• ベストアンサー

唇の荒れと歯茎の痛み

唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • lukas
  • お礼率77% (38/49)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

皮膚科を受診されて「ヘルペスではない」との診断を既に受けているとのことでし、又、「歯茎の痛み」を感じておられるとのことですので、「歯科」か「口腔外科」を受診なさることをお勧めします。 そちらで、まず症状を見てもらい、皮膚科を受診したが、「ヘルペスではない」と言われたことをお話して下さい。 歯科又は口腔外科でしたら、まず歯の状態を見て「虫歯」がないかをチェックしてから、「レントゲン」を撮るはずです。 それで、何か異常が見つかる可能性があります。 取り敢えず、どういう結果が出るかは解りませんが、今の状態はとてもお辛いと思います。 是非、歯科か口腔外科(両方を標榜して看板を出している医院もあります)を受診なさってみて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

lukas
質問者

お礼

ありがとうございました。 翌日には痛みも引き回復しました。 少々 疲れが出たのかなぁ~なんて思っています。 ご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

ヘルペスでないなら口唇のあれに関しては判りませんが、 歯肉の痛みとほっぺたの腫れは、歯が原因の可能性が大きいです。 歯科を受診されてはいかがですか。

lukas
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科で頂いた薬を唇につけ、ビタミン剤を飲んだ所 翌日には歯茎の痛みもひきました。 ご心配いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペスの薬

    1ヶ月前、唇の荒れとぶつぶつがひどく皮膚科(美容整形ありで専門ではない)で口唇ヘルペスと診断され、アルミタ軟膏とファムビル錠剤を処方されました。 すぐに症状は治ったんですが、本日、湿疹かゆみで別の皮膚科専門に行きました。 話の流れで口唇ヘルペスになった・アルミタ軟膏を処方されたと言うと、口唇ヘルペスにアルミタ軟膏はありえないと苦笑いされました。 しゃあ何で処方されたのか、塗っても良かったのか疑問に思ったんですが緊張してて言葉がでませんでした…(>_<) 本当に塗ってよかったんでしょうか? 結果は治まったんですがね…。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • 唇の口角の荒れ

    最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

  • 唇にできる細かい水泡

    口唇ヘルペスの水泡よりは小さめの水疱が唇全体にできてガサガサします。口唇ヘルペスのようなかゆみもあります。 なにかの拍子でワッと出来て、数日で治ります。口唇ヘルペスほどは長引かないですが。 原因がわからないので予測できなくて、大事な日に出来たりしてかなりヘコみます。 同じような経験のある方や原因が分かればぜひ教えてください。

  • ここ数日で、急に口内・陰部の荒れや唇の水泡など、なんだか調子が悪いです

    ここ数日で、急に口内・陰部の荒れや唇の水泡など、なんだか調子が悪いです。 ちなみに私は20代半ば女性です。 口内の荒れは、下前歯の裏の歯茎あたりが切れています。 歯磨きするのやあくびをすると痛くて、歯磨きはいつもより短時間しか出来ません。 何故このようになったのか原因はさっぱりです。突然なりました。 唇の水泡は、ものすごく凝視しないとわからない程度なのですが、上唇の両端の内側あたりにあります。 つぶれて汁が出るというほどの水疱でもなく、なんだかブツブツがあるな、という感じです。 口唇ヘルペスは一度もかかったことがないのですが、こういうものなのでしょうか? おとといくらいから、やたらと唇が乾き、ざらざらして勝手が悪い感じがしていました。 ひりひりとまではいきませんが、それに近い違和感があります。 最後に、お恥ずかしい話ですが、陰部があかぎれのようになっています。 以前は頻繁になっていたので、乾燥が原因かと思い、ボディソープを変えたところ治りました。 しかし今回は上記の症状と重なって発症(?)しています。 カンジダかなとも思いましたが、かゆいというか痛痒いような感じです。 小陰唇あたりが痛く、ひりひりしています。 おりものは出ません。 私は生理前に肌が荒れるのですが、今現在は顔の肌の調子はむしろ良いです。 ニキビも特にできていませんので生理前とは考えにくいです。 生理不順なので予測がつきにくいのですが、前回から考えるとそろそろ予定日ではあります。あまりアテにはならないのですが・・・。 食生活もいつもどおりですが、何かビタミン不足とかなのでしょうか? 病院へ行くほどでもないかなぁと思うのですが、でも長引くのも嫌なので何か良い方法はないかなと思っています。 もちろん、あまり続くようでしたら病院へ行きますが・・ 上記の症状で何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇の湿疹

    一年ほど前から唇の湿疹に悩まされています。唇と皮膚の境目がむず痒く歯で擦ったり上唇と下唇を擦り合わせたりしていると小さな水泡のようなものができます。テラコートリル軟膏を寝る前に塗っていますが止めるとまたすぐにムズムズ痒くなります。ひどい時は口紅が塗れないし香辛料や塩分が染みてとても憂鬱です。

専門家に質問してみよう