• ベストアンサー

元カノに気持ちを伝える方法・・・女性の方に質問です

こんんちは。 僕は4月から社会人になりますが、大学生の時に付き合ってた彼女のことが今でも忘れられません。 別れて2年経ちました。 その後何人かと付き合ったりしましたが、彼女といても元カノの姿を重ねたりしてしまって、それでも元カノのことを忘れることができませんでした。 初めは「ただの未練だから時間が解決してくれるだろう」と割り切ってましたが、日に日に彼女のことを想うことが多くなってしましました。 他の子と遊んでても就職活動してても自分の趣味に打ち込んでる時でさえ、彼女のことを思い出してしまって切ない気持ちになります。 今さらこんな気持ちになっても遅すぎるし、前に進まないといけないとは知りつつも、彼女のことが忘れられません。 この気持ちを彼女に伝えたいのですが、 ドン引きされてしまいそうで恐いです。 元カノとは別れて1年ほどは2人で遊んだりして仲も良かったのですが、ここ1年はたまに連絡取りあうくらいで、ほとんど疎遠です。 向こうに彼氏がいるかどうかも知りません。 どうすれば彼女に上手く気持ちを伝えれるのでしょうか? 元彼とイロイロあった女性の方のアドバイスとかも是非伺いたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女の中では、ご質問者様の存在ってどうなっていると思いますか? どちらが振ったのかがわからないので何ともいえない部分がありますが、彼女の中では、もしかしたら、もうご質問者様のことは風化しているかもしれません。 そんな中、改めてご質問者様から気持ちを伝えられても、困ってしまうのではないでしょうか。 でも、社会人になる前のけじめをどうしてもつけたいのであれば、彼女の返事なしということを前提に、自分の気持ちだけ彼女に伝えてみるのもいいかもしれません。

ivrhmcvc
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明不足ですみません。。 別れたのはどっちからでもなくお互い気持ちが冷めていたので「友達に戻ろう」って感じで別れました。 付き合ってた期間はちょうど1年半です。 おそらく彼女の中で、もう僕のことは完全に昔の思い出になってるんだと思います。 だから今気持ちを伝えれば、本当に彼女を困らせてしまうことは分かってるんですが・・・ それでも自分自身の気持ちがどうにもならなくて。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、昔のことですが、質問者様と同様な経験をしました。 このままにしていても、おそらく質問者様は忘れられないまま、 時間が過ぎていくのだと思うので、 元カノさんともう一度会うことを試みられてはどうでしょうか。 その時には、あまり想いを伝えることにとらわれすぎない方が良いのかなと思います。 質問者様と元カノさんは、友達に戻ろう的に別れたとのことですので、 久しぶりに会うことくらいは難しくないのではないでしょうか。 その時の雰囲気で、やはり質問者様の元カノさんへの気持ちが 変わらないと思えば、また会えばよいのではと思います。 そうすれば、気持は自然と伝わる。あるいは自然に伝えられる時が 来るのではないでしょうか。 >ドン引きされてしまいそうで恐いです。 質問者様の言うとおり、久しぶりに会って、 強い感情をぶつけられると、そうなる可能性もなきにしもあらずなので、できればそれは避けたいですよね。 気持ちを伝えることも大切ですが、まずはその気持ちは心の中に しまっておいて、楽しい時間を共有することにより、 これからの関係をよりよいものにしていくことができるのでは ないかと思います。 その過程で、元カノさんが質問者様のことをどうおもっているかは、 わかるのではないでしょうか。 私は気持を伝えることに重きを置きすぎて、 失敗したな~と反省しています。

関連するQ&A

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

  • 元カノ

    私達は知り合って半年で結婚し、今は新婚生活半年です。 旦那は、元カノ(10歳年上です)と婚約破棄になりその後私と知り合いました。 趣味があり、ボランティアでやりたい事をしていますが、元カノが居るためにその場所にいけません。 結婚や仕事で忙しかったため休会中でもあります。 元カノがそのボランティアでは権力を結構もっているらしく、会議に出れない時は、議事録が送られてくるのが当たり前だと思うのですが、休会中なのでこないようです。 旦那は付き合っている時から、元カノの悪口をよく言ってました。 最初は「未練があるのかなぁ」と思っていましたが、周りのみんなも「私とつきあってから全くそんなの感じないよ」と言ってくれます。 休みの日もいつも一緒で私の事も大切にしてくれてます。 私の嫉妬心で、以前は「元カノの悪口言うって事は、まだ未練あるんじゃないの?」って言っら言わなくなりました。 これからも趣味だから続けていってもらいたいけど、顔を会わすこともあると思います。 焼もち焼きな私なので、どう気持ちを整理したらいいですか? 男の人は、未練はどんな人に、どの位持っているのでしょうか? 昔付き合ってた人の話もよくしてたけど、嫉妬してもらいたいのでしょうか? 別の気持ちなんでしょうか?

  • 元カノの気持ちがわからない

    最近、元カノの心境がわかりません。 もう別れて随分たち、向こうは新しい彼氏がいて今の僕と元カノの関係はお互い相談できる友達です。 でも、なんでも相談できる関係じゃなくて「信頼はしてるけど変に相談して相手を困らせたくない」 みたいな変な関係です(笑) まぁ何でも相談できる相手なんていないと思いますが(元彼なら尚更)でも、僕らの場合は相談するなら僕の場合、元カノしかおらず、逆に向こうも一番相談できる相手が僕。 そして相談したいが相手に気を遣いなかなか頼れない。 でも悩みを聞いてほしい。 最近はずっとこんな感じです。 僕も相手を心配するし、相手も僕を心配してるみたいです。 でも、今は昔の頃とは違う。 元カノには相手がいるし、僕も気持ちはまだ好きですが「友達」として接しているつもりです。 でも、相手はどういう風に僕と接しているのかわかりません。 「少しは頼って」とか「○○の一番の支えでいてたい」とか僕が悩んでて辛い時など 「○○は笑ってるべき、笑ってるほうが好きだよ」とか最近はこんな発言がやたら多いです。 僕は情で心配してるのか、どういう風な気持ちで心配してくれてるのかわからないと前に、元カノにいいました。 すると「そう、じゃあ分かるまで待ってる。もし私の気持ちがわからないのなら探って」と言われました。 さらに、「もしかしたら私は昔みたいには戻れないかも。それ(元カノは言ってくれませんでした)をしたら後悔するけど、それをしなかったら自分を保てない」と何か意味深なことも言われました。 おそらく今の彼氏と何か関係があるみたいでした。 そして何をするかは聞いても言ってくれませんでした。 正直、自分は好きだけど友達として接していこうと決めてのにこんなことを言われたら頭が混乱してきました。 元カノは何を考えているのでしょうか?

  • 元カノへの気持ち

    彼女がいる男性が、1年半前に別れた元カノに対して 「つらいことがあったらメールとかしておいで。ご飯ぐらいならつきあうよ」って、 どんな気持ちで言うのでしょうか。 私の彼氏の話です。 共通の友人から聞いたんですが… 二人は同じ会社なので、お互いの近況はよく知っています。 元カノは美人でモテそうですが、彼に未練があるらしくいま彼氏はいません。 付き合って1年になります。 私はうまくいっていると思っていましたが、なんだかモヤモヤして不安です。 男性の気持ちを教えてください。

  • 彼の元カノを考えすぎてしまう

    1年付き合ってる彼氏がいます。 私は学生、彼は社会人です。 その人には4年付き合った元カノがいるのですが、私も知ってる人です。 可愛くて明るくて、彼氏はその人とは仲良しカップルで、大好きだったみたいです。 彼に「髪型こうしなよ」とか「こういう人が好きなんだよね」とかいわれる時、それって全部モトカノにあてはまってたり; 連絡も取ってるみたいで、大きな飲み会などで居合わせると、とても仲良さそうにじゃれています。 そういうのが辛すぎて1度別れ話もした事があります。 「未練あるの?」と聞きすぎた時期があって、彼にうとまれたりもしました。 だからもう言わないようにしていたのですが、別れ話になった時に「まだ前の彼女が大事?」ときいたら 「そういうんじゃないよ」と言って、私の他の質問には(私とのつきあいに関する)答えてくれなかったりします。 さんざん元カノを気にしてると言ってきたのに何も変わりません。 そして、私はあまりにも考えすぎてしまって、彼の事を考える時に元カノと一緒にいるところを想像してしまいます。 今浮気しているというよりは、昔仲良かったところを想像して、自分と比べてしまったりします。 電車の中とか、お風呂の中とか、授業中とか、場所に構わず涙が出る程です。 彼を思い出すとセットで出てきたり、名前がぽーんと浮かんだり、朝起きた瞬間にその人を考えたりするんです。 もう病気のいきなくらい私はモトカノにコンプレックスがあるみたいです。。。 モトカノと同じような服を買っちゃって後悔したりとかします。 どうしたらいいんでしょうか。。本当に今も涙が止まりません。

  • 元カノの気持ちがわからない

    高校2年の男子です。 最近まで付き合っていた同じ部活の同い年の彼女に友達としての好きの気持ちのほうが大きくなった、こんな気持ちで付き合うのは○○君に悪いという理由でふられました。 ですが、その1週間後くらいから(僕の勘違いかもしれませんが)やたらと目が合うようになったり、部活が始まるまで時間があったので他の女子と教室で2人で話していたときにわざわざ僕の教室まで来て「部活に行くよ!」と呼ばれたりしました。 また元カノの友達からそういう雰囲気になったからふっちゃったと元カノが言っていたというのを聞きました。 情けないですが僕は正直未練タラタラで元カノの行動に可能性を感じてしまいます。 皆さんは元カノがどういう気持ちだと思いますか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 元カノの存在

    付き合っている彼が元カノの話をしてきます。付き合う前にも話をしてきました。こうゆう人だった等(悪い面だけ)。私からは聞いてないのに話してきます。彼は元カノと別れて3ヶ月ぐらいなんですが、まだ未練があるから話をしてくるのでしょうか? この間は、私と比べるような発言がありました。正直いい気はしません。彼には言えずに考えてばかりいるのですが悪い方にしか気持ちがいきません。いつか元カノはこうだったのに・・・と私を悪く言う日もくるのかなとか。今度会うときに話をしようと思うのですが、元彼・元カノの話をするのはどうなんでしょうか?! ふつうしますか? 

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 元カノについて

    元カノと別れてたら2ヶ月が経ちましたが、元彼(僕)のバイト先に数回来ました。僕が入ってる日にちにです。 そして、1回目は友達と来てて、僕は気づかなかったのですが、すごく見られていました。でも、僕を避けるようにしていました。 それからは、後輩の男性と何回か来ていました。1度だけ小さく会釈されました。そして、逃げるように帰っていきました。 どーいった気持ちで元カレのバイト先に来るのでしょうか? 未練があるのから来るのでしょうか? それとも、吹っ切れてるから来るのでしょうか? 自分のバイト先だったから普通に来るのでしょうか? 補足ですが、元カノとバイト先は同じです。しかし、社会人になったので辞めました。

  • 彼の気持ち

    好きな人(男)がいます。 ①元カノに未練があると思いますか。 ②また、元カノとどういう関係だと思いますか。 インスタで、元カノは本垢と趣味垢をお持ちです。本垢は今でも好きな人と相互フォローになっており、趣味垢は元カノのみがフォロー(好きな人はフォローしていない)という状態です。 元カノの趣味垢はカギがかかっておらず、 誰でも見れます。(私はオススメに上がってきたことで、元カノの垢を知りました。) 元カノは、元彼(私の好きな人)との写真を消していません。普通なら消すと思うのですが、どのような関係なのでしょう。 また、最近、元カノが新しい投稿をしました。そこに、好きな人がいいねしていました。フォローしていないのに、追っているということになると思います。未練があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。