• ベストアンサー

プロ野球とプロゴルフ

野球とゴルフどちらがプロになって食べていける可能性が高いですか?野球はプロで生活を立てている人も多いですがその分、やってる人も多いです。ゴルフはお金がかかるのでその分、やってる人が少ないです。ゴルフですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

スポーツを職業として扱い生計を立てるとしたら、文句なくゴルフでしょうね。 野球選手がプロとして収入を得る場合ですが、例えば大卒でプロ入りしてすぐに1軍で使われたとしても、20歳台前半から (ポジションによりますが) せいぜい40歳手前までが現役として活躍できる期間になると思います。 その間、15年から20年でしょうね。 野球の場合、引退した後の生活保障は一切ありません。 コーチや監督として生涯野球に携われる人はホンの一握りです。 それも年収はと言えば現役時代の華やかな時期と比べると実に寂しい限りと聞きます。 おまけにチームの成績が悪ければ翌年はあっさり解雇です。 ほとんどの選手の引退後の生活は実家の仕事に従事するとか、多いのは水商売です。  私の知人にもある球団を引退後にスナックを開店し、暫くは客の入りが良かったようですが、もともと客扱いに慣れていない性格が災いして数年後、店を畳んでしまいました。 その後、どうしているのか噂にも聞きません。 たしか彼の奥さんはスチュワーデスだったはずですが、結婚して数年で引退したわけですから、野球選手の妻として脚光を浴びたのは数年しかありません。 その後は延々としてスナックのママとして店に立つわけです。 一方ゴルフですが、実に裾野が広いです。 無論、大きなトーナメントで活躍するのは、数千人いるプロの中でも頂点の限られた選手しかいませんが、アマチュアを相手に仕事は多くあります。 練習場のレッスンプロ、ゴルフ場の職員として採用後、希望者にラウンドレッスンをしているプロ、自分でショップを経営しているプロ、メーカーのアドバイザーとして新製品の開発に協力しているプロ ・・・ 野球と違って、試合に出なくても 「ゴルフでメシを食っている」 プロは実に多いです。 そもそも 「元プロ野球選手」 という人は多いですが、「元プロゴルファー」 という人はいません。 聞いた事がないはずです。 つまりゴルフの場合は形が変わっても、一生涯プロゴルファーとして活躍できるわけです。 野球とのこの差は極めて大きいです。

その他の回答 (2)

  • --0_0--
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.2

私見ですが。 野球は誰かがやれば結果は出ます。 ゴルフは自分がミスればそれで終わりです。 一度の重みが全然違う競技ですから、一概には言えない気がします。 ただ、ゴルフは一人でも強くなれるという意味では安上がりにできて、特にシーズンなんて長期的な試合もないしうまくなれば食っていきやすいとは思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ゴルフでしょうね。 野球のプロはテレビで見るプロ野球がほぼすべて(最近は地方リーグもありますが)で、厳しい生き残り競争が行われていますが、 ゴルフのプロはテレビに出るようなトーナメントプロのほか、レッスン場で始動を行う「レッスンプロ」もいますので。

関連するQ&A

  • ゴルフと野球

    ゴルフは子供に習わすのにお金がたくさんかかります。子供からゴルフが習う人は少数です。野球はゴルフに比べ市場は大きいですが習う人はたくさんいます。プロ野球選手とプロゴルフ選手ではどちらが成功確率が高いですか?

  • プロゴルファーとかプロ野球選手ってどのくらいゴルフや野球が好きなんでし

    プロゴルファーとかプロ野球選手ってどのくらいゴルフや野球が好きなんでしょうね。 アマより熱心なのでしょうか?

  • プロ野球 って何ですか?

    プロ野球って何ですか? 私はただの娯楽ショーだと思うのですが・・・ プロだから勝たなければ・・・とはいいますがプロだから負けたって良いのです。 プロだから金稼ぎですよね? だったら勝つ必要は無いですね。 野球と言うショーを見せてお金をもらう。 それがプロ野球だと思うのですが・・・ 私が見ていて一番すごい球団は阪神だと思います。 いつも負け越しで成績も悪い。だから給料も上げなくて良い。 でもお客はいつも沢山入って収入は多い。 理想的だと思いますが・・・どうなんでしょうか?

  • ゴルフと野球

    今度、子供が生まれます。ゴルフと野球のどちらか習わそうと思いますがどちらがいいですか?プロゴルファーなどは野球から転向した人などいますがゴルフから転向してプロ野球選手になる人はいません。なぜですか?

  • 一場さんはこれから普通にプロ野球やっていくんですか?

    ああいった人からお金を渡されたらなかなか断れず、もらわなければ収拾つかないと言うなら分かりますが、巨人の時の金は少し手をつけたと聞き、プロ野球選手にはなれないのかと思いきや、野球部を退部?という不思議な処分で終わりました。 今回横浜、阪神からお金をもらっていたことがわかって、これは巨人の時のことがばれた時も黙っていたと言うことでもあり大変なことだと思いますが、前回と同じくたいした処分もなく、普通にプロ野球選手になるんでしょうか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • プロ野球

    今年は プロ野球 大量 クビの人がいるみたいですが 年収が ずば抜けてる野球選手だからこそ 住民税の支払いが 巨額で かなり痛いとも言えますか?

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • プロ野球 ここに欲しい

    日本プロ野球 セ・パどちらでもよいです ここにプロ野球が欲しいって場所は? 皆様の勝手な意見でお願いします 私は東京に2つも球団は要らないと思ってます。 ズバリ、沖縄にプロ野球チームを作る、もしくは現存するチームが引っ越しして欲しいです。 沖縄は高校野球も盛んですし、日本最南端のチームとしてドーム球場(沖縄は台風が多いから)を作って欲しい 皆様はどこにプロ野球チームがあればよいと思いますか?