• ベストアンサー

これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

ruttles777の回答

回答No.10

まず申し上げたいのは そもそも「生きていく資格」とう資格はないですね。考えようによっては、そのような言葉を使う方もいますが、文学などは別にして、実際の生活には無意味どころか足かせになります。 生き死には、「資格」で決まりません。立派な方でも不死はありませんよね。 死は事故とか病気とか、死刑とか。それぞれに遡ればいくらでも原因が挙げられますが、それをただ怖れ数えていたのでは生活が空っぽになります。 あなたは具体的に何をなさったのか、なさらなかったのか、書いてありません。 だから、わたくしの思いを述べても、痒いところに手が届いてないかもしれません。 ただ申し上げたいのは、あなたが苦悩して、生活が崩れてしまって (1)相手は幸せになるか (2)あなたは幸せになるか こんな視点もあろうかと思いました。 今から何かできるのなら、できる範囲ですることです。 できないことは悩んでも仕方ないから、もうただ苦悩一色に苦しんで、ごまかさずにいたらいいと思います。時の薬が癒すまで。 人が生きていくうえでは、やりきれない苦しみも多いです。今までが実はラッキーだったと悟るくらいに、世に不幸の種は多いのです。 時に任せつつ、今の生活を大事にしましょう。現在あるすべての仕事、人間関係を「最低限」うまく日々こなしてください。自分がイヤになってしまうと、周りが敵にさえ思えてくる時があります。 人生は常に小さな岐路がたくさんです。さらに悪い方に落ち込まないように、辛さは辛さとして無理に排除せず、日々の及第点をクリアして行きましょう。

kaiband
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅れてしまい申し訳ありません。 みなさんの励ましを胸にがんばります。