• ベストアンサー

エクセルの入力規則

少々マニアックな質問で恐縮です。 エクセル(2003)でメニューバーのデータ → 入力規則 と進めて、日本語入力タブから言語バーの日本語入力のオン・オフをあらかじめ設定しておくことができますが、「オン」を選ぶのと「ひらがな」を選ぶのとではどこが違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言語バーのプロパティで日本語入力が「オン」のときの初期入力モードを 設定できるようになっています。 デフォルトではここが「ひらがな」となっていますが 全角カタカナ、全角英数、半角カタカナに変更することも可能です。 もしここを全角カタカナにした場合、エクセルの入力規則で「オン」を選ぶと、全角カタカナになります。 つまり、エクセル入力規則で「オン」の選択した場合は言語バーの設定に優先されるという訳です。

genkigumi
質問者

お礼

そういうことだったんですか、よくわかりました。どうもありがとうございました。