• 締切済み

入力規則の日本語入力という項目の内容

入力規則の「日本語入力」の項目のなかに、 「日本語入力オン」と「ひらがな」という内容の違いについて分りません。 列選択して、「日本語入力オン」に設定しても、「ひらがな」に設定しても、どっちみち言語バーが「あ」になりますし、入力した文字は ひらがなで入力されます。 どういう違いがあるのでしょうか?何故、言葉が分かれて表示しているのか、どなたか解説よろしくお願い致します

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

「日本語入力オン」はIMEのプロパティで初期入力モードに設定された内容になります。 ここが「ひらがな」だからそうなるだけで、別の設定ならひらがなにはなりません

Ksennsei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とっても助かりました。感謝です・・・ 基本的に言語バーの初期設定を触ることがなかったので、気がつきませんでした。 と、いうことは今回の場合は、日本語入力「オン」でも「ひらがな」でも同じ結果になるのは当然ですね!!

• minarai
回答No.1

万が一・・・ですが、直前に「全角カタカナ」モードに変更したとします。すると「日本語入力オン」ならカタカナのままです。カタカナも日本語onですので。「ひらがな」にしておけば、必ず「あ」に戻ります。

Ksennsei
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! そうですよね!日本語入力といってもひらがなでも、カタカナでも 日本語には違いないですからね… 基本的に日本語入力って、必ず「ひらがな」の「あ」だと思っていたところが、疑問の始まりでした。。