• ベストアンサー

唇の病気?

現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 よくありそうで、症状が似ているのが、口腔カンジダ症でしょうか。 膣や性器にカンジダが発生して痒くなるのはご存知だと思いますが、口でも同じ事が起こります。 それのごく軽い物ではないかな、という感じがします。 これであれば、治療方法は、妊娠中では抗真菌剤は使えないので、体力を回復する、体調を回復する、という事が治療になります。 薬を使った場合でもこれなくしては効果が出ませんので、本来の根本治療はこちら、ともいえます。 栄養のバランスをしっかり、適度な運動を、という事がお勧めです。

kurikumi
質問者

お礼

有難うございました。 第一子を妊娠したときにも同じ症状になったのですが、確かに気がついたら治っていたという感じでした。 今回は前回の発症時よりもかゆくて悪化しているようなので気になりました。 まずは体力をつけてもう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

口唇ヘルペスの可能性が大きい。 ゾルビックス軟膏を薬局で購入して塗布してみてね。 体力と免疫力保持のためにビタミンシイ・若甦錠剤なども併用してみてね。

関連するQ&A

  • 唇や皮膚の乾燥

    皮膚や唇がカサカサします。 唇はめくれてケバ立っています。 皮膚は粉をふいています。 最初は市販の薬用リップや薬用クリームを使っていたのですが、 中に薬品が含まれていると思うと、気軽に何度も使う気になれません。 そこで、頻繁に使っても害がないものとして、 ワセリンが一番いいのかなと思いました。 そこで質問です。 (1)唇に塗ってもダイジョブでしょうか?食べても平気? (2)ワセリン自体にはどんな害が含まれているのでしょうか? (3)買うならどんな種類のワセリンがいいですか? (4)ワセリン以外にも、食べても平気なくらい体にやさしい軟膏があれば教えてください。

  • 唇の湿疹の・・・

    私は1年位前に唇全体が腫れて、水泡とかが出来て、 皮膚科に行ったんですが、診断結果が「歯磨き粉によるかぶれ」 でした。 え~~??そんな事あるの??と思いましたが、そうらしいのです。 滅多にいないのかと思ったら、皮膚科では歯磨き粉でかぶれる人は 結構いるのだと言われました。  *私は無添加系の歯磨き粉でみがくと大丈夫なのに、普通の歯磨き粉だと   同じ事が起こるし、口紅も無添加じゃないと× ちなみに、ヘルペスか?と思ったのですが、ヘルペスの場合は、 唇全体ではなくて、部分的に水泡が出来たりするそうで、 私の場合は唇全体に症状が出たので(検査もしましたが)ヘルペス ではないという事でした。 そこで、皮膚科でもらった薬&保護剤を使用していたのですが、 唇が乾きやすく、保護剤の減りが激しいのです。 皮膚科に通うのも、中々大変ですので市販で買えるものを探してます。 私の場合市販のリップでも、無添加系のア○カのリップはOKだったのですが、 D○Cのは速攻腫れ&ブツブツが出来てダメでした。 ア○カのリップも減りが激しいし、通販ですので手に入れるまでの 時間などかかってしまうので、手に入りやすいリップを探してます。 (薬局とかで購入可能のもの) 同じように、唇が添加物に敏感になってしまって、 腫れる&水泡とかで悩んでいる方、リップとか何を使用されている のでしょうか?? 皮膚科で多目に保護剤をもらえばいいのでしょうが、市販で いいものがあったら知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

    こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 口唇ヘルペスについて

    1ヶ月前位に病院で口唇ヘルペスと診断されました。頂いたお薬は「ゾビラックス」です。指示通り薬は患部のみに塗っています。乾燥が気になるので、患部意外は薬用リップを塗っています。 治りかけたかなと思うと、また水泡が出来て腫れるの繰り返しです。今は唇のふちがピリピリしています。かゆみはありません。もう一度病院に行くか、他の病院に行くべきか悩んでいます。かなり疲れがたまっているので、それも原因の一つ知れないと思っています。休めば大分違うのでしょうか?他に気をつけることがあれば、教えて下さい。

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

  • 唇にできる細かい水泡

    口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。 なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。 原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。 同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

  • 【画像】唇の皮がむけ、火傷したようにヒリヒリする

    ここ一ヶ月くらい、唇が荒れていて今まで生きてきて こんなに荒れたことは無かったので質問したいのですが、 画像のように、主に下唇と下唇に接触する上唇部分の皮が、 食後や、風呂上りなど、 皮がふやけて白くまとわりつき、 むけてきます。 風呂上りは乾燥もあってか、 画像のように 唇のフチは普通でもフチの中が、火傷したように赤く熱をもってヒリヒリします。 ヒリヒリ赤い感じは日常的ですが、 風呂上りと食後がとくにひどいです。 1ヶ月前に、デキサンVG軟膏とサリチル酸ワセリン軟膏が混ざった塗り薬を皮膚科からもらって 使い切る勢いで使ってきたのですが、 あまり治った感じがしません。 もう一度皮膚科に行くつもりですが、 このような症状はどういったものなの でしょうか? 口唇ヘルペスではないと言われました 。 力を貸してください。。!

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。