• ベストアンサー

妊娠して別れるとき

友人が結婚するつもりで交際していた彼女と別れたのですが・・・ 別れるときに大ケンカになり、友人は彼女に殴られて顔と 片目に傷を負わされ、一週間経過した今も眼帯で回復していません。 彼女は妊娠していたのですが、別れた後、子供を生むのか堕ろすのかも回答してくれない。 別れたとはいえ、子供に対しては責任があるからと、連絡しようにも一切連絡を絶たれているそうです。 彼女の両親は「娘を傷物にしたのだから、堕胎費用・精神的苦痛に対する慰謝料を払ってもらう」と友人の両親に一度連絡してきたそうですが。 友人の怪我に対しては、「ウチの娘に責任はない」との姿勢だったそうです。 友人は慰謝料を請求されるのでしょうか? 怪我についても相手に責任を取らせることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

補足をお願いしたにもかかわらず、返信が遅れて申し訳ありませんでした。 まず、婚姻予約契約が成立しているのかどうかは、婚姻届を単なる「ごっこ」ではなく双方合意で取り寄せていたのであれば、認められる可能性大です。 次いで、「娘を傷物にしたのだから、堕胎費用・精神的苦痛に対する慰謝料を払ってもらう」と友人の両親に申し入れた件ですが、意味の無い行動です。 友人は成年なのですから、その両親には何らの法的責任も無く、申し入れるべき対象を間違えています。 また、その内容も「双方の合意による」ものと認められるでしょうし、「傷物」云々は時代錯誤の男尊女卑的な発想に由来する価値観ですから、認められないでしょう。 但し、堕胎費用については、連帯責任ですので半額程度の負担は必要でしょう。仮に、友人が堕胎を望んでいなくとも、女性が出産を望んでいなければ、結果責任は平等に負うべきです(出産を強制することもできません)。 また、精神的苦痛が堕胎に関してではなく、婚姻予約契約の破棄に関するものであれば、(どちらが望んでいるのかが不明ではありますが、男性側からの申出と推定して)ある程度は止むを得ないかと思います。 ただ、双方に原因がありそうですから、若干の相殺があるべきものと思います。 怪我の治療費に関しては、程度問題です。基本的には治療費相当の費用と慰謝料・休業補償などを請求できますが、今回の事案でそれをやると泥沼のような気もします。 完治する程度(後遺症が残らない)で、短期間の受傷なのであれば、殊更に取り上げずに本題の問題(堕胎・婚姻予約解除の事後処理)に専心する方が良いかもしれません。 持ち出すとしたら、相手が訴えを提起したときに反訴として出すくらいでしょうか。 いずれにせよ、電話だけでは「連絡不能」とは判断されません。郵便も使ってみることです。初めから内容証明では相手を悪戯に刺激しますので、その際は「簡易書留」にして受領が確認できるようにしておくと良いでしょう。

p-kaorin
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 婚約解消は相手方からの申し出で、怪我の程度は聴力・視力ともに回復は望みがうすいとの医師からの診断でしたので、診断書のコピーとともに内容証明で発送したようです。 相手側が納得しないのであれば、これ以上の泥仕合を本人も家族も望んでいなく、かなり精神的にダメージを受けていたので、弁護士に任せることにするそうです。

その他の回答 (3)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

やや状況が不明確ですので、補足をお願いいたします。 1.「結婚するつもり」について  単なる内心の意思ですか?それとも婚約に相当する婚姻予約の意思の合致があったということですか?  また、交際期間はどれくらいでしたか? 2.「別れた」ことについて  別れることになった事情は何ですか?また、別れることはどちらの意思によるものですか? 3.怪我の状況について  怪我について医師の診断は受けていますか? 4.連絡を絶たれていることについて  郵便でも連絡できない(受取拒否で返却される)のですか? 5.共に成年ですか?共に未成年ですか?一方が成年ですか? 6.妊娠に至った状況は妊娠の可能性を含む同意あるものですか?それとも、避妊を怠ったものですか? といったところです。

p-kaorin
質問者

補足

1.元から結婚については婚姻届も取ってきていたし、妊娠したので計画を前倒しにしよう・・・という感じです。 交際期間は2年弱でした。 2.友人が不況で失業したのと、彼女が精神的に不安定になった時期が重なって諍いが続いたことが原因の様子です。 3.診断書は取っています。また、最後に連絡したときに彼女との会話を録音しているので、彼女の行動の結果であるのははっきりしています。 4.電話は着信拒否で、固定電話でも名乗る前に声でわかるらしく、電話を切られる様子です。郵送はしていません。 5.双方成人です。 6.妊娠の状況は直接聞いていませんが、子供ができたという報告のとき一緒にいたのですが、二人とも狂喜乱舞という位に喜んでいたので、その時点では同意だったのではないかと推測します。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

お友達は誠意のある方のようですね。 問題なのが、子供の喧嘩に親が出てくるということを やってるお友達の別れた彼女の両親でしょう。 二人とも未成年じゃないですよね。 でしたら、堕胎するにしてもお友達の同意書がなければ、 親が同意しての勝手な堕胎での損害賠償などの請求は 不当です。 お友達の怪我は妊娠とは別の事件ですから、怪我の 治療費ぐらいの請求権はあります。 ただ、診断書と言っても、医師は現場を見た訳では ないですから、彼女がやったという証拠となる診断書 は書けません。 一般の傷害とは同じ扱いにはならないでしょうし。 元々が恋愛関係の間がらでのこと。 出来れば、弁護士相談がいいと思います。 こういうケースは感情も入りやすいので、双方で 弁護士を通して交渉というのが一般的です。 とにかく、お友達に弁護士相談を勧めて下さい。 弁護士会の有料の方がいいと思います。 初回30分5,000円です。

p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人もそこまでモメたいわけではないのですが、 相手側の両親(特に父親)が、とにかく「慰謝料」を払わせようとしているので、いざと言うときには友人側も受けて立たざるを得ないような雰囲気なのです。 とりあえずは弁護士に相談するよう進言します。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

子供のことはちょっとわかりませんが、けがについては十分とれますよ。病院へ行き診断書をもらい弁護士へ相談してください。 りっぱな傷害になりますからね。 ただ、一度好きでつきあっていた彼女に対してその被害者の友人がそこまでできるでしょうか? まあ本当に憎んでいれば別だと思いますが・・・

p-kaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人も本気でそこまでするつもりはないと思うのですが、 相手側が不当な賠償等を請求してきた時には受けて立つつもりのようです。 やはり弁護士に一度相談するように進言してみます。

関連するQ&A

  • 15才の妊娠

    友人から相談されて私もどのようにアドバイスして良いかわかりません。 父子家庭の15才女子が、2度目の妊娠をしました。1度目は中三で20週程度だったのですが、無理に堕胎したそうです。その直後また妊娠したようです。予定日は5月13日とのこと。どちらも同じ彼氏で、1度目の時は先方の両親と彼氏を含めどうするか話し合ったそうです。先方の両親はは結婚しても良いがむにゃむにゃという感じで、堕胎することになりました。先方から費用負担の話もでなかったそうです。そしてまた妊娠。 友人(女子の父)は、堕胎に耐えられない。子供を産ませて娘に育てさせるといっています。彼氏は、妊娠を聞いてから連絡を絶ってしまったそうです。娘は前の堕胎の時も最初は産んで育てるといっていたようですが、堕胎後高校生活を満喫しているように見え友人も罪悪感を持って欲しいわけではないが罪の意識を感じてない様子が不安だったようです。 一度目も二度目も、ぎりぎりになってからだの様子がおかしいことから親が気づいたようです。むろん以前のことがあるので毎月生理があるか確認していたそうですが、娘はあるといっていたよう。 娘は家事などはほとんどせず食生活にも無頓着です。お腹がすいても父が夜中12時過ぎに帰ってくるのをまち食事をつくってもらって食べる状態で、父が不在時は何も食べないで過ごしているようです。妊娠が親にわかる前日に、親子でクラブで使うテニスラケットを買いにいったようでその時も悩みがあるようには見えなかったとのことです。 友人は、あんな男に認知なんかさせないで産ませる、子供は娘に学校を退学させ育てさせるといっています。マタニティ服やベビー洋品など買うことも、父娘とも頭に浮かんでいません。 そこで質問ですが、堕胎は時期的にもう不可能でしょうか? 母親として心構えを学ぶ公的な催しといったものはあるのでしょうか? 私としてはなんとか高校だけでも卒業して欲しいと思いますが、そうした援助などはどういったものがありますか? 出産する病院が確保できないという話をよく耳にします。今からどこかの産婦人科へかかり出産の予約をとる必要がありますでしょうか? 最悪の事態で、子供を里子などにださなくてはいけないことになったら何処へどう相談したらよいのでしょうか? また出産後、娘にはピルを飲むようアドバイスしたいのですが、日本では10代へのピルがだしてもらいにくいように聞きました。可能だと思いますか? 友人はもう混乱と極度の緊張で、結局なにも行動できないまま2週間が過ぎてしまっています。産むしかないと思うのですが、何をどうするか具体的にアドバイスをしないと判断ができないところまで心理的に追い込まれているようです。みなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • 未成年同士の出産

    知人にかわり相談いたします。簡素に書かせていただきますのでご了承ください。 娘が中三で同級生の子供を妊娠、堕胎。そのとき双方両親で話し合いをしたが相手方両親から慰謝料などの話や謝罪もなく、堕胎。費用は娘両親もち。 半年後また妊娠。彼は妊娠をしり連絡を絶つ。両親が気づいたときには堕胎時期をすぎ5月中旬出産予定です。 再度先方両親と話し合いをしたが、認知はする・息子は愛情がなくなったから結婚はしないとのこと。さらに翌日、先方より弁護士と相談したが息子は金がないので慰謝料および養育費を払わなくてよいといわれた、ついては家裁でその旨調停をしたいので出席してほしいと娘あてに連絡があったようです。 つまり向こうの両親は、未成年同士の話し合いでレベルでおさめ、両親は慰謝料負担関係ないという立場をとろうというようなのです。 娘両親側はおろおろしており話し合いに弁護士をやということも気が動転してできない状態です。 お尋ねしたいのは、 1)家裁であってもまず弁護士をやとったほうがよいのか? 2)未成年同士であればたとえお金がなくても!両親が肩代わりするように法律上ならないのでしょうか? 3)また、娘が家裁の調停やり取りで直接主義主張をしなくてはいけないのか? 4)今週末調停のようですが、資料として用意しておくものはなにがあるのか? 以上の4点です。 両親はとくに3番目を心配しています。彼に捨てられぼろぼろ。体がどんどん大きくなってとにかく子供を生むことだけ考えるので精一杯の15歳の娘に、家裁で相手方とやり取りをして何かを主張するのはとてもできる状態ではない。ものすごく腹が立つが娘のために、だまって相手の条件をのんでしまうしかないと考えているようです。 一度目の堕胎費用も負担なし、今回も感知せず。「産まれてくる子に愛着はわかない」「そちらでそだてられないなら子供を産まれたらそのままこちらに渡せば両親の子供として養子で育てる」といっています。後者の発言はけして愛情からではなく、金をだせというなら払わないからしかたない育てればいいんだろう的な発言だったそうで、友人はあまりにばか娘が哀れで耐えられないといっています。 日にちもありませんが、やっと友人がこのままでは我慢できないから相手にも同じだけの制裁を与えたいといいだしました。私は相手の誠意はまったくないのだからお金を払わせることで、解決の糸口にするしかないと思うのですが。。みなさまのアドバイスをください。お願いします。

  • 高校生の娘の妊娠

    女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

  • 元彼女を前に中絶させました。別れてから慰謝料を請求されています。

    私は21歳の男性です。1ヶ月前に別れた、同い年の彼女を20歳の時に妊娠させてしまっています。その時はお互い結婚の気持ちがなかったので堕胎することを選択しました。その彼女とは1年半ほど交際しましたが、私に好きな子ができてしまった為に先日別れる事になりました。すると彼女の母から電話があり責任を追求されました。話によると元彼女は「中絶するときに産んでくれといってくれれば産んでいた。」とのことで精神的に苦痛を感じているそうです。しかし私達の交際は婚約の約束をしていたわけでもなく、お互いの両親の交流なども一切ありませんでした。中絶の時もほとんど私が堕胎費用を払いました。現在あちらより責任を追及され、実際そちらの家まで自分の親と出向き謝罪はしてきました。しかしその時に彼女とは会えなかった為、電話やメールで本人と連絡を取ろうとしましたが出てくれません。そしてまた連絡があちらの親からあり慰謝料を請求されました。婚約なども交わしてない元彼女に慰謝料を支払わないといけないでしょうか?

  • 堕胎経験のある彼女との結婚の取りやめについて何故慰謝料請求されるのかわかりません

    結婚するにあたり彼女が堕胎経験者でした。 ふとしたことから知ってしまいまして、決して彼女からの告白ではありません。 堕胎に対して嫌悪感があることや黙って結婚するつもりだったのかと思うと彼女への不信感がわきあがり結婚できないと伝えました。 うちは代々カトリックの教育を受けました。 両親は60代ですが昔ながらも協会で信者しか出来ない結婚式をあげました。 私自身も中学からカトリックの学校で教育を受けました。 堕胎は殺人である、そう教えられたのです。 彼女は派遣社員でしたので区切りのいいところで結婚準備に入ってました。 しかし今回のことで親の反対もあり婚約を破棄したところ、彼女から婚約破棄の慰謝料を払えという旨の連絡を受けました。300万です。 何故でしょうか?私に非がありますか? 堕胎という事実があるのは彼女です。 それを隠して結婚するというのも彼女です。 こちらが慰謝料を貰いたいくらいです。(結婚準備金は相当かかっています、キャンセル料も) 何故日本には信仰による、考えは軽視されるのでしょうか? 今の彼女は堕胎したからいるというのを絶対に「受け入れ」ないといけないのでしょうか。 両親は激怒し堕胎して傷物である娘を隠して嫁がせるなんておかしい!と怒っています。 恥知らずもいいところだとして弁護士を立ててでも彼女と彼女の両親にどっちが正しいかハッキリさせるとして興奮しています。 彼女も彼女の友達も、受け入れることの出来ないうちの家庭を非難します。 彼女に信仰については付き合ってた頃から言ってました。 堕胎経験を受け入れないといけないのでしょうか? どうして派遣社員の彼女から慰謝料を請求されるのか。 よくわかりません。 結婚し、自分を騙すことは出来ると思います。 でも本当にそう思っているわけではないので最初にダメだなあと思ったので破棄したまでです。 彼女も最初からダメだと相手が思う結婚になんで執着するのでしょうか? 黙って結婚しようとした姿をみて女性不信にもなっています。 冷静なアドバイスをお願いします。

  • 妊娠させられた彼に逃げられてどうにもなりません

    18歳で未成年の彼とお付き合いしていますが、先月 私が妊娠している事がわかりました。 当時、結婚等を考えられない事もあり、必ず避妊具 をつけさせていたのですが、どうも私にわからないよう相当な回数生だったようでそれで妊娠したもの と思っています。 こういう状況でしたので、堕胎することを彼と決め 金銭的負担を約束してもらったのですが、いざ中絶 となった段階、彼とまったく連絡を取れなくなって しまいました。友人に逃げるとつげたそうです(泣) 相手が未成年である事もあり、なんとか親御さんと 連絡を取りたいのですが、付き合っていてそういった 事を知ることなく、こうなってしまいました。 何かよいお知恵と両親の住所を知る方法があれば 教えて下さい

  • 主人の付き合っていた女性が妊娠しました。

    こんにちは。私は19歳、1歳3ヶ月の娘がおり、お腹の中に第2子を妊娠している主婦です。どう対応していいのかわからず質問させていただきます。 ついこの間の話なのですが主人(19歳)が1年間も付き合っていた女性(18歳、学生)を妊娠させてしまいました。相手の両親の所に出向き、話合いの末、堕胎をするので、こちら側が費用を負担し あちら側が体の負担をする とゆう結論に至りました。主人は産んでほしくはないらしく 彼女は産みたいそうですが親が断固として反対で無理矢理 堕胎させるといった感じでした。そして2週間後に手術を行う予定らしいのですが 毎日ブログ等に私の悪口を書きつづっているそうです。手術の日まで後1週間あります。 そこで質問なのですが この場合 彼女が私達に黙って出産したとすると 認知はしなくても大丈夫なのでしょうか?もちろん認知をしなければ 養育費も払わなくていいのですか? 私は主人はもちろんバカで話にならないと思っているのですが 彼女も彼女で私という存在を知りながら付き合っていたと認めたので 責任はあると思っていますから ブログ等に毎日私の悪口を綴る資格も無ければ、もちろん出産する資格もないんではないのかなと思っています。 ですがこのままの流れでいくと きっと彼女は産む気でいると思います。 私としては 堕胎を決断したのなら 費用を払い それで終わりにしたいのですが もしも彼女が出産を選択したのなら 認知をさせるつもりもない 養育費も払わない そして慰謝料を請求しようと考えています。 これは全て可能でしょうか? 無知ですみません。とても悩んでいるので 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 未成年 堕胎の慰謝料

    未成年 堕胎の慰謝料 友人から相談を受けたのですが、回答出来なくて困っています。詳しい方アドバイスをお願いしますm(_ _)m 友人(28歳)には付き合って3年になる彼女(19歳)が居たのですが彼女が妊娠をしました。 おろすか産むかでごたごたしていたのですが、友人の子ではない可能性が高いようなのです。 友人は避妊(コンドーム)も確実に行っており、妊娠はおかしいと疑っていた様ですが 彼女を問いつめると妻子ある男性とも頻繁に関係を持っていたようなのです。 本人(彼女)もどちらの子供であるかはわからないそうです。 ただ友人も避妊をしていたとはいえ、100%自分の子ではないという断言は 出来ないので困っているようなのです。彼女の方は最初は絶対に産むといっていたようなのですが、 他の男性と事が発覚した後は子供はおろすと言っているそうです。 ※ 妻子ある男性は友人の友達で、友人はこの事を相談していたそうです。 その男性からは「生まれたら一生養育費を払ってあげなさい」 「入院費も全て払って誠意を見せるように」といわれていたようです。 妊娠が発覚したのは、彼女が体調不良で病院に入院したのがきっかけで 入院費等も友人が払ったそうなのですが、子供をおろすという事で、 彼女の両親から堕胎代+入院日数分の生活費+慰謝料70万を請求されているようなのですが、 この場合友人は慰謝料を全額払わないといけないのでしょうか?? (彼女の親は、彼女が妻子ある男性と関係を持っていたというのを知った上で慰謝料を請求しているようです) 両親の言い分としては、[高校生の頃から付き合っていて問題だ、訴える]と言ってるようです。 つきあい始めの方は、彼女の親も交際には反対していた様ですが、 年数がたつにつれて交際を認めていたのに、今更そんな訴える事など可能なのでしょうか? あと、おろす場合にDNA鑑定等行う事は可能なのでしょうか??

  • 三ヵ月後の中絶

    私の兄の前妻は大学一年で兄と知り合いすぐに肉体関係になり妊娠して兄の(私の)両親に相談したいといい両親に会いました。両親は堕胎して欲しいと頼み堕胎しました。でも兄は堕胎手術の同意書にサインしていません。 この事に責任を感じて兄も両親も結婚を承諾しました。 でもつい最近兄から実は一度堕胎した後(三ヵ月後ぐらい)に又妊娠して堕胎したと聞かされました。 兄は何も疑わない性格で二度目の堕胎は両親にも知らせず堕胎したそうですが、一度目の時は何処で手術したかも知らなかったし、二度目の手術の時は近くの喫茶店で待っていたそうです。何時間ぐらい?と聞きましたが喫茶店で待てる時間だから、2時間位だったと言いました。私の友人で堕胎をしたことがある子に聞きましたら。麻酔を掛けるし、手術なので出血も在るし最低でも半日は掛かると言いました。二回目の時は喫茶店で同意書にサインをしたそうです。こんなに間を空けず掻破の手術って 受けれるものでしょうか?その後結婚してすぐ子供ができました。順調な妊娠で安産でした。前の二回の妊娠が嘘だったのではないか?と思ってしまうのですが、ご意見をお聞かせください。

  • 妊娠したらなぜ男の責任?

    お互い恋人がいないので女性の友人関係の一人とセックスを何度かしてて、何度かコンドームを装着せずにした結果、妊娠してしまいました。それで彼女から「産みたいから結婚してくれ。責任を取ってくれ」と言われました。しかしながら、私は子供が大嫌いで、その上 彼女に対して恋愛感情はまるでないので、そのことを伝えて堕胎手術も折半する事を伝えたんですが、「男なら責任をとるべき」といわれました。しかしながら、お互いに楽しんだ上でやった行為なので一方的に攻められるのはおかしいと思います。結局、堕胎することで決まったんですが、なんで男だけ責められるのでしょうか?