• ベストアンサー

株式公開買い付け

塩付けにしたままの関西汽船株ですが、商船三井から公開買付けの書類が来ています。 持ったまま、応じなかった場合どうなるのですか? また申し出の価格より時価が高い場合は市場で売ることも出来るのですか、なにか制限がかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

先日同じ質問があり、その時と同じ回答になりますが。 100%の株取得を目指しているので、TOBに応募せずに市場でも売却しないで持ち続けると、全部取得条項の適用により、普通株式とは別の株を発行してその株と交換になるようです。 そのような株と交換しても意味がないので、市場で売却するしか方法は無いように思います。 制限などは何もありません。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

完全子会社化へ予定ですのでTOBの集まり具合によって上場を維持できないときは規定により上場廃止と成ります。  通常市場でTOB価格より高くは成りませんのでもし高いならば売れば言い訳です  将来上場廃止になれば、売るのは困難に成ります。また株式の集まり数によっては強制買い付けとなることもあります

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。高い授業料となった株でした。