• 締切済み

食事の断り方

職場の年下の女性から食事につれてってとしつこく言われます。 尚、のこ女性は彼氏がいて将来結婚する予定と公言しています。 自分は好意を持っていましたがその時点で終息にしました。 しかし、食事に誘って欲しいと言って来ます。 この女性の心境が分かりません。 どのように接して、断ればよいのでしょうか? アドバイス御願いします。

みんなの回答

• sarasha
回答No.4

「婚約者がいるのに、他の男性を食事に誘うなんて彼氏が悲しむよ^^」 と明るく言い諭し、彼女に自分が恥ずかしい言動を行っていることを 理解させてあげてはいかがでしょう? きっちり線を引くことで、貴方の誠実さや男らしさも伝わると思いますよ!

• Splatter
回答No.3

異性と食事に行くとなると、やっぱりどちらかに好意があったり 下心があったりするわけです。悪い意味じゃあなくて、その人と 進展があればいいなーって誰でも思ったりすると思うんです。 しかし、それを好ましく思わない人もいると思うんですね。 例えば恋人がいたら、異性と二人で食事に行ったりするのを 避ける人がいるのも、そうした理由からでしょう。 今回の場合はその女性の方に結婚予定の恋人がいて、 そういったリスクを気にせず食事にも行けるんじゃないでしょうか。 受け取り方によっては『進展する見込みもないのに食事を ご馳走してくれてラッキー』という風にも見えるかもしれませんが、 『婚約者などがいると異性もなかなか誘ってくれなくなるので 寂しい』という気持ちがあるのかもしれません。結婚したら そういう機会が今より減ってしまうかもしれませんからね。 それをどう受け取るかは質問者様のお気持ち次第です。 『進展もしないのに何で食事をご馳走しないといけないのか』と 思うなら何か理由をつけて断ればいいですし、特に気にしないで 食事ぐらい連れて行ってあげようと思えば行けばいいのです。 私の場合は、手に入る女性と手に入らない女性の扱いを分ける事は あまりしたくないので、誰かの恋人とかであっても平等に扱うし、 食事にも行ったりするようにしています。 妻子持ちなので特に進展は望まないという事もありますが。

• pampakarin
回答No.2

分かった分かった、じゃあ結婚祝いしてあげるから。 もう、決まったの? では? 一回はおごる事にはなってしまいますが、食事だけならどうでしょう。

• gyounosuke
回答No.1

「食事に誘って欲しい」というのは別にデートして欲しいってことじゃなくて、単に「おごって欲しい」ってことでは? 後輩が先輩にたかるという図式でしょう。 まあ、適当にあしらっておけばよろしのでは? 冗談っぽく「彼氏のいる奴は問題外!」と門前払い食らわせても良いと思いますし。