• 締切済み

たけこのえぐみ

皮から煮て下処理しようとたけのこをぬかとたかのつめでゆでたのですが失敗しえぐみがあります。捨てるのはもったたいないし・・・、 ここからえぐみをとる方法はありますか?

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

では、補足。 下茹でしてしまった筍。 穂先はNo.1さんのリンク先で私も賛成。 根元の少々かたい部分を。 1cm角くらいの賽の目に切って、 春らしく木の芽と一緒に掻き揚げ、なんていかがでしょう? 高温の油で一気に揚げることで、アクもえぐみも気にならなくなる・・はずです^^;

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 掘ってから時間が経つとどうしてもえぐみが出るようです http://oshiete.dakko.jp/qa65099.html ご参考までに