• ベストアンサー

ブルー画面が出てしまいます

スペック OSは2000のSP4 Celer CPUは2.53GHz メモリ1Gです。  昨日からネットゲームをしている時など、いきなりブルー画面が出てきてしまいます。 関係あるか分かりませんがこの少し前からAVIなどの動画をクリックするだけでそのフォルダが固まって、フォルダを強制終了しないといけない状態になりました。 (フォルダを強制終了するとデスクトップが一旦全部消えて,少し経つと戻りますが常駐のアイコンが一部表示されなくなります) フォルダオプション→全般のWeb表示で、従来のWINDOWSフォルダを使うにするとクリックしても固まらず普通に動画を観ることができます。 ブルー画面は写メで見づらいですが付属しておきます。 情報が少ないですがどなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは "0x000000BE"は基本的に"ドライバが不良(バグ)/破損している/正しく機能していない"ときに発生します 問題のドライバ(この場合"cmaudio.sys"とあるのでサウンドかな?)を戻したり最新に更新してみてください。  ・ドライバを更新した場合は一つ前のバージョンに戻す  ・最新版がある場合はそのバージョンに更新してみる

tomohanegi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの更新は最近した記憶が無いので,意味があるのかわかりませんがサウンドカードを刺しなおしたりしてみました。 最新版のドライバはどれか分からないのでこれでもまだおこるようなら検索してみたいと思います。 もっと重大なエラーかと思っていたので少し安心しました。 ほんと助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >もっと重大なエラーかと思っていたので少し安心しました。 頻繁に「電源ボタン長押しシャットダウン」をしていると、ハードディスク等にダメージを与える可能性があるので、基本リセットボタンで再起動した後に通常のシャットダウンをした方が良いと思います。 >最新版のドライバはどれか分からない まずはデバイスマネージャでサウンドのプロパティを見て、ドライバの詳細(多分[ドライバ]タブにボタンがある)で"cmaudio.sys"が使われていることを確認してください。 あとは http://support.microsoft.com/kb/304514/ja を参考に"cmaudio.sys"の使われているデバイスの「デバイス インスタンス ID」の「VEN_????&DEV_????」を元にグーグル等の検索サイトで調べるとメーカーや型番が分かりますので、現在のバージョンより新しい物があるようでしたらそのドライバを試して見てください。

tomohanegi
質問者

お礼

http://support.microsoft.com/kb/304514/ja​のサイトの通りに set DEVMGR_SHOW_DETAILS=1といれたのですが先に進みませんでした。 プロパティから直接ドライバの更新してみた所、既に適切なドライバが入っています、別のドライバも見つかりました。 みたいな感じで出たので,またブルー画面が出るようならドライバをかえてみようと思います。今の所はあれからまだ出ていません。 いろいろアドバイスありがとうございました。