• ベストアンサー

唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も口紅(というか市販のリップクリームで!)で酷く荒れていた時期があり(ちょうど一年位前)、一般診療のお医者さんに相談したところ、アンダーム(ブフェキサマク(bufexamac)配合、非ステロイド系抗炎症剤)という塗り薬を処方してもらいました。リップクリームの使用を中止し、これを塗り始めて数日で唇がプルンプルンになったんです。 『生まれてこの方こんなにつるつるになった事なーい』って位に変わりました。 aishodoさんご希望のサプリメントではないのですが、ま、こういうお薬もあるということで。 使用法としてはこの薬を唇に薄く塗って、それから口紅を引きます。 薬局などで買えなかったらごめんなさい。お医者さんに相談してみてください。 最近塗るのやめて3ヶ月経って荒れてきたのでまた塗ってみようかなー... (リンクは参考程度に)

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/gaiyou-a13.html
aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳情報でした。皮膚科で聞いたら、出してくれますかね?

その他の回答 (4)

  • sansyain
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

乾燥して唇の皮がむけるってことでしょうか? もしそうならば私は加湿器をおすすめします(^^ 私はとても乾燥肌で、冬はいつも大変です。 で、この冬加湿器を買ってみました。寝るときはずっとつけています。おかげで乾燥しらずです(^^v 少し前5日間くらい加湿器を使うのをやめてみたら唇がぼろぼろになってしまって・・・(^^;で、再び加湿器を使い始めたら二日でぷるぷるに戻りました。 冬の乾燥のひどいときは薬用リップも効かなかったので・・もう私は乾燥機を手放せないです! 乾燥が原因じゃないときは良くわからないので力になれませんが・・参考までに

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

私は唇ががさがさした時には、メンソ×ータムを塗ってサランラップ。 何分かそのままにしてそれから寝ます。 サプリメントはビタミンBものが言いと聞いたことがあるのですが、即効性は ないですよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuriima
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

サプリメント情報じゃなくてごめんなさい。 ・もしかして、無意識的に唇をなめているのかもしれませんね。  唾液は水分を奪うので、逆効果だそうです。 ・ワセリンは薬局で手に入ります。入浴時に少し多めに塗って  上からサランラップ。これをしばらく(2週間くらい?)  続けてみてはいかがでしょう? 早く良くなるといいですね。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、なめるのって逆効果なんだ(^_^;・・・・・しりませんでした(^^;) ワセリン療法、今度試してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私の場合、口角炎には「チョコラBB」が効きますが、いかがでしょう。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 唇をプルンプルンにするには?

    唇にリップをぬったりしてるんですが、 どうやっても下唇の皮がむけたりして、 少しガサついてて、ぷるんぷるん、にはなりません…。 おかげで口紅もきれいにつかないです。 唇のお手入れの方法って、リップを塗る以外になにかあるのですか? 知っている方がいましたら、教えてください!

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 冬季だけの男性の唇の荒れ

    いつもお世話になっております。 私の主人のことなのですが この冬の時期になると唇が荒れます。 痛いと言っていて、自分で薬用のリップを 購入して塗ってます。一応、炎症をおさえる タイプのようですが・・・。そのリップも 指に取って塗らないと痛いほど荒れています。 塗ったあとは口紅でも塗ったのかと思うほど 真っ赤になってました。 皮膚科の受診を進めても、治る治ると言って 行こうとしません。 ですので、市販の物で対応したいのですが 何かよいものはありますでしょうか。 過去の質問でビタミンBとワセリンがよいと 書いてあったのでサプリメントと白色ワセリンを 考えていますが素人判断も怖いのでアドバイス よろしくお願いします。

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇のかさかさ

    1ヶ月ぐらいずっと唇がかさかさ(ざらざら)で治らないんです。薬用リップぬって治らなかったから、医薬品のリップ使ってみたんですが、全然よくなりません。なぜでしょうか。何かの病気ですかね...。 口紅がぬれないんで困ってます。

  • 唇の荒れる季節になって来ました。

    以前、やはり唇の荒れを気にしていた方が似たような 質問をされているのですが・・・ ただ薬用リップ等を塗ってから口紅を塗ると口紅が落ちやすくなるんですよね。 なので私的には、あまり落ちなさそうな口紅で尚かつ唇にやさしい口紅を探しています。 松島菜々子さんのマック○ファ○ターの口紅は落ちないのが嬉しいのですが、やはり荒れてきました。 それと夜寝る前に薬用リップを塗っているんですが、どのメーカーのも今一って感じです。 オススメな物があったら教えて下さい。

  • 唇の荒れ、皮がむける、乾燥

    唇の荒れ、皮がむける、乾燥 年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが 日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが 唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。 自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 唇全体の皮がむけます。

    1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。