• ベストアンサー

ネットワーク接続が切れました。

会社でWindowsXPを使っています。今朝立ち上げたら、ネットワーク接続のアイコンに×が付いていました。それで、マイネットワークを開けてみても、×印が付いていました。これを繋げるためにはどうしたらよいのでしょうか?他のWindowsXP機は問題なく動いていますので、全体のサーバーダウンではないようです。僕の使っているマシンのシステムの中のネットワーク設定に問題が生じたようです。ここまではわかるのですが、その後のWindowsXPのネットワークのやり方はほとんど知らないので、再設定の方法とか教えてくださったらうれしいです。うちには管理者がいないので、困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.5

>HUBはとりあえずは動いています。 確認されたようですが、他のところへさしてみるなど、お試しになりましたか。 接続設定が勝手に変わるということは、まず考えにくい。 他のご同僚の方は、ちゃんと動いている。 ならば、有線LANのどこかで接続が切れている。 LANケーブルを変えてみる。この場合、LANハブとあなたのPCにあるケーブルになりますね。がしかし、私思うのに。。。。 一番疑わしきは、LANハブですね。 >点灯箇所が少ないのが気がかりですが なのでしょう。会社側と交渉ということになりますかね。変えてくれですか。

mark_db
質問者

お礼

ありがとうございます。僕ももう一度ハブを確認し、このハブに繋がっているもう一台のパソコンからプリント命令を出してみました。このプリンタも同じハブに繋がっています。結果はプリントできませんでした。おっしゃるように、どうもハブが壊れているみたいです。別のハブがあれば実験できるのですが、一度聞いてみます。本当に適切なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

「LANケーブルの目視点検に異常なし」のときは、原因の切り分けをします。 1.正常に動作しているPCとあなたのPCを繋ぎ変える (結果:あなたのPCが正常に動作すればLANケーブルかHUBのポートが不良、変わりなければあなたのPCに不良箇所あり) 2.HUBのポートを正常動作のPCと接続出来ないPCのケーブルを刺し変える (結果:正常に接続されればHUBのポート不良、変わりがなければLANケーブル不良) これによって、HUBのポート不良ならば空きポートに刺し変えるかHUBを交換することで解決します。 LANケーブル不良ならば取り替えることになります。 あなたのPCに不良箇所があるときはPCのメーカーまたは購入店へ修理を依頼してください。(会社の資産は知識が乏しいものが余分な操作をしない)

• sn984097
回答No.4

失礼 訂正です。 Windowsキーと Rキーです。

• sn984097
回答No.3

(1)ctl キーと Rキーを両方いっしょに押す (2)ファイル名を指定して実行の窓が引きますので、 cmd と打ち込む (3)コマンドプロンプトが表示されますので ipconfig /all と打ち込んで見てください。 IPアドレスの設定が表示されます。 その結果を教えて下されば、回答できます。

mark_db
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やってみたいと思います。ただ、どうもハブがくさいと思うようになりました。別のパソコンからプリントの命令を出したら、全く認識しないのです。この同じハブに繋がっているプリンタなので。どうもハブを交換できるか、聞いてみます。

• bunjii
回答No.2

ネットワークのケーブルが抜けているだけではありませんか? 点検方法はあなたのパソコン側からネットワークケーブルの接続状態を確認します。途中にHUBが有ればその接続状態も確認してください。 無線LANの場合は使っているアクセスポイントのメーカーと形式を補足してください。

mark_db
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。ケーブル、接続状態を確認しました。接続は完璧ですが、有線のハブを使用しております。点灯箇所が少ないのが気がかりですが、HUBはとりあえずは動いています。どうしてもネット接続が切れた状態になっています。困りました。

• thirdforce
回答No.1

Ethenet のドライバーを、インストールしてみてください。

mark_db
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。このドライバはどこにあるのでしょうか?ネットで取り出さないといけませんか?御教示願います。