• 締切済み

ネコが嫌い

結婚して5年目になります。 結婚当初から、ネコを飼っていて今は2年前から飼っているネコが一匹います(結婚当初に飼っていたネコは亡くなりました) 最初の頃は可愛くて仕方なかったのですが、成長するとともに私にはあまりなつかなくなり、また、主人の方が甘やかすので主人にべったりで、だんだん嫌いになってきてしまいました。 原因は自分にあって、同僚から獣の匂いがするといわれてネコの行動をLDKのみにし、少しでも洋服の上等に座ろうとすると叱り、食事時に食べ物に手をつけようとすれば叱り、なんとか躾けようとし、怖い存在と位置づけされたんだと思います。 その反面、主人はめちゃめちゃ可愛がります。 ネコを庇って喧嘩になることもありました。 私よりネコに愛情を示す主人を見ていて ネコに嫉妬を覚えます。 こんな自分が嫌で仕方なく、夜も寝れず可愛がろうと思うのですが ネコにしてみれば、私より主人がいいのでなつかず結局、また、可愛くないと思う自分が出てきて意地悪までもしたくなります。 主人はネコが大好き。私は嫌いになりましたが主人にはいえない。 こんな愛情のない女でも主人のことは大好きで嫌われたくないのです。 ネコに愛情を持ちたいのです 主人とばかり仲良くするネコに嫉妬する自分も、ネコも嫌いです。 このままだとストレスと睡眠不足で参ってしまいそうです

noname#112161
noname#112161

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

こんにちは。 まず、そんなにご自分を責める事ないですよ。気を楽にしてください。 私もほぼ質問者さまと同じ事をしています。 それから旦那さんと猫については猫が嫌いではないけど、うらやましいなと思ってます。 猫はほとんど匂いはないです(知り合いや肉親からも一度も言われた事はありません)。同僚の方はおそらく質問者さまより猫や犬が嫌いなのでしょう(笑)。 で、私は匂いは関係なく長毛種で抜け毛がひどいので同じくLDK限定にしています。 洋服は帰ったら猫毛が付いても構わないものに着替えます。 食卓に乗ったら怒ります。台所も同じく。名前を怖い声で呼びます。 でもなんで怒られてるのか猫にはわからないよな~と、ちと虚しくもあり、怒る自分がイヤでもあります。 まあ、今ではほとんど怒られるような事はしなくなりました(人間が居ない時はやりたい放題してるだろうけど)。 猫の性格にもよるのでしょうが、うちのネコはなつかないですよ。 可愛がってあげてるのになつかないw。 呼んでも来ることは絶対にない。 唯一ご飯の時だけ催促の鳴き声と足にまとわりつきます。 なので猫にさわるのは猫が横になってて且つ起きている時です。 ゆっくり撫でてあげます。しばらくするとゴロゴロ聞こえてきます。 もっとご機嫌になるとゴロンとなったりのびーっとしたりします。 それも可愛いんですけど、本当はただただ熟睡している時が一番可愛いなと思ってます。安心してるんだな~平和だな~と、なんか癒されます。 で、うちの旦那さんですが帰宅すると、もうとっても可愛い~!という感じで猫を撫でたり抱いたりします。 あんな優しい顔をするのは帰宅して猫にただいまをしている時だけですね。恋人時代や新婚の時は私にも向けていたのかもしれないですが^^; でも嫉妬はしないです。 ここ2,3年管理職のストレス一杯な顔が猫であんなに癒されるなら 猫に感謝です。 それに猫はかわいそうなんですよ? うちのネコは賢くもないのでドアもふすまも開けられない。だから自由に動けない。 ご飯だって自分で好きな時に食べられない、私の都合によっては大幅にご飯の時間が遅れることもある。それでも我慢してる。 トイレだってキレイなトイレでしたいのにこれも飼い主さんが片づけてくれなければ我慢するしかない。 トイレした後、一生懸命手で砂をかけては臭いを嗅ぎまた砂をかけるんだけど、臭いを嗅ぐ時はその臭う場所だけ見て砂をかける時は手元しか見ないので、ちっとも臭いの元に砂がかかってないのにひたすらかけ続けていて、かわいそうだな~(アホだな~)と。 そんな感じに思えないでしょうか(猫はアホだしか中々可哀そう)。 私と猫との関係はお互いに「あ、居るな」という感じだと思います。 質問者さまも猫の事はご飯やトイレ以外の事はあまり気にかけなくてよいと思います。無理に猫を好きになろうとかせず。 猫がご主人にべったりといっても、外出は一緒にしないですよね? ご主人と一緒に外出する時は2人きりなんですから、2人で外出してご主人を独り占めにしてストレスを解消しましょう。

回答No.5

質問者様は一度おちついて、感情と道理を分けて整理してみてください。 猫は動物ではありますが、ペットという道具にすぎません。 道具に人間が神経を参らせるようでは本末転倒です。 知人にあげるか、保健所に連れていくしかありません。 結局、法的・社会的に問題のない方法で処分するしか無いのです。 猫の人格を主張する人や、人間の都合で手放すことを 倫理的に咎める人もいるでしょうが、全くほうっておいたらいいです。 宗教や依存症と同じで道具に使われてしまっている人は所詮、道具から離れられません。 ご主人とともに上記のことを話し合い、現実的な行動を選択してくださいね。 必要なのは割り切りです。 質問者様の「後ろ髪引かれる思い」が質問者様の心の健康と、夫婦生活との 両方を蝕んでいることをお忘れなく。

noname#81164
noname#81164
回答No.4

このことをご主人に話しました? 最愛の妻がそこまで嫌がっているのに 猫を追い出さないご主人の方なら「どうしてかな?」と思います。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。 人生の中でネコを飼っていなかった時間の方が短いネコ好きとして見逃せませんでした。 ネコは「ネコ好きの人」が本能的に分かります。面白いものでそれは、毎日毎日エサをあげる人とも砂トイレを掃除してくれる人とも限らないようです。何故ならこれらはネコにとって特別なことではないからでしょう。ネコは生命力が強い生き物なので、どうしてもお腹が空けばキャビネットを何とか開けて乾物を食べるとか、野良ネコのように自分で何かを捕まえるとかして生きられますものね。 ネコは人に「癒し」をあげる代わりに「癒し」を要求するものです。それが無条件で与えられると、ネコの中で「あ、この人はホントに私(ネコ)が欲しいものを知っているんだ。ネコ好きなんだ」と分かり、全幅の信頼を置くようになります。ネコはこういう人の前ではグニャグニャになってお腹を見せたりします。ネコが一番の弱点であるお腹を他の生き物に見せるのは、絶対的信用の表現です。これが今のダンナとネコとの関係ですね。一旦この関係ができてしまうと、ダンナに嫌がること、例えば無理矢理獣医に連れて行かれるなどされても、すぐに許すほど強いものです。 上述の通り、ダンナがネコを可愛がるのは、ズバリ「癒し」をくれるからですね。もちろん、rururuna35さんがダンナに「癒し」をあげていないと言っているのではありませんよ。違う「癒し」、すなわち仕事やら家計、義理両親のことを一切忘れさせてしまう、次元が違う「癒し」ですね。 「同僚から獣の匂いがするといわれて~」、、、この時点から既にrururuna35さんはネコ好きではなかったんでしょうね。僕がこんなことを言われたら、「あそう? 君が生肉でも食べたんじゃないの?」って返しますけど。犬とは違ってネコは人間以上に清潔好きですから、匂いもたかが知れていますよね。 「少しでも洋服の上等に座ろうとすると叱り、食事時に食べ物に手をつけようとすれば叱り、なんとか躾けようとし、怖い存在と位置づけされたんだと思います」 、、、正にこれでしょうね。「この人はネコ好きじゃない」と思わせてしまったのでしょうね。 、、、つまり、rururuna35さんご自身がネコに好かれない言動をしているようにお見受けします。ネコ好きに悪い人はいませんよ。その証拠に、ダンナは良い人なのでしょう?  そして rururuna35さんが愛しているそのダンナに癒しをあげてくれるネコです。rururuna35さんがあげられないような「癒し」をネコはダンナにあげているんです。そういう意味で好きになってあげられないでしょうか? ご参考までに。

回答No.2

相談者様はご飯係りをしていますか? もしかして旦那様がご飯係もしているとか・・・? 猫ちゃんにとって、ご飯をくれる人=好きな人No.1らしですよ。 猫ちゃんは動き回る女の人より、座って落ち着いている男の人のほうに行きがちですから、私は最初からご飯係りを担当しています。 しつけ係り、激しく遊ぶ係りは彼。 甘やかしと、ご飯、抱っこ、トイレ係りは私。 役割を決めることで、猫ちゃんも気分で寄って行くようになりました。 どんな気分かもわかるし、二人のなかも良好。 二人で可愛がることで、共同作業の嫌がること(爪切り)をしても、二人のことをいやがる事はなくなりました。 猫ちゃんに嫌われるのは簡単です。 自分が嫌だと思うことをする=猫に嫌われる原因だとおもいます。 (経験上・・・) ご参考までに、 私は猫にしつけが出来るとは思っていないので 最初からご飯は別。人間の食べるものは食べさせない。という風にしています。 猫は賢いので、一度食べたら何度でもおねだりするし、食卓にも上がるのを実家の猫で懲りていますから。 猫は家族ですが、やはり人間優先。 そこのラインを最初から引いて飼っています。 彼も私が溺愛するので嫉妬することがありましたが、私にとっても所詮というか猫ちゃんは猫ちゃんで、彼が一番。 猫に嫉妬しているのを見るのはちょっと嫌でした。 対象が違うというか・・・ 猫ちゃんは居心地の良さしか考えてなくて、猫ちゃんにはなんの罪もないので。。 最初好きだったのなら大丈夫ですよ。 私は最初猫嫌いでしたから。 ご飯係りを試してみてください^^ ご飯をあげるときに、ご飯だよーとか、一声かけてあげると すぐになつくと思いますよ。 なつかれたら可愛くて仕方がなくなると思います。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

自らの愚かさや醜さを忘れてはいけませんよ。 無垢なる者がそれを教えてくれているのです。 それを理解していれば 無垢なる者たちに敵う筈がないことも 容易に理解できるでしょう。 猫を思いどうりにしようとせず、 風景や自然の一部に捉えてください。 叱らず怒らず干渉せず  猫の過ごしたいように部屋の中に放っておけばいいだけです。 難しいことではありません。 そのうち猫の方から歩み寄ってくるでしょう。 その時に可愛がればいいのです。 但し、 ○水とフードは毎日与えること ○トイレ掃除は毎日すること ○動物病院での定期検査は怠らないこと 上記3点は、愛情とは関係なく  飼い主としての最低限の『責任』です。 最初の猫の亡くなった原因が書かれていませんが 病気にしろ、怪我にしろ 若くで亡くなったことは飼い主として忘れてはいけない事実です。 そこに反省があれば飼育方法が変わってくると思います。 どんなに長生きしても20年前後の短い命ですから せめて平和な20年にしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 旦那の猫嫌いがひどくて・・・

    結婚1年目になりますが、私が独身時代から10年間、ずっとかわいがってきた猫を旦那がとても嫌います。つきあっているときや、結婚当初はまだなんとか好きになろうと努力してくれていましたが、子供が生まれてからはとても神経質になり、自分のいらいらを全部猫にぶちまけるように足で蹴ろうとしたり、精神的苦痛を猫に与えるのです。来月、東北から四国のほうへの転勤も決まっていて、彼はもちろん連れて行く気などないようです。猫を好きになってというのは無理なので、せめて、部屋をせいいっぱい掃除したり、トイレを清潔に保つなどして、彼や子供がなんとか快適に暮らしてもらえるように努力しています。生まれて間もない子供の世話や家事に追われて猫とのコミュニケーションの時間も減らしているのに、彼は家族より猫のほうが大事なのかと言ってまた猫にあたります。私はどうしたらいいのでしょう?私は大切な猫を最後まで面倒を見たいのです。精神的にまいってる猫の姿を見るととてもつらく、旦那とのけんかも激しくなってきました。

    • 締切済み
  • 猫が人に慣れるまで

    私は1ヵ月半前に結婚して主人と新婚生活を始めました。私の子猫(8年前)から飼っているオス猫(去勢済み)も連れてきて暮らしているのですが、主人は猫嫌いです。そしてうちの猫も主人を好きではないらしく、私がいれば問題はないのですがそうじゃないと威嚇してくるときがたまにあるそです。うちの猫はとても温和な猫で人に噛み付いたりすることなど今まで一度もなかったのですが、どうして主人にはなつかないのでしょう?主人もますます彼を毛嫌いしはじめるし、とても悪循環です。どうしたらうちの猫を主人になれさせることができますか?

    • ベストアンサー
  • 嫌いじゃなくても離婚はできるのでしょうか?

    結婚して約1年です。子供はいません。 結婚してから私のわがままで自分の仕事の事情により、離れて暮らしています。 彼はとても自分に愛情を持っていてくれているのは、とってもよくわかります。 なのに、私は決して嫌いになった訳ではないのですが、正直好きなのかわからなくなってしまいました。正直早まってしまったと思っています。私の結婚に対する考えの甘さが原因だと思います。そのくせ離れて暮らしているので自分の気持ちも結婚しているというより、付き合っている時と同じような感覚なのだと思います。 元々付き合いは長いので愛情というより、家族の情のような感覚でした。今も情はありますが、男性としての愛情を感じているようには思えません。 自分の仕事もあり毎日一緒にいないのに楽しいですし、他の人に惹かれたりもしました。正直その人と付き合いたいと思いました。私が結婚しているので、お互いストップしてそういう関係にはなりませんでした。頭で考えるとその男性より主人の方が誠実な人間で私を誰よりも大切にしてくれていると思うのですが、感情はまた別に動いていました。この先主人以上に私を愛してくれる人はいないかもと思うのですが、私は主人以上に愛する人はいるかもしれないと思ってしまいます。 もし今結婚をしているわけではなく、ただ単に付き合っているだけであれば、お別れをしていると思います。彼には何の非もなく、ただ自分の愛情が無くなってしまったというだけで離婚はできるのでしょうか? 子供もなく、一緒に暮らしていないので、分ける財産もないですし、お金もそれぞれ自分の稼ぎから自分のお金は出しています。離婚するとなると慰謝料はどのくらい発生するのでしょうか? おそらく彼は別れたくはないと思いますが、私の方に愛情が無いのであれば一緒にいたくないと思うかもしれません。 とても自分勝手な話で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 好きな人を本気で嫌いになったりもしましたか?

    はじめまして。 結婚している者ですが、セックスレスの為私の方が不満で態度がきつく自然となっていた為に、主人からの愛情がなくなってしまったようです。 主人本人が言っていました。 「今日始まった事じゃなくて、どのくらいか前から心に引っかかったりして気がついた時には好きって気持ちが‥嫌いではない」と。 主人は不満を言ってくれれば良いのですが言いたい事をいえない性格で、不満が募ってしまったのだと思います。 私は「どうしてもっと早く言ってくれなかったの、言ってくれなかったら何も乗越えられないよ‥。 これからは私も言ってもらえるように言いやすいように努力するし、 私もきついことは言わないようにするから。だから愛情なくならないで」と伝えました。 「努力はするけどわからない」と言われました。 好きだった人に愛情が冷めてしまって、元に戻れるのでしょうか? 喧嘩もまともにしないで結婚した為喧嘩で嫌いになったことも今までありません。 私は不満があれば伝えていたのですが、主人は反論もいい訳も何もせずに黙ったままでした。 何か言ってほしいといってもいつも黙ったままでした。 そしてやっと口を開いた時にはもう遅いのでしょうか。 ただむかついて気持ちがわからなくなっているだけなら良いのですが、 主人は不器用な人で自分の気持ちもわからないといいます。好きなのかも嫌いなのかも、 ただこんな気持ちでは「好きとも言えないし、キスもできない」と言われました。 昨日は結婚記念日で12時前でもう日が過ぎてしまう時に 「キスしてほしい」と言ったのですが拒否されたことからの話し合いでわかりました。 ずっと、思いやりがなく感じたり、会話がなく感じたり、一緒にいても楽しくなかったりしたのも そのせいだと初めてわかりました。 皆さんの経験上御意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 私は人間嫌いなのかもしれません

    結婚してみてわかってきたのですが、私は人間嫌い、不信だったかもしれません。 主人の親がどうしても好きになれず、日が経つにつれ嫌いになり、憎しみすら覚えかけています。 世間の人はいい人だと言う人を好きになれません。むしろ嫌いです。邪魔です。 こんなにいい人と言われている人を好きになれず、嫌みな人だったら今頃どうだったか 怖いです。 特に意地悪されてません、むしろ気を使われています。 その気を使うのが煩くて本気で嫌なんです。 気を使うのをやめてほしいと言ったところ、逆切れされて攻撃されただけです。 いまだにやめてくれません。 主人の親は私のことを考える以外に生きがいはないみたいです。嫌いです。やめてほしいんです。 でも、やめてません。やめてっていうと私の欠点を言い始めます。 人のことを言う前にあなたはどうなの?という意味で、きれられます。 気を使って話しかけてきたり、声を掛けてきてほしくないのです。 だから、黙ってたらいいことです。そしたら、私はイライラしません。と思います。たぶん だから、私は人間を嫌いだったのでしょうか?

  • 姑舅が嫌い

    結婚する前からですが、主人の姑や舅が嫌いです。しかし嫌味や意地悪があったことはありません。ちょっとしたことでも目障りに思えます。主人も自分の両親(私で言えば姑や舅)が嫌いで、めったに会わないですし電話やメールが来てもすぐ切り上げてしまいます。同居していませんし、半永久的に予定もありません。姑から主人に電話がかかっただけでも気分が悪いですし顔も見たくありません。気分が悪くなります。無性に嫌なのです。分かりにくい文章ですみませんが舅、姑と仲が悪いとか揉めた事がなくても私のような経験がある方、どのように嫌な気分を回避したのか解決?したのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 犬派?猫派? 犬の性格に引いてしまう…

    私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。 でも、昔は犬も飼っていました。 最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。 猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。 (勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…) 例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。 自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。 一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。 犬はご主人様への執着が凄い! 自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!! その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。 主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。 猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。 するとしても、さらりと甘えてくる。 確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。 昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。 とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。 でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。 皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか? っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか? 猫反対派の意見も歓迎します。

  • 猫のお風呂

    私の家の猫ですが、お風呂が嫌いです。 もう三年洗ってませんが、そろそろ暖かくなってきたので今年こそ洗いたいと思います。 でも主人と二人で主人が厚手のトレーナーを着て猫を抱き、私が洗うという方法で洗ってました。でも爪を立てるので血だらけになります。 何かいい方法はありませんか?ペットショップでは、うちみたいな猫でも洗ってもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー