• ベストアンサー

DTMで使用するモニター(スピーカー)の選び方を教えてください。

DTMを始めようと思い、モニターの購入を検討しています。 そこで、オススメのモニターや製品スペックのココは見たほうが良いなどアドバイスしていただけると幸いです。 あと、モニターの種類(アクティブとパッシブ)のどちらがオススメかも教えていただけると助かります。 ちなみに、聴く音楽はロック、ヘビーメタルが中心です。 予算は\25,000前後を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.2

スピーカーは音が命ですから、聴いて好みのものを選ぶべきだと思います。入力端子が希望のものでないとしても変換ケーブルを使えばいいので問題ないと思います。 私のお勧めはSR Technology Club 30A(スペックは参考URLをご覧ください)です。迫力ある低音とくっきりした高音部で、これぞスタジオモニターという音です。実勢価格は4万円弱ですが、運良く質問者様の予算に近い価格で新品を入手することができました。4万円だとしても十分に納得のいく音なので\25,000前後で入手できれば、本当にお買い得だと思います。もちろん、とても気に入っています。 ただし音にには好みがありますので、質問者ご自身で試聴することを強くお勧めします。私がやっているのでジャズ/ポップス系ですので質問者様とは音楽の好みも異なるので、質問者様の好みの音かについては若干不安があります。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/KID/SR/Products/CLUB/
zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか良さそうなスピーカーですね。 実物を見て購入を考えようと思います。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

基本的にパソコンの前での作業のみに使用するのであれば 中ランクぐらいのアクティブスピーカーで良いと思います。 今から始めることや予算的を考慮すれば、予算内でなるだけ 良いアクティブスピーカーを買えると良いですね。 アクティブとパッシブは空間的な意味で得意分野が異なるので、 単純にパソコンの前でDTMやるならアクティブが向いているし、 部屋全体でクラブハウスのような使い方をしたいと思ったら パッシブのほうが良い環境を構築しやすいです。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクティブスピーカーにしようと思います。 とても参考になりました!