• ベストアンサー

~maxell~スーパーディスクを使うには?

スーパーディスクで検索したのですが 私が知りたいことはちょっと違ったので、教えてください。 スーパーディスクを動かすために必要なドライブってありますか? 通常のAドライブだと容量が違うので使えませんよね? 外付けで使うのでしょうか? 叔母が電気屋さんにFDを買いに行ったら、マクセルのスーパーディスクなるものを 勧められて買ってきたのですが、、、。 ナンでそんな物を買ってきたのか、またどうして店員さんはそんな物を勧めたんだろうと「??」な感じなんですが・・・。 使用PCは「win me」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは。 普通の3.5FDでは使えませんので、専用のドライブが必要です。(参考URL) >またどうして店員さんはそんな物を勧めたんだろうと まったく同感です。スーパーディスクを使っている人を自分は知りません。(^^;) できたら「間違えた」と言って、普通のFDなどと取り替えてもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://www.imation.co.jp/info/news/2001year/06_mon.html
kuirinkurin
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 参考URL見てきました。 やっぱりそうですよね。 ふぅ~、すっきりしました。 だめもとで、電気屋さんに交渉してみたいと思います(*--*)

その他の回答 (2)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.3

#1のajisioDXです。 別の方法として・・・何かの縁と言うことで、ドライブを入手すると言うのは? オークションなどでは、かなり買い叩けそうです。(言い方は悪いけど・・・) (でもお勧めはしませんけど・・・)

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c31687174
kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) 叔母に言ってみま~す(^^)

回答No.2

 スーパーディスクを使うにはスーパーディスクドライブが必要です。  店員さんの勘違い(普通のFDDでも120MBで読み書きできると)だと開封後でも返金交換できると思いますよ。  

参考URL:
http://www.hscjpn.co.jp/hscjpn/product/usb-supd.html
kuirinkurin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 胸のもやもやだすっきりした気分です(*^^*) 駄目もとで電気屋さんに行って交渉してみようかな、と、思います★ ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーディスクってなんでしょう?

    松下電器産業のLK-RM934UZスーパーディスクドライブという物が家にあるんですが、これは何をするもので、いくらするものなんでしょうか? どなたか教えてくださ~い。

  • 起動ディスクが作れずに困っています。

    FDドライブが無かった為 起動ディスクを作っていなかった Meのパソコンのレジストリが壊れてしまい セーフモードすら満足に 立ち上がらなくなってしまいました。 XPの環境ならあるのですが、 XP等他のOSでMeの起動ディスクは作成出来ますか? よろしくお願いします。

  • 『リムーバブル ディスク』が壊れたようです。

    先ほどまで、デジカメから写真を取り込み作業ができていましたが、 『リムーバブル ディスク』が壊れたようです。 ドライブ(F)のデイスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? と 案内が出ます。 → はい(Y)をクリックすると、容量:7987KBと フォーマットの種類、オプションが出てきます。 →開始をクリックすると、  デイスクはクイックフォーマットできません。  デイスクがフォーマットされていないか、容量が合わないか、  デイスクがドライブに入っていません。  OKをクリックすると、指定された容量で通常のフォーマットを  行います。   と出ます。  (何を入れてよいのか、判らないため、ドライブ(F)には   何も入れていませんので)  →OKをクリックすると、    このデイスクはフォーマットできませんでした。   容量が正しくないか、デイスクはが壊れています。   壊れている場合は、交換してください。  と出ます。 『リムーバブル ディスク』のプロパテイには、使用領域が0バイトとなってます。 さて、デジカメを使えるようにしたいため、 これから、私は何をすればよいのか?教えていただきたくお願いします。 使用機種は、Windows ME、 Vaio PCB-J15 です。 手元に、VAIOの、アプリケーション リカバリCD-ROM と システムリカバリCD-ROMがあります。 また、デジカメのドライブ・ソフト(CAMEDIA)を持ってます。 初心者で、既存の質問:回答を見ましたが、このような 状態の質問がありませんでしたので、よろしく お願いします。

  • 起動ディスクは何を使ってますか?

    起動ディスクは何を使ってますか? 皆さんの中には「いざというときのために起動ディスクを用意している」という方もいらっしゃると思います。 この起動ディスク、CD-RやUSBメモリでも作れるようですが、その後の設定が大変そう・・・。 近頃のPCにはFDドライブがあるのはまれだと思いますが、みなさんは何を使っているのでしょうか? 実はメモリーチェックにFDが必要になりました。というより、FDでのチェックが一番簡単みたいです。 この際なので外付けFDDを購入しようか迷ってます。いまさらFDでも・・・という気もしますし。 参考までにお聞かせください。

  • フロッピーディスクの圧縮

    FDの圧縮の仕方がわからなくて困っています。 以前、使ったことのあるWindows95、98ではドライブ スペースから圧縮ができたと思うのですが、今使っている Windows MEでは、ヘルプファイルを見ても「ドライブ を圧縮するためにドライブスペース3を使用しません」と 書いてあるだけでやりかたが分かりません。 どうやってFDの圧縮をしたらよいのでしょうか? それともこの機能はなくなってしまったんでしょうか?? 起動ディスクが作れなくて困っています。 お願いします。

  • フロッピーディスクのフォーマットについて

    フロッピーディスクのフォーマットで「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の違いを教えてください、結構古いノートPCなんですが、「クイックフォーマット」は出来るんですが「通常のフォーマット」だとエラーが出てフォーマット出来ません、他のPCでは「通常のフォーマット」が出来るので、ディスクドライブの問題だと思うのですが、あとたまにFDドライブにアクセスしようとしたとたんにPCがいきなりシャットダウンすることがあります、FDドライブクリーナーを試してシャットダウンは以前ほどでは無くなったんですが、たまにあります、対処法はあるんでしょうか。

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • ディスクが開けません><

    PC初心者です・・ 以前まで展開できていたディスクがドライブに入れても 開きません・・ 内蔵、外付けドライブ両方で試しましたがダメでした。 コンピュータで見てみると、空き容量は出ていますが ディスク名が出ません。 ドライブアイコンに右クリックでエクスプローラや開くを押しても ディスクの書き込み「空のディスクを準備して下さい」など ディスクをフォーマットするような記述が出ます・・ 説明不足ですが、ご回答の方をよろしくお願いしますm(- -)m

  • FDが起動しない

    FDが起動しなくなってしまいました。 機種はFMVでFDは、外付けです。 ソフトは、Win.Meです。 電源が、入っているのにFDのプラグ?(本体に差し込む物)を抜いてしまいました。 再度付けてもFDが起動しません。 壊れたのでしょうか、困っています。 どなたか、教えてください。

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう