのは、このお知らせメールに対して、確認しました、という返信メールを送っても失礼に当たらないでしょうか?ということです。 そのメールには〔ご都合の悪い場合や、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください〕となっているのですが…。 私としては、確認したこと、当日楽しみにしていることを返信しようかと思ってるんですが、指定された日に伺うことができるなら、特にこのような返信は不要なのでしょうか? このような段階を踏んで面接に臨むのは初めてなので、判りかねています。 ご経験者の方いらっしゃっいましたらアドバイスをよろしくお願いします!

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業からのメール返信日数

    質問を変えさせていただきます・・・ ある大手企業(人気ランキング常連)の採用担当者様に問い合わせのメールを送信しました。現在返信待ち3日目です。 おそらく企業側も膨大なメールが届いていると想像しますが・・・ 返信が遅い。これってよくあることでしょうか? 長くてどれぐらいかかるのでしょうか。

  • 企業へのメールの返信

    書類選考を通過した企業から面接日程についてのメールが届きました。 そこに、≪○月△日中≫に返信してくださいと記載されていました。 この場合、△日までに返信という意味なのか △日に返信という意味なのかがいまいち分かりません。 教えていただけたら幸いです。

  • リクナビでの企業からの返信に返信すると?

    こんばんは。 リクナビでの企業からの返信で、選考の案内をいただいたのですが、リクナビ内での企業からの返信ページから返信すると、企業の採用アドレスに届くようになっているのでしょうか? それとも、返信の中では「●●●●<採用アドレス>へ返信してください。」とあったので、自分のパソコンアドレスから返信した方が良いのでしょうか? リクナビの使い方を見てみたのですが、わからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就活での企業へのメール返信について

    企業からメールが届きましたので、確認しましたという旨のメールを送ろうと思っています。 以前連絡不備等で企業にご迷惑をお掛けしてしまったので、これからはメールを受信したら必ず返信することを企業に約束しました。 就活サイトに書かれている企業のメールアドレスに送るつもりでしたが、今回受信したメールは社員の方が企業で使われている個人用メールアドレスからでした。 社員の方のメールアドレスには返信をしたのですが、この場合企業のメールアドレスにも返信した方がいいでしょうか? それとも社員の方のメールアドレスだけでいいのでしょうか?

  • 就活中です。企業からのメールへ返信したのですが

    (私は外国人なのですが、日本語がおかしくてすみません。) 今日本で就活中ですが、企業からの返信についてお聞きしたいと思います。 (1)プレエントリーする際に、ご質問があればお書きくださいのような欄があったので質問したのですが、プレエントリーに対して「エントリーありがとうございました」という返信が来て、私の質問についてもとても簡潔に答えてくださいました。 こういう場合は、返信すべきでしょうか。 (2)企業の人事部あるいはOB・OGからメールをいただいたのですが、私は返信した(お礼)のですが、企業側からお礼の返信が来ました。 こういう場合は、返信しなくてもよろしいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 企業に質問 返信なし

    新卒の就職活動をしている学生です。 これから受験する予定の企業へ、質問(採用試験について)メールをしました。 3日経っていますが、返信がありません。 この場合、どのようにすれば良いですか? 再度メール、電話など ・事前に企業訪問しました。その時、直接説明をしてくれた方にメールを

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 企業からの返信がありません。

    企業からの返信がありません。 就活中の者です。 先日書類を出した企業から一次面接のお知らせを頂きました。 出欠をメールで返答ということですぐにメールをしました。 しかしそれに対する返信がありません。 忙しいのだろうとは思いますが、ちゃんと送れたのかとても不安です。 確認のような内容をまたメールでしても同じですかね(;;) 情けない話ですが、電話はちょっと苦手です・・・。 面接当日にメールのプリントアウトを一応持って行こうかとか今考えています。 メールのマナーに関しては他の企業に何通か今まで送ったことがあるので大丈夫だと思います。 今までの企業はなにかしら返信があったので今回とても不安です。 でもこういうことってよくあるんですかね。 どなたかアドバイスお願いします(><)

専門家に質問してみよう