• ベストアンサー

楽譜浄書に必要な道具

私は趣味で曲を作っていて、ピアノを弾きながら 五線譜にスケッチをとり、後で浄書する、といった方法で楽譜 を書いているのですが、シャーペンで書いているので ムラが出てしまったり、芯の粉で汚れてしまったりするので 専用の写譜ペンを買おうと思うのですが、どのメーカーのものが いいのかなどまったく知りません。 そこで、楽譜浄書に向いたペンってどのようなものなんでしょうか? また、他にそろえておくといいものも教えていただければうれしいです。 最近は浄書用のソフトなども出ていますが、手書きしたいので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.2

手書きといえば、私の時代は鉛筆を平たく削って書いたものですが…… PCが当たり前のようになってきていて、楽器店も大きなところにしかなさそうですが、前の回答のように画材店も狙い目です。 筆圧や慣れもありますから、種々試してみるしかないですよね。 それと、手書きの楽譜にはフィキサチーフが欠かせないものでした。 木炭コンテやパステル画などの仕上げ定着剤です。 http://www.artalphabet.com/type02/tools/tool-fixatif.html インクで仕上げるのなら不用ですが、鉛筆やシャーペンならこれもお忘れなく。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは プロの浄書屋さんの仕事ではなくて、手書きで楽譜を書きたいってことですね。 楽譜用のペン先は、幅広に書ける部分と細く書ける部分があればOkで、後はそのバランスと書き味だと思います。 万年筆タイプだとセーラー万年筆(例えばクロスミュージックという名前のペン先)といった国産からパーカーやペリカンといった海外製のものまで大手の筆記具メーカーさんならあると思います。結構お高いですけど、万年筆でさっと出してサラサラ書かれるとかっこいいですね。 楽器店には、楽譜用といったプラスチックのペン先のリーズナブルのものもあります。 その他、アルファベットの飾り文字を書くためのペンや漫画用のペンも楽譜用に使えるものがあります。ちょっと大きめの文房具屋さんなら置いてありますので試し書きしてみたらいかがでしょう。