• ベストアンサー

ホフリの株式の個人売買・名義変更の方法は?

私も知人も別々の証券会社を通じてホフリに株券を少しですが数社分を預けています。 事情があり、私と知人の間で所有している株券を個人売買し、名義変更したいと思っているのです。 手続きの方法を教えて下さい。 (追記) 証券会社を通じて、知人が売り注文を出して、私が買い注文で売買が出来るのですが、それでは市場価格での取引ですし、双方が手数料等を証券会社に支払う必要もあるので、個人間の納得金額での売買、名義変更をしたいのです。 きちんと説明できていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#196753
noname#196753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.2

今の対応は知らないので、また実際には経験もしてないので多分に憶測もありますが。 本券が出回っている時代はそれを担保として差し入れ、質権の設定がされることはありましたのでホフリ扱いとなった今でも価値があるものなので質権の設定は可能と思われますからできてもよい方法ではありますよね。 でもホフリという扱いなため難しくなっているだろうと想像はできます。でも主旨が質問通りであれば“振り替え”という方法でできたんでは・・・と思います手間がかかりそうですが対処してもらえるかと思われます。証券会社に確認されるとよいかと思います。 実現にはハードルが高いと思われますよ(ネット証券などは拒否しそう、できても店舗証券。一方がネットだったりすると相互の証券会社が係わってくるので詳細に確認されないと) ハードルが高いと思われるのには他にもあって別の意図でこれを利用しようという考え、要するに悪用する人もでる可能性のある方法なためです。 例えば特にネット証券では既に故人になっている人の口座残高でも暗証番号、パスワードが分かっていれば他人でも口座内容を確認できますので既に故人のため、その口座で売却することができないから移したい・・・できれば相続もせず、金融機関に死亡したとも通知せず買値も引き継ぎたい・・という意図で行うとか。 ネットの対応が難しいと思われるのはこれら全てが郵送でされるからです。不正を働きやすくする。 両名が存在していて合意で場合によっては公正証書の作成も可能、印鑑証明もとれる、全ての合意文章に双方が署名、捺印の上提出できるんであれば不正のしようがないので可能かと。 少しでも怪しいところがあれば税金逃れかと憶測されそうです。 市場で売るには何か支障があるのでしょうか? というのも自分の口座に移したとしてもその先税金対策が待ってますよ。 特定口座に入れるのは不可能で、そうすると売却したときに確定申告しますよね、であれば取得価格を証明する公的書類が必要、それは前保有者の計算書を使うことになりますよね。 当然名義が異なるので税務署に説明が必要で証券会社よりハードルが高くなるし、税務署対策に証券会社提出と同じものを用意しておく必要もあると思われますが。 その辺もクリアにしないと。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。  これは参考になるページがなかなか見つかりません。どうやら出来そうだということはこちらの朝日新聞社の記事で判りました。 http://www.asahi.com/business/denshika/interview/int080109.html ですが日付けは080109とあり、実施1年も前のものです。現実にこれで証券会社が対応してくれるかどうか、はっきりしません。  私自身は自分名義口座間の移管は何度もやっています。証券会社→証券会社、或いは、証券会社→証券代行会社の担保部門、の自己口座です。これが名義の異なる口座への移管の場合に、通常の書類を出せば応じてもらえるのかどうかは判りません。やはり取引先の証券会社に訊ねる方が良いのではないでしょうか。  尚、オンライン証券会社(マネックス)の場合には移管の手続き費用は無料です。ですが対面で取引していたある中堅会社では1単元当たり1500+税の手数料を請求されています。