• ベストアンサー

唇全体の皮がむけます。

1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

体質が変わって乾燥に弱くなっているのかもしれません。 私も気がついたら唇の皮がすぐむけるようになっていました。 特に冬にはひどくなります。 1日1枚、みたいなペースでむけてしまいます。 なのでメンターム薬用リップは欠かせません。 口紅を塗る時は「口紅下時用」を使用しています。 これを使うと結構べろっとむけるのは押さえられます。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 やはり乾燥が一番の原因なのですね。 私の場合メンタームリップは 効果がありませんでした。 「口紅下地用」があるのですね 使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kudou-a12
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.3

私の場合ですが。。。 それまでは特別、唇が荒れたりはしなかったのですが 体質が変わったのか、急に荒れるようになりました。 医者に行くと保湿用にグリセリンをもらいました。 これでは解決になりませんでした。 で、これは口紅やリップクリームに問題があるかも? と思い無添加・無香料のものを使うようにしたら荒れなくなりました。 (以前はどんなメーカーでも百均のモノでも平気でした) ※ちなみに薬用リップはずっと使っていましたが、 それも荒れるようになってました。 自分は『口唇炎』だったのかも?と思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは お礼が大変遅くなりまして 申し訳ございません。 ビタミン剤や毎日ベタベタするくらい リップクリームを塗っていますが まだ元通りにはなりません。 今使っている口紅は一応無添加、無香料となっていますが なんだかあやしいかもしれません。 口紅を変えてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.2

私の場合とちょっと症状が違いますが・・・ 私の場合、唇が異様に乾燥して、ぺりぺりと皮がはがれたり痛痒かったりちょっと茶色っぽく色素沈着したり・・・という感じでした。 あまりにひどかったので(この冬急にひどくなったんです)皮膚科に相談に行ったら、 生活習慣か環境の変化だろう、ビタミンB剤とビタミンC剤と唇に塗る軟膏(?)を出しておくよといわれました。 やっぱ通り一遍のことしか言われないかァ~ビタミン剤なんか飲んで効くのかァ!?と思っていたけど、 ビタミン剤服用と軟膏塗布をしたら2日くらいでキレイに治りました。 まぁ同じ症状ではないのですが、皮膚科に相談に行くのも一つの手ですよ、ということが言いたかったので(≧∀≦) リップクリームなどを頻繁に塗っても効果が出ない場合は、 合ってない可能性があるみたいです。。。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 症状は同じです。 色素沈着があり唇は異様に乾燥して すごい皮のむけようです。 今は薬を飲んでいて リップも頻繁に塗っています。 本当は皮膚科に行くのが一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 唇の荒れ、皮がむける、乾燥

    唇の荒れ、皮がむける、乾燥 年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが 日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが 唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。 自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 唇の皮がむけるのに効くものはありますか。

    唇の乾燥が異常に激しく、毎日皮がむけます。 特に下唇がひどいです。毎日リップクリームを気付いたときにはぬっているし、お風呂上りや寝る前は馬油を塗って保湿しているのですが一向によくなりません。 夏も冬もいつも皮がむけてぼろぼろの状態です。 これは病気なのでしょうか?夫は病院に行けば?と言うのですが、保湿剤を出されておわりのような気がして・・・。 何かよい対策はありますか。また病気だとしたらどのような原因が考えられますか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の皮が黒くなる?

    唇の皮が黒くなる? 2ヶ月くらい前から、1週間おきくらいに、鏡を見ると唇の皮が一部黒くなっています。(写真参照) 皮をめくると普通の色になるのですが、なぜこんな黒くなるんだろう、、と謎です。黒いものを食べたわけでもないので。 皮を剥いても1週間後くらいにはまたこうなってます。 もともと唇が乾燥しやすいたちなのですが、それも関係あるんでしょうか? 何かご存知の方、お願いします。

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

    こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

  • アトピーの唇にも使える保湿用リップを教えてください!

    いつもお世話になっています。 友人がアトピーのため 唇が異常に乾燥しガサガサで皮むけ放題の ひび割れ状態がずっと続いています。 ドラックストアなどで売っているメ○ソレータム等の 薬用リップはアトピーの唇を更に悪化させてしまい使えません。 今までいろんな薬用リップを試したそうですがどれも合わないそうです。 そこでここの場を借りて敏感なアトピーの唇にも使えて 唇の状態が少しでも良くなるリップがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唇の荒れで2年ほど悩んでいます。

    僕は唇の荒れがひどく、リップ(メンソレータムの薬用リップ)を塗っていても皮がめくれてきます。 寝る前にリップを塗り忘れると、翌朝起きたらカサカサですごい事になっているし 寝る前にリップを塗っても、翌朝起きたら皮がめくれていて、指で軽く擦ると皮がポロポロ(消しゴムのカスのように)取れます。 普段こまめにリップを塗っているのですが、それでも皮がペロペロ剥けて来ます。 冬だけでなく1年中この様子です>< 口紅を塗るときも、塗りたては綺麗なのですが、時間がたつとペロペロ・・・。 乾燥で割れたりはしないのですが、とにかく皮がすごく剥けます。 日の出てるうちは外に出ることがほとんどないので、紫外線はあまり浴びていません。 何か解決方法はありませんでしょうか? 僕と同じようなことになっている人はいますか?

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

専門家に質問してみよう