• ベストアンサー

朝早い時のお弁当について・・・

4月から、お弁当をしなくてはいけなくなりました・・・。 そこで、朝5時に家を出発とかしないといけないので、 当日の朝は、化粧とかもあって、とてもお弁当を作るのは 時間的に、無理です・・・持っていくだけにしておきたいです。 前の日に、お弁当を用意しておいて、持っていくだけ、 という風にしておきたいのですが、今の時期、前の日に ご飯を炊いたのを夜に詰めて、おかずも詰めて、冷蔵庫保存 しておいた方が良いでしょうか? カチカチになるのも嫌なのですが、朝絶対に間に合いません。 皆さんは、朝早い出勤とかで、お弁当って、どうしていますか? コンビニは、できるだけさけたいです・・・。 また、さめても美味しい、お弁当料理ありますか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.4

No.1です。 お役に立てなかったようですみませんm(_ _)m もう早朝出勤は始まったのでしょうか? >こんな残り物を冷凍しておいて、詰めて行くだけ、ってのは、何かありませんか? 自然解凍された状態で美味しいかどうかは判断できませんが 冷凍食品でもきんぴらゴボウなんかの総菜系は自然解凍でも大丈夫というのはあるので  煮物等は水分を良く切るなどして冷凍しておけば食べられないことは無いと思います。 でも自然解凍OK食品はいざフタを開けるとペシャンコになっていて 見た目あんまり良くないので もし使う場合は加熱してから詰めるようにしています。 冷凍サンドイッチは冷凍庫から出してからの 食べる時間がポイントのようですが美味しいようですよ! http://plaza.rakuten.co.jp/mimihanamaru/diary/200609230000/

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サンドイッチの、そごく参考になりました☆ まだ、早朝出勤は始まっていないのですが、 昼ご飯の時間とかも知って、それから参考にしてみます。 冷凍食品のキンピラも、試してみたいと思います。 まだ、締め切りをしないので、また何かあったら 教えて下さい、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satikata
回答No.3

お弁当のレシピとは少し離れますが、保温弁当箱というものを使ってみてはいかがでしょうか? メーカーにもよりますが、だいたい6時間前後効果があるそうですので、 寝る前に詰めて朝起きてもあったかいまま。 それ以降保温効果が切れても、実質朝詰めたのと同じ環境になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保温弁当箱ですか・・・ 今うちに、色々弁当箱があって、もう収納できないぐらいなんで、 新しい保温を買うと、今までの弁当箱がなんだか、 もったいないきがします・・・。 ん~考えてみます。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>皆さんは、朝早い出勤とかで、お弁当って、どうしていますか? ここのまんまですよ。 「ご飯を炊いたのを夜に詰めて、おかずも詰めて、冷蔵庫保存」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえず、冷蔵庫保存ですね・・・ 解りました。

• seijiboo
回答No.1

朝5時に家を出るのは大変ですねぇ。 夜のうちにご飯もおかずも全部詰めて冷蔵庫へ入れて 朝出掛ける前か、職場?に電子レンジがあるならチンするっていうのはいかがでしょう? 電子レンジ利用の場合はアルミ製のおかず入れは×です。  今は電子レンジ対応の紙製のおかず入れがありますので助かります。 >さめても美味しい 簡単・お手軽、衛生面の点でも冷凍食品が優れていると思いますが、 冷めても美味しい工夫もされていますのでお勧めです。 ↓こちらがお気に入りで、半額セールを利用して常備してます。 http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/m_ebisyumai.html http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/m_karaage.html http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/m_ptatsuta.html http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/obento/o_ebiyosefry.html もうご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍食品は、あまり使用したことがなかったので、 いいかもしれませんが、太りそうですね・・・; こんな残り物を冷凍しておいて、詰めて行くだけ、 ってのは、何かありませんか? 電子レンジで、プラスチックの容器だと、昔からある、 種類のお弁当箱なので、ちょっと微妙かもしれません・・・ サンドウィチとかを作っておいて、冷凍しておいて・・ って事って、できないのでしょうか?