• ベストアンサー

テキストボックスや図、オブジェクト枠を固定させるには?

質問宜しくお願いします。 近日、とあるスポーツ系の大会があるのですが、当方、開催現地にて、賞状に入賞者名を印刷する係りとなりました。 私物のノートパソコンとプリンタを持ち込む予定です。 入賞者名は、ワードで名前を入力しようと思います。ただ、賞状が小さいため、字数に影響されないように指定位置にテキストボックスを作り、そこに入力しようとおもいます。その際、マウス操作を誤ってテキストボックスが動いてしまうことを心配しており(賞状の名前を印刷する位置が変わってうため)、テキストボックスが固定できないかと調べましたがよく分かりません。テキストボックスは固定できるのでしょうか? また、本来、エクセルのセルを利用すれば良いのですが、文字幅を狭くしたりすることはエクセルでは出来ないようなので断念いたしました。 基本的には、エクセルが使い慣れているもので…。よろいくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! 当方使用のWord2003での回答になりますが、 文章の保護を使ったらどうでしょうか? テキストボックスを選択します。 ツール → 文章の保護 → 編集の権限を変更不可に → すべてのユーザーにチェックを入れる → 「はい保護を開始します」 これで指定したテキストボックスのみ編集できます。 (他の文章等は編集不可になります。又、テキストボックスの大きさ等も変えることが出来なくなります) 以上参考になれば幸いです。m(__)m

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。2003導入で解決しました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1
donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンカーという機能、早速、試して理解いたしました。 段落上に固定する機能ですね。 しかしながら質問の説明が不十分で申し訳ありません。オブジェクト枠がうっかり表示された場合で、さらに十字矢印マークがうっかり出たときに誤ってマウス操作をすると、枠が動いてしまうことを防ぐ方法です。引き続き宜しくお願いいたします。