• ベストアンサー

必須入力項目と入力必須項目

こんにちは。 今日、コンピュータシステムの画面設計の打合せをしていて 議論になったことがあるので質問させて下さい。 画面の入力項目で、必ず入力しなくてはならない項目が あるのですが、この事を ・必須入力項目 ・入力必須項目 のどちらで呼べばよいのでしょうか? 細かい事で、私ははじめどうでもよいと思っていたのですが 上司は、「必須入力項目」では?との意見です 日本語的にはどちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

仕様書などでは「必須入力項目」を使いますね。 これは「入力項目」という単語がシステム設計では固定的に使われて いるからで、そういう場合、「入力」「項目」と単語を引き離すこと をしないからです。 「入力」「必須」が特段「項目」とリンクしない単語である場合、 どっちを先にしても問題は無いのですが・・・。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必須入力項目にしました。どうもありがとうございまいた

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらでもいいような気がしますが、敢えて区別するのなら、 「必須の入力項目」(必ず入力されるべき項目)=必須入力項目 「入力の必須項目」(入力する際、必ずなくてはならない項目)=入力必須項目 って感じではないでしょうか。 「必須項目」に重点を置くか、「入力項目」に重点を置くか。 No.2さんのご意見は、「入力項目」がひとまとまりの言葉で、それに「必須」が付く(必須入力項目)という考え方ですね。 日本語文法的にどうかというのは専門家ではないので分かりませんが、個人的には、No.1さんと同じく「入力必須項目」の方がいいんじゃないかとは思います。 入力してもらう中でも「必須項目」である、という意味で。 でも、考えれば考えるほど分からなくなってきます。 悩ましいですね。

labrakun
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 回答を締め切ったのとほとんど同じタイミングで ポイントを付与できず申し訳ありませんが、先に頂いた方の 「必須入力項目」で関係者の説明がつきましたので こちらにしました。 どうもありがとうございました。

• sfx1208
回答No.1

必ず入力するのなら、『入力必須項目』になります。

labrakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。