• ベストアンサー

食事の誘いの断り方

30代前半の独身女性です。 趣味で知り合い、お世話になっている50代前半の男性がいて、その方のお友達とも知り合いました(どちらも既婚です)。 そのお友達が、映画やクラシックコンサート、美術館へ誘ってくれて、数回ご一緒しました。 私は彼氏がいないし、気軽に自分の趣味(クラシックコンサートなど)に付き合ってと言える友人もいないので、喜んでお付き合いしていました。 今度、食事に行きませんかと誘われました。 正直、目的がなくその人と二人きりで会う気がしません。 また、現在ちょっとばたばたしていて、時間が作れないことはないのですが、無理してまで会う約束をするのはしんどいです。飲み代もかかるし。。 忙しいので・・と断りのメールをするつもりではいるのですが、以前の経験から、そうするとこの方はへそを曲げてしまいそうです。 この方は、初めに知り合った男性のみのつながりではなく、他にもわずかですが影響のある人物なので、すっぱり縁を切るというわけにもいかず、困っています。 ちなみに最後に二人きりで会ったとき、手をつなごうと言われて、とっさに断れませんでした。 私にすれば全く男女の関係から外れた人なのですが、男女二人で出かけるのはそういうふうに取られても仕方ないのでしょうか。 こういうお付き合いを上手にできず、困っています。。 どうしたら年の離れた上の男性に、男女の関係抜きで、かわいがってもらえるんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

他の方の回答と重複しますが、対処法として ・○○さんと一緒の所を、知人(会社)の人に見られて、誤解された。 ・好きな人、お付き合いしている人がいる 等、牽制し、どうしても二人きりで会うことになったら、相手の方の家族の話(奥さまやお子さん)を話題し、家族ぐるみのお付き合い的雰囲気を醸し出せば、相手の方も理性が働くかもしれません。 私も30代半ばのころ、50歳近い既婚男性にしつこく飲みに誘われたことがあります。相手が既婚者ですし、知りあった関係がボランティアだったので、まさかと思っていましたが、飲み会の最後に二人になってしまい、その時やたらボディタッチされました。。。これはやばいと思って、その後何度も飲みに誘われましたが、忙しいと断りました。かなりしつこく誘われたので、怖くなってボランティアも行けなくなりました(泣)。 というわけで、それ以来、男性が既婚であろうと何歳であろうと、男として意識するようにしてます。(私の思いすごしもあるとは思いますが、後で困ったことや嫌な思いをするよりは、最初にガードした方がよいかなと思っています)

noriko-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。とても参考になります! ボランティア関係でそんなことになるなんて、ショックですよね。。 私も今後は、どんな相手であろうと恋愛関係以外で男性と二人きりで会うことは避けようと思います。 自分をしっかり持って、いやな思いをしないように、相手にも変な誤解をさせないように注意していきたいです。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>ちなみに最後に二人きりで会ったとき、手をつなごうと言われて、とっさに断れませんでした。 おっさんの特性として… 少しずつ距離を縮めるということができません。 手順を飛ばして、すぐ抱きついたりキスしてきたりするということが 往々にしてありますから、気をつけたほうがいいですよ。 今回の場合は、 「今は時間が取れなくて、何時になるか分からない」 「目処がついたら自分から連絡する」 というように返しておくしかないですね。 後は、嘘でもいいので 「彼氏がいます」「好きな人がいます」 これでおっさんはたいてい諦めますが、しつこい場合は、また別途相談ください。 ちなみに、相手の女性に旦那or彼氏がいるのを分かっていて迫ってくる人は 本当にたちが悪いです。

noriko-5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 昨日、今は忙しいのでまた落ち着いてから、ということと、 実在の人物(メール相手は知らない人です)について「恋しちゃいそう」ってメールしてみました。 とくに返事はないです。 皆様の回答を読んで、この方が「いい人というわけではない」と認識することができるようになったので、ここで相談してよかったです。 次に会うときは、家族の話題&好きな人ができそう・・という話をどんどんふっていって、今後は当り障りのない付き合いにもっていけるように努めようと思います。 皆様どうもありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

こんにちわ。 >手をつなごうと言われて  ありえません。 狙われてまっせぇ。 気をつけてください 食事をOKすれば 飲みに行こうとなり・・・・  どこかで すっきり切らなくっちゃ。 ”二人っきりは 奥様に悪いので”など  あくまでも 自分はいいのだが 奥様に対して悪いを前面に出すとか。  数人で集まるのならいつでもいいです なんて 嫌いじゃないとフォローしておくとか。   どうでしょうねぇ。    自分がおじサンなので おじさんの考えは見えます(笑 

noriko-5
質問者

お礼

手をつなぐのはやっぱりありえないですね。。 今まで何度か二人で会っていたので、今さらという気もしますが、やっぱり「手をつなごう」というところで相手の下心がはっきり見えた気がするので、「奥様に・・・」という話もしようかと思います。 今度会うときには、今までと違う態度で接したいと思います。 ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ご結婚されている方と二人きりで会うのはちょっとためらいがあります。 知り合いに見られて○○さんとご家族に迷惑をかけるわけにもいかないし。 また皆で出かけましょう、奥さんも一緒に連れてきてください、お礼もしたいので。 こんな感じでしょうか、軽い感じで相手の良識に問いかけるように。 あまり年上の異性にかわいがってもらう、という気持ちは持たないほうが良いですよ、気付かぬうちにスキが出来ます。

noriko-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前奥様もご一緒に飲みに行ったことがあったので、まさか私をそんなふうには見ないだろうと思っていたのですが。。 そうですね、「お礼がしたいから奥様もご一緒に」何かにお誘いするのもいいかもしれませんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>どうしたら年の離れた上の男性に、男女の関係抜きで、かわいがってもらえるんでしょうか。。 相手が「女性」としてみている以上難しいでしょうね(^_^;) 当人同士の意識で、お互いが「友人」と認識していれば 年の離れた異性の友人関係は成り立つのでしょうが。 関係を築く出発点がそもそも違うのかもしれません。 2人で出かければ距離的にも縮まるし、 お相手が擬似恋愛とか婚外恋愛を望んでいるなら 出かけた際なにかしら隙を狙っているだろうし(^_^;) どうしたらいいのか、ですが、#1様と同意見です。 嘘をついてでも、気になる人がいるので2人では出かけられない と言ってみたらいいと思います。 2人きりで会わなければ凄く面倒なことは起こらないだろうし 他人がいる前では変に手を出してこないだろうから 関係の継続は可能だと思います。

noriko-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思いたくはなかったけど、やっぱりむこうは多少の恋愛関係を望んでいたのですね。。残念です(>_<) 実は以前この方と2部構成の映画の1部を観に行ったので、まずは2部もこの方とと思ってすでに私から誘ってしまっているんです(今回の食事の件とは別です)。 そのときにでも、好きなひとができたんです、と嘘をつけるようにネタを考えようと思います。。。

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

わたし好きな人がいるんです、とか、彼氏ができたので、、と言ってはどうでしょうか? 「あなたが嫌なので断ります」というよりかはいいと思います。

noriko-5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ほんとに、好きな人や彼氏ができたら一番いいんですけどねぇ。。 上手にかわすのが苦手ですが、なんとかそのようにもっていけないか考えてみます。

関連するQ&A

  • 2人の女性から食事の誘いを受けました

    どうしたら良いでしょうか。。 私は30、女性2人は友達同士で27くらい。 この前知り合ったばかりで、 2人からメールで食事に誘われました。 これは釜をかけられてるんでしょうか⁇ ちなみに片方が本命です。愛嬌があって間違いなくみんなに好かれそう 。 社交辞令でもう片方にもまた行きましょうとメールしました。その子は落ち着いた雰囲気でさりげなく気を使ってくれそうなタイプです。 もちろん本命と食事にいこうと思います。 試されてるカンがガンガンなんですが、本命じゃない子にははっきり断ったほうが良いのでしょうか? それとも本命の子に友達から誘われたんだけど、あなたと行くから断りを入れると伝えた方がいいのか。 女友達同士の関係が悪くなるのは防ぎたいと思います。 あーどれが1番いい方法なのか助言ください! ちなみに正直まだ会ったばかりなので2人とももっと知りたいので 別々に2人と食事するのはまずいですかね? 気にすんな本命に行け、色々考えるなバカって言いたい方も居られると思います、。 宜しくお願いします。

  • 既婚男性から独身女性へのデートの誘い その心理

    当方40代前半既婚男性です。 同じ職場で30代前半の独身女性と趣味が同じで仲良くなり、土日のどちらかの昼間に車関係の イベントを一緒に見に行かない?と誘ったところ、「行ってみたいです!」との返事で、該当日の土日 のどちらでも構わないということでした。 そこで、1台の車で行くのも気恥ずかしいよね、という話をすると、彼女は、「じゃあ現地集合で、その イベントに前から行きたいって言っていた友達も連れて来てもいいですか?」と返答してきました。 私は、「それで全然かまわないよ、本当に行ってもいいの?」 彼女「前から行ってみたかったイベントなので行ってみたいです、大丈夫です」 とのことでした。 デートの誘いに応じてくれた感があるのですが、できれば二人っきりで行きたいと思っていたので、 友達を連れてくると言われたので、その彼女の友達に変に気を使わないといけないと思うことと、 彼女がその友人と二人で行くのであれば、あえて私と見に行く必要がないのではないか、と思って います。 既婚男性ということで、非難を浴びそうですが、その彼女といるととても元気になり、嫌なことを忘れ て気分転換になります。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、この彼女の心理はどういったものなのでしょうか? 宜しくご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 食事の誘いについて

    以前振られた彼女を食事に誘ったんですが、 二人ではなくて何人か友達と一緒ならといわれました。 その彼女は付き合ってませんが、好きな人がいます。 一回振られたあとに、二人きりで食事に行けないのは もう恋愛相手とは見られてないのでしょうか? このような関係からまた告白して付き合えるようになった方がいらっしゃったら、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします。

  • 異性からの食事のお誘い

    友達の異性の方に何回か食事に行かないかとお誘いを受けました。 ずっと都合が合わないとか理由をつけて断っていたのですが、また誘われて良いと返事をしてしまいました。 異性とお話するのは苦手なほうなので2人きりで食事というのも何だか抵抗がありますし、何を話したらいいのかもわからず正直あまり行きたくないなと思ってしまいます。 はっきりとお断りしたほうがよかったのでしょうか? 自分も良いと返事をしといて自分勝手だと思いますが、お断りしようか迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男性からの誘いの断り方

    週一でとある習い事をしており、そこで30代の男性と話をしたところ 地元が一緒で少し話が盛り上がってから、よく遊びのお誘いを受けるようになりました。 コンサートに誘ってもらったりしたのですが、私は20前半で正直誘ってもらったアーティストの 曲は1曲も知りませんでした。   コンサートは日程を理由にお断りしたのですが、他にも色々誘ってもらうことが多くなりました。 好意をもたれているかもわからないですし、毎週お会いするのでどのように断るべきか いつも悩みます。 このような状況の時どのように対応すればいいのでしょうか。

  • 誘いばかりうけるのに・・・・

     20代の女性ですが、30代前半の男性のことがよくわからないので皆さんはどう思われるかお聞きしたくご解答お願いします。  ただの友達だと私は思っているのですが、友達としての付き合い食事へ行ったり映画鑑賞・色々なイベントに行ったりするぐらいの関係が半年以上続いております。出張などに行くときは必ずメールで恋人に対するいってきまーす系のメールをいれてきます。メールもほとんど毎日くるのです。  それでもむこうは私のことをただの友達だと思っているのでしょうか?私はあんまり彼のことがあまり友達としてでも好きではありませんので今年ぐらいからメールも返さないし食事も断っております。それでも温泉へ今度行こうとかメールの返事をしなくても心配ですとかメールをしてきます。  友達ならそれでいいです。こういうのってどうすればいいのでしょうか?  それと、彼は私は彼女がいないんですとか私のこととか色々聞かれます。  私はその彼に好意を持っていると思われたくないのでほとんど連絡を取らないようにしております。  こういう人ってなんなのでしょうか?付き合ってくださいって言われてないので気にすることないのは分かっていますが・・・。

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • 友達になりたい

    私は30代の女性です。 趣味のサークルで、気の合う男性と是非友達になりたいと思いました。 ただ、男性として見るのではなく、本当に性別なく友達になりたいんです。 「友達になってください」と言うと、変な意味に聞こえるでしょうか? ちなみには私は、男女関係なく友達は多い方で、男女間の友情も成り立つ人です。

  • 気になる同僚への食事の誘い

    30代男性です。 同じ職場の後輩に気になる女性がいます。後輩が異動してきて半年ですが、職場では雑談はしています。この後輩に二人で食事のお誘いをしたところ、みんなで行きたいと言われました。その時は、そうしましょうということで終わりました。そのままみんなを誘ったり具体的な話はできず時間が経過しています。おそらく好意は伝わったはずだし、二人きりを断られたことで相手は自分に対しその時点で脈はないか警戒していることはわかりました。 その後、職場では基本的には何もなかったように接していますが、話しかけると笑顔で返してくれますし、特別避けられているようでもなさそうです。 いままでの私のキャラからすると職場のみんなを含めて食事を誘うと好意が職場のみんなにわかってしまいそうで、なかなかタイミングがつかめません。 毎日会える関係上そんなには焦ってはいないので、好意だけは伝わった今もう少し毎日の会話で距離をつめて再度2人での食事を提案するのもアリかなと思ったりします。それともやはり、後輩の希望通り複数での食事から始めた方がいいでしょうか? 男女いろいろな方からのご意見をききたいです。

  • 2人で落ち着いて食事できるところ

    こんにちは。20代前半の男性です。結構仲が良い女友達がいるのですがその子ともう少し仲良くなりたいと思いまして2人で落ち着いて飲める個室みたいのを探しています。カラオケを思いついたのですが歌が得意でないので、そんな二人の個室みたいなところカラオケ以外はないでしょうか。 全く詳しくないので普通の食事する店舗のところでもかまわないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう