• 締切済み

エクセルでテキストボックスを固定したい

エクセル2003でスクロールしても動かないように テキストボックスを固定したいんですが、できますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

こういう必要はあると思う。しかしエクセルのシートのスクロールイベントを捕まえる方法は(多分)提供されていない(イベントがない)。 であるから質問のことは難しいのだと思う。 例えばSheet1に1つテキストボックスを貼り付ける。 標準モジュールに Sub test01() With ActiveWindow ActiveSheet.TextBox1.Top = .VisibleRange.Offset(1, 0).Top ActiveSheet.TextBox1.Left = .VisibleRange.Offset(0, 1).Left End With End Sub を入れて、これをスクロールの都度実行すれば、見えているシートの上から2行目、左から2列目にテキストボックスが移動する。 しかしユーザー側で、これを都度実行する仕掛けが必要。コマンドボタンではスクロールすると一般には隠れてしまうだろうから、メニューバーにでも登録するか、ショートカットキーを登録して、それを押して実行するなどしないといけない。しかしVBA初心者には難しく、また使う側の、普通のユーザーへの周知など難しいと思う。 よほどのエクセルエキスパートでないなら、あきらめるしかない事項では。

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段あまりエクセルを使わない私にはやはり難しそうですね・・・

• keithin
回答No.2

出来ると言えば,ウィンドウ枠の固定でシートの「上部」(あるいは左側)をスクロールしないように固定しておき,そこにテキストボックスを配置するようなことは出来ます。 「テキストボックスを固定する」んじゃなく,逆に画面スクロールに追従して「勝手にスクロールして欲しい」ご相談ですが,通常のエクセルの操作ではそういう事は出来ません。 マクロを駆使して,例えば下記の過去ログのような細工をすることは可能です。 http://okwave.jp/qa/q7226281.html

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウ枠の固定はしてるんですが、固定してない部分に配置したいです・・・。 私の知識じゃマクロは使えそうにないですが少し頑張ってみようと思います。

• aokii
回答No.1

テキストボックスを選び、右クリックして、サイズとプロパティで、セルに合わせて移動しない、にしてみて下さい。

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたんですが動いちゃいます・・・