• ベストアンサー

男の介護員ですが、、、

明日ホームヘルパー講習の教室実技が終わって現場実習が始まります。金曜に講座を主催している会社の登録面接を受けました。「土日も出られます」「通勤片道1時間なら地元じゃなくてもいいです」「残業は1~2時間なら毎日までいかなくてもできます」とアピールして、社員さんは「これが60のオヤジならう~ん、といったところですが○○さん若いから」「学生のうち(介護福祉士の資格が取れる通信制に籍を置いているから)はアルバイト勤務でも続けて上手くなれば常勤→正社員となります」といった内容でした(まあ、あっちは口から出たことですけど) 教室ではヒトの体を支える時の姿勢を講師がほめてきました。逆に手先を使うようなことはまだまだです。進学校→有名私大→就職に失敗、といろいろありましたけれど頑張りたいから男であることは見逃してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

男の介護員さん、今、多いですよ。 女の介護員さんより男の介護員さんの方が人気があるのを  ご存じですか? それは、体格の良い患者さんのお世話をする時など 女の人なら2人必要ですが、男の人なら力があるので1人で お世話ができるからなんだそうです。 私も医療関係で働いていますが、介護員の募集をよく見ます。 生身の人間をお世話する大変な仕事ではありますが どんな仕事でもそれなりの苦労はついてまわります。 アルバイト~常勤~正社員。大丈夫ですよ。 高齢化社会が進む中、この仕事は今後どんどん求められると 思います。今の時代、手に職をつけるのが一番良いように思います。

その他の回答 (4)

  • birunone
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

質問は何ですか?

satosiueno
質問者

補足

(まあ、事実を言ってくると思いますけれど)こういうのもありですか?といったところです。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

>頑張りたいから男であることは見逃してください! 関係ないですよ。男も女も年よりも若年者も。 貴方の意気込みと技術ですよ。 良かったですね。 もう一段廻りからも認められるように頑張ってください。 (頑張れって言葉嫌いですが、貴方には通用できるかなと思って) 忙しくなると思いまうよ。 今まで学んできた事を全否定されるかもしれません。 でもそこでメゲず 「人がやっている事自分にも出来る!」て意気込みで 頑張ってください。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

大変なお仕事を選ばれたんですね。 とても立派だと思います。 どういう道を歩いてきたか、なんて全然関係ないと思います。 これからどういう道を歩いていくか、が大切だと思います。 ご苦労の多いお仕事だと思います。 人の笑顔を見ることのできるお仕事だと思います。 無理せず、自分のペースで、頑張ってください。

noname#83364
noname#83364
回答No.1

こんな質問されるということは、男性の介護員さんは珍しいんですかね。。。安月給できつい仕事だと聞きますが、これからもっと必要とされる重要な仕事ですし、介護とは、誰にとっても他人事ではないですからね。 もちろん見逃します。どうぞ、お体に気をつけて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 介護実習について

    近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。 そこで質問です。 皆さんはどんなことをやってきましたか? 講習で習う実技と違って困ったことはありましたか? 失敗したこと注意されたことはありましたか? 講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。 先輩の皆さん教えてください。

  • ヘルパー二級の模擬実習レポートのことで大困り中です

    ヘルパー二級講座を受けています。 そろそろ模擬実習のレポート提出をしなければいけないのですが、 施設&同行訪問模擬実習のとき非常にテキトウな講師に当たってしまいました・・。 話し合いも何も無く、ほとんどビデオ見ただけって感じで、 ノートもなく、レポートに書く内容が全くありません。 どうしたらいいかホントわからず、困り果ててます。 望ましい施設の環境とは? 施設の職員の心構えとは? そんなこと聞かれても・・ってかんじです・・。 実技講習のときの講師はプリントやテキストも使っての講義で、 受講生同士の話し合い、意見交換や発表もさせてくれて その時のノートを見たらレポートがあっという間にかけたのですが。 ここはもう、自分の考えをバーっと書いてしまっていいんでしょうか? その場合、これだけは書いておかないと、というポイントってありますか。 アドバイスお願いします。

  • 女性のみなさん、どうして食べものをあげたがるんですか?

    就職に活かすためホームヘルパー講座をとって実技講習が終わり実習が始まろうとしています。講習には年齢男女関係なくいろいろな人がいたけれど、どうしても女の人が多く昼休みとかに中年の人どころか若い母親も融通きいてもらったお礼(?)で果物を持ってきました。菓子ならまだしも生の果物は「これ大丈夫か?」なんて思います。高校が男子校で大学は共学だったけどその様子がなかったから知りませんが、どうしてですか?

  • 介護の仕事

    介護職員基礎研修というヘルパー1級と介護福祉士の間の資格を職業訓練校で学んでます。 講習360時間 実技実習140時間です。 講習 実技が終わり 今施設に実習にきてます。 実際 教科書で習う事と現場の違いに戸惑いがあります。 教科書は理想的な具合にです。 現場は忙しく 教育者はあまり教えてくれない教育プログラムも細かくつくってなくて やや不満があります。それは仕方ないとは思ってますが 実際に利用者と関わってみて 介護度の高い方にちょっとショックをうけたり 認知症の方と楽しく関わったりしてます。 ある程度反応のある認知症の方と 一瞬気が合うと ものすごく楽しくてうれしいです。でも全く無反応の方もいて その方とはあまり楽しいとか感じません。 このような気持ちで介護の仕事に就いて 利用者の方に喜ばれるか心配です。 今 実習3日目です。 行った内容は コミュニケーション可能な方とのコミュニケーション、全介助の方の食事介助(ミキサー食事 きざみ食事)、車イス移動、水分補給くらいです。 利用者の方がどんな生い立ちでどんな方か また 身体状況も教えてはもらってません。 また食事介助は毎日利用者がかわります。

  • 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・

    先月あたりにヘルパー2級を取得しました。 介護職として、老健や特養などで働きたいのですが・・資格講習の際、実習がたったの4日しかなく、正社員として働くには心もたないと思い、まずはパートで働こうかと考えているのですが、パートから社員に昇格などはできるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー2級取得について

    ホームヘルパー2級取得するのには、 資格情報誌なので色々なスクールがあり調べた所、 ・自宅学習→実技スクーリング→実習の所もあれば ・全通学制(講義→演習→実習)の所もあり ※どちらの方がよく身につき良いのでしょうか? 又、ホームヘルパー2級・1級講座には、 試験はなく、カリキュラムをすべて修了すれば、 無試験で全国で一生使える修了証明書が交付されるとの事ですが その修了証明書はどこの教室で学んで取得しても 同じものなのでしょうか? 選ぶスクールにより色々スクーリングや 実習の時の教え方、その時の受講生の人数等さまざまあると思うので、どこのスクールに行って取得したら一番身につきやすいか等がわかりません。 ホームヘルパーを取得するのにお勧めの教室等もありましたら教えて下さい。

  • 介護実習時の服装について

    現在、ホームヘルパー2級資格を取るため養成講座に通っています。 もうすぐ実習があるのですが、その時の服装について皆さんの意見を聞かせてください。 講座の講師は「黒以外の色のジャージとトレーナー又はTシャツ。そしてエプロン」と言われましたが、福祉施設に勤務している妻は「私らの施設はジャージで働く人間なんかいない。普通のジーンズにトレーナーでいいんじゃない?色だって黒がいけないなんて初めて聞いた」と言っています。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? 実際に特養や訪問介護をしている方。実習生を受け入れたことのある施設の方、実習に行ったことがある方のご意見をお聞かせください。 ちなみに私が実習に行くのは老健と訪問介護です。 よろしくお願いします。

  • 働く気がないのに資格だけを取る人。(ヘルパー)

    こんにちわ。 ホームヘルパー養成講座で講師をしているものです。  ホームヘルパー2級の講座を担当しているのですが、受講生は中年女性が中心で、その99%は働く気がないと言っています。  将来自分の親を介護するために資格だけが欲しいということなのですが、親の介護に資格はいりませんよね?  実践では役に立たない理論や歴史を学ぶ意味はないし、たった数時間の実習で「親の介護ができる気になる」ために受講しているようです。  ノートを取るでもなく、質問をするでもなく、ただ時間が過ぎるのをまっている感じで、こちらから「どう思うか」と指名しても「聞いてませんでした」と答えられることもしばしばあります。  暇つぶしにきていると考えていいのでしょうか?  それならばこちらも一生懸命講義する必要はないのでしょうか?  実際にヘルパーの資格をとって働いていない方だけではなく、講師や教師の経験がある方など、広く意見を聞いてみたいです。

  • 教育大から介護職へ

     教育大を昨年卒業し、現在は小学校で非常勤講師をやっています。少し前から、自分が本当になりたいものが教師なのか疑問を抱くようになり、以前から興味のあった高齢者の介護の方を真剣に考えるようになりました。通信教育でヘルパー2級の資格を取ったのですが、簡単な実習で終了したため、きちんとした技術や知識がしっかり身に付いているわけではありません。  ですが、できれば小学校講師の契約が切れる来年4月からは、介護の職につきたいと思っています。老人介護施設などへの就職活動は、いつぐらいから、どのように行ったらいいのでしょうか。それとも、もう一度、福祉系の専門学校や大学に入学し、専門知識を勉強すべきでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ディサービス実習について。

    明日ホームヘルパーの実習でディサービスに行きます。 何点か分からないことがあるので教えてください。 1.デイサービスとはどのようなところですか? 2.スタッフはどのような仕事をするのですか? 3.同期生が実習先で「この利用者さんがあなたの担当です。」といわれ、一人でお世話をさせられたと話していたんですが、どこの実習先でも同じなのでしょうか?とても不安です。 4.講習先から「実習先で必ず親睦を深めるために何か芸をしろといわれるので、練習しておくように。」 といわれいろいろ考えたのですが、歌は音痴、手先は不器用でいいのが思い浮かびません。何かいい案があったら教えてください。 5.実習先で気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう