• ベストアンサー

添削お願いします。

「10年後、自分のあるべき姿、ポリシー」という欄です。 10年後、私は会社になくてはならない存在だと評価されるだけの実績を勝ち取りたいです。その為には自らに限界を設けずに常に目標を掲げ、状況の変化に柔軟に対応しながら自分を成長させていく必要があります。なので持ち前のチャレンジ精神で様々な事に興味、関心を持ち、自分の力にしていくよう取り組みたい 以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 なんとなく、「なので」は抜いたらOKかと。 …10年後、私は会社になくてはならない存在だと評価されるだけの 実績を勝ち取りたいです。その為には自らに限界を設けずに常に目標 を掲げ、状況の変化に柔軟に対応しながら自分を成長させていく必要 があります。 持ち前のチャレンジ精神で様々な事に興味、関心を持ち、自分の力に していくよう取り組みたい。 必殺技としてこういうのもあります(笑) 10年後、私は、会社になくてはならない存在だと評価されるだけの 実績を勝ち取ります。常に社会の動向に関心を持ち、今後の変わりゆ く市場の変化に臨機応変に対応できるよう、会社も自分も、常に成長 させていけるよう尽力を尽くします。 持ち前のチャレンジ精神で様々な事に興味、関心を持ち、皆様ととも に会社だけでなく社会にも貢献できるよう、何事にも熱心に取り組ん でいきます。 …んー、主語と語調を変えてみましたが。 スケールでかすぎ?(笑)

bokubokunn
質問者

お礼

必殺技(笑) かなり参考になりますありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

10年後、私はお客様からなくてはならない存在を目指します。 日々の努力の積み重ねを大切にし、相手の立場に立つ視点を第一に、上司とのホウレンソウを欠かさず、時間を惜しまず前進を心がけます。 持ち前のチャレンジ精神で常に高い目標を掲げ、状況の変化に柔軟に対応しながら自分を成長させていきたい。   手直ししましたが、こんな感じが参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93436
noname#93436
回答No.2

私自身、国語力はあまりないので、内容についてだけ。 少し、抽象的過ぎる気がします。 「ポリシー」だからそれでもいいのかな・・・ でも、もう少し具体性を持った方が伝わるものがあると思うんです。 「チャレンジ精神」というワードも、ありきたりです。 履歴書ってビジネス文書だから、文章はもちろん崩しちゃいけないんですが、内容まで堅過ぎると、それはそれで中身がないという印象になってしまいます。 例えばですが、どういうチャレンジ精神なのかを具体性を持って書く。 「経験のないことや、不得意分野や、人が好まないことについても、勇気を持ってチャレンジしていきたい」というような。 ごめんなさい、私は文章下手なんで良い例が出せないんですけど、でも具体的で柔らかい言葉の方が、人の心に伝わると思いますよ。

bokubokunn
質問者

お礼

具体性をかんがえてみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PR×キャッチフキャッチコピーに困っています

    就職活動においてエントリーシートの自己PRでキャッチコピーなどを書かなければならない箇所があり困っています。 私の強みは「挑戦的実行力」です。 高い目標を掲げ、その目標を達成するために自ら何をするべきか、何ができるかを考え、そのことを実際に行動に移し挑戦し続けることができます。 要は持ち前の行動力を生かし常にチャレンジしていく人間であるということをアピールしたいのですがよい例えが思いつきません。 〇〇な××といったような感じで何か良いキャッチコピーはないでしょうか? (例:コンピューター付きブルドーザ・・・みたいな「) 挑戦、行動力、開拓、チャレンジ・・・こういった言葉から連想される人物、事柄だけでも構いません。 よろしくお願いいたします!!

  • 自己PRの添削です…

    自己PRを書きました。文章にイマイチ自信がなく… どなたか添削していただけるとありがたいです。 675字で教員を志望しています。志望動機も書かないといけないので、途中に少しだけ志望動機を入れております。 どうかよろしくお願いいたします。 常にその場で必要なことを自分から探して実行していく、その「行動力」が私の強みです。 その強みを最も発揮したのは以前担任を持っていたときの理科の授業です。 そこでは理科の平均点が低いという課題がありました。 なぜ低いのか自分なりに分析をし、二つの問題点を見つけました。 ・教科書に実験結果が書いており興味・関心を持ちづらい。 ・学んだ知識を発表する場がない。 課題を解決するために二つの方法を実践しました。 まず一つ目は授業の工夫です。 興味・関心を持たせるために、学習に入る前に予想を立てさせるということを実践しました。 また授業の流れを「めあて➡予想➡実験➡まとめ」というように徹底し、それに合わせてノートの取り方も一本化しました。 授業の流れを固定し、始めの段階で予想を立てることで、子供たちが興味・関心を持ち授業や実験に望めるようになりました。 二つ目は理科で学んだ知識を生かしおもちゃ屋さんを開かせました。 活動の過程では子供たち自身が話し合いを進め、協力しながら楽しく様々なおもちゃを作る姿が見られました。 また発表の場を授業参観の日に合わせることで様々な人に日頃の学びの成果を披露することができました。 まとめのテストでは、今までよりも平均点が上がりました。しかしそれ以上に子供たちが笑顔で、理科が楽しい!と言ってくれた事にやりがいを感じました。 子供たちが楽しそうに活動する姿や成長していく姿を見ると、教員になりたいという思いが更に強くなりました。 持ち前の「行動力」を生かし子供たちと一丸になって勉強や遊びに生き生きと挑戦できる、そんな学級を作りたいと考えています。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    絵本や幼児教育の教材を取り扱っている企業です。 もっと多くの子供に関わりたいと思い貴社を志望しました。現在、子供に絵本を読み聞かせるボランティアをしています。子供が絵本に関心を持ち、自分から積極的に物語に加わっていく姿を見ることで、絵本を通して日々成長していくのを実感しています。そして、その成長に私が少しでも関われたことに大きな喜びを感じています。貴社の一員となり、今よりさらに多くの子供の成長に関わっていきたいと思います。

  • 添削お願いします!!

    添削お願いします!! 今、公立高校の推薦の校内審査のための志願理由書を書いている中3です!! 志願理由書の最後に「中学校生活で学んだこと」という欄があり、書いてみたのですが、不安で仕方ありません・・・。 どのような点が悪いのかどうすればもっとよくなるのか、アドバイスなど下さるととっても嬉しく、助かります!! 中学校生活で学んだことは「積極性を養うことの大切さ」です。 私は、中学校に入学するまで、自ら進んで何かをするという『積極性』に欠けていて、そんな自分に自信が持てませんでした。しかし、中学校に入り、合唱祭の季節に担任の先生からパートリーダをやってみないか?と持ちかけられ、不安はあったもの、先生の「期待しているから」という言葉に後押しされ、挑戦してみることにしました。それからも、私は学級委員や班長などを任されるようになり、特に学級委員は3年間務めるという非常に貴い経験を積むことが出来たと思っています。 リーダーという立場に3年間を通して関わって、学んだことは、「頑張るための目標は自然に出来る」ということです。クラスや班をまとめるためにどういう部分を改善・工夫していけばいいのかを悩み、考えるほどその分、仲間からもらう笑顔は大きく、輝かしいものでした。 今では、怖いから、チャレンジできないというのは本当にもったいないことだと思えます。そして、高校生活ではこのことを心に深く刻み、「やってみたい」と思ったことは自らの意思で何にでも挑戦する、その精神を忘れないよう努めていきたいと思っています。 回答してくださる方、宜しくお願いします!!!

  • 自己PRの添削をお願いします!

    大学3年生で只今就職活動に奮闘中です。 自分の作成したESをより多くの方からご意見頂いて直していきたいと思っています・・・ 次の2点の自己PRの添削をお願いします! 私の強みは「積極的な行動力」です。 スーパーのアルバイトをしており、冬物商戦の際、ただ店長に指示されたことを行うのではなく自ら「商品完売」という目標を設定し、その目標のために行動することで商品完売に成功しました。私は売り場において客層のデータを取り、客層と商品購入の関係性を分析して商品の売り上げをより伸ばす配置の仕方を提案し実行に移しました。またお客様の目を引き付ける華やかなポップの作成や商品の補充も適切に行いました。私は御社においても課題に積極的に取り組み、これらの能力を活かして必ず結果を残していきます。 私の強みは「成長するためのひたむきな努力精神」です。 私は一人っ子であり、何不自由のない生活を送ってきたため、周囲から「甘やかされている」「1人では何も出来ないだろう」と言われることが多々あり、そのことがコンプレックスとなっていました。そんな自分から成長するために「自立した生活」を目指し、親に一切頼らず「1人暮らしをすること」を実現させました。 実現するために努力した点は次の点です。 (1)学業と部活動とを両立させながらアルバイトを2つ掛け持ちし、貯金をする。 (2)一人暮らしのための家さがし・引っ越し・生活費の工面を全て一人で行う。 (3)家事・健康管理を徹底し、充実した生活を送る。 このように親に頼り切っていた生活から、全てのことを自分自身で成し遂げていく生活を送ることで周りからも「頼もしいね」と評価されるようになりました。何事も成長していくためには目標を掲げ、それに向かって挑戦と努力を積み重ねていくことが重要だと考えます。 まだまだ未熟な点は多々あると思いますがよろしくお願いします!

  • 自己PR添削お願いします!

    一人では自己PRに限界があるので添削していただけたらと思います。 なかなか文章書くのが難しくて表現が稚拙な部分がありますが…(>_<) 多分800字以上あるので… 最終的に200字程度削ろうかと思っています! 文章がくどい! わかりづらい! 伝わらない! 一貫性がない! という部分があれば教えて下さい… また、書き直していこうと思うので 多くの人にみていただければと思います。 私が心掛けていることは、粘り強く努力をする事です。 以前、講師をしており1年間小学生の担任を持っていた事があります。 クラスの中で勉強が苦手で、授業についてこられない子供がいました。  その子のために休み時間や放課後一緒に時間を作り1対1で勉強を教えたり、個別の宿題を作ったりしましたが、なかなか身につきませんでした。    何か方法はないかと先輩の先生方に相談し考えついたのが「おもちゃ屋さんを開こう」という授業です。 今まで学んだ理科の知識を生かしおもちゃ作りをし、授業参観を通し家庭や地域の人々に発表するというものでした。 子供たちをそれぞれのチームに分け、おもちゃを作りの計画を立てさせ実際におもちゃを作らせました。 授業を作る中で特に注意したのは、はじめの段階でしっかりと興味、関心を持たせると言うことと 子供をよく観察し、必要であれば手助けをすると言うことです。 興味、関心を持つような授業を行う為に、インターネットで指導案を読みあさり、時間ごとの授業計画まで綿密に立てた上で教壇に立ちました。 また、子供が自分達の力で出来たというような達成感を味わわせることを目標としました。声かけも答えをあげずにヒントをあげ、考えさせるという事を心がけました。 また色々なベテランの先生の声かけを真似するように心がけました。 その授業を行う中で驚いたのが、勉強が苦手だった子の変化でした。今まで授業中手を挙げる姿はほとんど見られませんでしたが、その授業ではグループの中心となって生き生きと活動をしていました。 参観日にはクラス全員が楽しみながら発表し、また他のグループの発表に夢中になる姿がみられました。 地域や保護者の方からも楽しかったといっていただくことができました。 また、一番勉強が苦手だった子供からも「またしたい!」「理科が楽しい!」という声を聞くことができました。 この経験から最後まであきらめず努力する姿勢が大切なのだと更に強く実感しました。 講師の経験を通して子供たちが生き生きと学習に取り組む姿、様々な活動を通して成長していく姿にやりがいを感じ一生の職業にしたいと改めて思うようになりました。 教師になった暁には授業づくりや、子供たちへの声掛けなど、何事にも粘り強く努力を重ね、勉強や遊びに生き生きとチャレンジできるそんな学級を作る所存です。 添削よろしくお願いいたします。 

  • 会社の評価ってどうやってる

    一応調べてみました 定量評価と定性評価があるらしいですね 会社での定量評価と言ったら予算と実績かなと思ったのですが 予算を甘く見積もれば実績が高くなる 実績が予算を上回ったから評価があがるか?と考えると 自分の頑張りではなくても他が頑張ったから実績が上がるという事もあると思います じゃあ定性評価だったらとなると 評価者がこの人気に入らないと考えると評価は上がりません。 私はこんな事をして頑張ったんだと言っても 他の人も同じ事をしたら同じになるんだね?(じゃあ評価はあがらない) 会社的に考えると 安い金額で優秀な社員が雇えるならそれに越したことはないと考えると思うので じゃあ評価は上がらない 評価は上げない理由の方が付けやすくく思えます 評価を上げる為に目標を付けても 目標の項目以外のモノをやる様に指示されては実績が付きません。 目標のモノをやっても会社として行っているので1人でやった訳ではないよねと言われれば 評価になりません。 数値化しても評価されず 数値化出来ないモノも評価じゃないと言われる。 そう考えて行くと そもそも評価とは不可能なモノではないかと思えてきます。 世の中の会社はどうやって評価しているのでしょうか? やはり評価者の気分でしょうか?

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方がいたら、添削していただきたいです。 日々の心がけや意識をテーマに書きました。 私は、普段から何事も目標を決めてから、行動することを意識している。 目標を決めてから行動することで、一つの目標に向かってより集中して行動することができるからだ。 部活動では、卓球部に属していた。 部活全体で、「相楽大会で優勝する」という大きな目標があった。 だから私は、一日一日の練習を行う前に、自分自身の目標を決めるようにしていた。 例えば、「スマッシュを三回中二回入れる」など目標を明確にすることで、より練習に集中して取り組むことができた。 たしかに、目標を決めて、それが達成できなかった時に悔しいから、目標を決めずに行動する人もいる。 でも、たとえ目標が達成できなかったとしても、目標を決めたことで、自分がなぜ目標が達成できなかったのか、その目標を達成するためにどんなことをすればよいのかを考え、次に繋げることができる。 次に繋げることで、自分を成長させることができるのではないか。 このように、目標を決めることで、何事も向上心を持って行動することができるので、目標を決めることは、意味のあることだと思う。だから私は、これからも常に、目標を決めて行動し、充実した生活を送れるようにしたい。

  • 就活生です!自己PR添削お願いします(><)

    就活生です!自己PR添削お願いします(><) 私の強みは何事にも挑戦することができる積極性だ。 学生時代は短期大学という短い期間の中で いろいろなことにチャレンジした。 アルバイトやサークルのマネージャー、クラス幹事、 幅広く教養をつけたかったため漢字検定や英語の授業など 興味があることに積極的に取り組んだ。 常に自分を高めていきたいと考えているため 成長できるようにひとつひとつのことを 一生懸命取り組んでこれた。 社会人になっても自分の可能性を広げられるように様々なことにチャレンジしていきたい。 来週金融系の会社を受けます。 改善点などあれば厳しく お願いします。

  • 就活生です!自己PR添削お願いします(><)

    就活生です!自己PR添削お願いします(><) 私の強みは何事にも挑戦することができる積極性だ。 学生時代は短期大学という短い期間の中で いろいろなことにチャレンジした。 アルバイトやサークルのマネージャー、クラス幹事、 幅広く教養をつけたかったため漢字検定や英語の授業など 興味があることに積極的に取り組んだ。 常に自分を高めていきたいと考えているため 成長できるようにひとつひとつのことを 一生懸命取り組んでこれた。 社会人になっても自分の可能性を広げられるように様々なことにチャレンジしていきたい。 来週金融系の会社を受けます。 改善点などあれば厳しく お願いします。