• ベストアンサー

保証人について

来月離婚します。 旦那の車のローンの保証人になっています。 買ったばかりなのであと4年200万位あります。 保険会社に連絡したら、いかなる理由でも変更は出来ないと言われました。 離婚して、もし払わなくなったらどうしようと考えてしまい不安です。 この場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ローン会社じゃなく、法律の専門家に相談するべきです。 弁護士などですね。 あと、車の売却についてですが、 「仕事で必要だから売却できない」ではなく、 今の車を売却して、必要なら新たに車は買えばいいわけじゃないですか。 別に、車を持っちゃいけないって言ってるわけじゃないんだから。 そうでしょ? あなたが保証人であるという状態を、解消したいだけなんだから、 車は必要なら勝手にまた買えばいいんですよ。 弁護士に相談して、法的にも保証人の変更はできないといわれるなら 車を売却して、ローンをきれいにして また車を買うなりなんなり、相手の好きにさせればいいんじゃないでしょうか? あなたが、保証人という状態は、やっぱりよくないと思いますよ。 いざという時に、払う覚悟があるならいいですけどね。

27milk27
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローン会社じゃなく弁護士なんですね。明日行って来ます。 車の売却についても理解出来ました。 xyz9174さんも、そう言う意味だったんですね。 本当に無知ですみません。 助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• xyz9174
回答No.3

その車を売却したらいいんじゃないでしょうか? 売却して、残金も返済する方法が妥当じゃないでしょうか? (多分所有権がローン会社になってると思いますので、一括返済しか、安全な方法はないっす) 所有権が旦那になってる場合(銀行のオートローン等)なら売却は簡単ですし残金を減らしとけばもしって事があっても保証額が少なくてすみます。 旦那様がどうしても売らないってなったら、 逆に元旦那様?にローンの保証人になって頂ける方を探してもらい変更してもらう。 それか旦那に別にローンを組んでもらって、現状のローンを一括返済する。

27milk27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の代わりになってくれる保証人は居ます。 ローン会社が出来ませんとしか言いません。 車がないと仕事に支障がでるので売却は難しいです。 変更出来るのが一番良いのですが出来ないので困ってます。

• wakko777
回答No.2

保証人の変更も認めてくれないことが多いので、あきらめるしかないですね。 保証人になったことが運のつきと思うしかないです。

27milk27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり諦めるしかないんですかね。

• zorro
回答No.1

代わりの保証人があれば保証人の変更願を提出します。出来ないならお金を払うしかありません。

27milk27
質問者

お礼

ありがとうございます! 身内に変更して貰う様にお願いしています。 ただカード会社に問い合わせたら「変更出来ません」と言われました。 今私は働いておらず、離婚したら実家に身を寄せます。 仕事をしていなくても保証人のままですかね。