• ベストアンサー

唇全体の皮がむけます。

1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

体質が変わって乾燥に弱くなっているのかもしれません。 私も気がついたら唇の皮がすぐむけるようになっていました。 特に冬にはひどくなります。 1日1枚、みたいなペースでむけてしまいます。 なのでメンターム薬用リップは欠かせません。 口紅を塗る時は「口紅下時用」を使用しています。 これを使うと結構べろっとむけるのは押さえられます。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 やはり乾燥が一番の原因なのですね。 私の場合メンタームリップは 効果がありませんでした。 「口紅下地用」があるのですね 使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kudou-a12
回答No.3

私の場合ですが。。。 それまでは特別、唇が荒れたりはしなかったのですが 体質が変わったのか、急に荒れるようになりました。 医者に行くと保湿用にグリセリンをもらいました。 これでは解決になりませんでした。 で、これは口紅やリップクリームに問題があるかも? と思い無添加・無香料のものを使うようにしたら荒れなくなりました。 (以前はどんなメーカーでも百均のモノでも平気でした) ※ちなみに薬用リップはずっと使っていましたが、 それも荒れるようになってました。 自分は『口唇炎』だったのかも?と思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは お礼が大変遅くなりまして 申し訳ございません。 ビタミン剤や毎日ベタベタするくらい リップクリームを塗っていますが まだ元通りにはなりません。 今使っている口紅は一応無添加、無香料となっていますが なんだかあやしいかもしれません。 口紅を変えてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.2

私の場合とちょっと症状が違いますが・・・ 私の場合、唇が異様に乾燥して、ぺりぺりと皮がはがれたり痛痒かったりちょっと茶色っぽく色素沈着したり・・・という感じでした。 あまりにひどかったので(この冬急にひどくなったんです)皮膚科に相談に行ったら、 生活習慣か環境の変化だろう、ビタミンB剤とビタミンC剤と唇に塗る軟膏(?)を出しておくよといわれました。 やっぱ通り一遍のことしか言われないかァ~ビタミン剤なんか飲んで効くのかァ!?と思っていたけど、 ビタミン剤服用と軟膏塗布をしたら2日くらいでキレイに治りました。 まぁ同じ症状ではないのですが、皮膚科に相談に行くのも一つの手ですよ、ということが言いたかったので(≧∀≦) リップクリームなどを頻繁に塗っても効果が出ない場合は、 合ってない可能性があるみたいです。。。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 症状は同じです。 色素沈着があり唇は異様に乾燥して すごい皮のむけようです。 今は薬を飲んでいて リップも頻繁に塗っています。 本当は皮膚科に行くのが一番ですよね。 ありがとうございました。