契約時にあった備品の撤去は違法?

このQ&Aのポイント
  • 新築のアパートに引越し、契約時に不動産屋と物件を見て気に入り契約したが、契約時にあった押入れ箪笥が入居後になくなっていた。
  • 管理会社に問い合わせたが、契約書には備品の記述がなく、工事中だったため工具入れとして使用したとの回答があった。
  • 備え付け備品を予算の関係で撤去した場合、契約者に断りなく撤去することは違法ではないかと疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約時にあった備品の撤去は違法?

最近、新築のアパート(ワンルーム)に引越しました。 契約時に不動産屋の方と物件を見に行き、大変気に入り契約したのです が、その際にクローゼットの中に押入れ箪笥(高さ80cm程度のもの)が 入っていて、これがあれば衣装ケースはいらないなと思いこれまで使って いた衣装ケースを破棄しました。 ところがいざ入居してみると、その押入れ箪笥がなくなっています。 管理会社に問い合わせてみたところ、契約書にはそのような備品の記述は なく、私たちが物件を見に行ったときは工事中であったため、その工事の 際に工具をいれるために使ったものだろう、などという見え透いた回答を してきました。また他の部屋にもそのような備品はないといってきたので 私も引き下がりました。 でも、なんだかおかしな話です。 もともと備え付けていたものをやはり予算の関係などで撤去したのでは ないかと勘ぐってしまいます。そうだとしたら、契約時にはあったもので すからそれを契約者に断りもなく撤去するのは違法ではないでしょうか? 私としてはこれ以上ゴネルつもりはないのですが、なんだか心に引っか かっているので、皆さんのご質問あるいはご意見をいただければと思って います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下見のときにクローゼットにあるのを見つけて、不動産屋さんに 「箪笥つきなんですね~」「そうみたいですね~」みたいな会話をした 記憶はあります。> もう入居してずいぶんたつのでしょうか? だめもとで、この会話を引き合いにだして、仲介手数料を少しだけ値引きしてもらう交渉ぐらいしてみてもいいかもしれないです。 でも、備品として、契約書や重要事項説明書に記載が無ければ『タンスがあるから契約したのに』と主張できないですけどね。本当は..... 不動産屋さんの温情にすがってみて、処分した衣装ケースの弁償ぐらいで御の字でしょう。 おそらく、以前の入居者が置いていったもので、最初から撤去する予定だったもの、と考えるのが無難ですけど。

human_cortex
質問者

お礼

いえ、「新築」のアパートですので、前の入居者の所有物ということは ありえません。 管理会社の「大工さんが工具をいれるのに使っていたのでは」という うそ臭い弁明や「契約書には書いてない」という一点張りで非を認めない 態度がひどい話だと思ったので思わず教えて!gooに愚痴ってみた次第です。 それとも本当に大工さんが持ち込んだんですかね? そんなわけないと思いますが。 だったらなぜ撤去したんですかね? きっともう契約したからいいと思ったんでしょう。 そんなの反則だと思いませんか?

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほどそうですね。 しかしもう入居してしまっているのでしたら文句の言いようが無いのかもしれませんね。 次回お引越しをなさるときに、同じ担当さんに頼んで『前回のお詫びとして手数料まけてくれ』って頼むしか手は残されていないかもしれません。

質問者

お礼

法的には完全にこちらに非があるようですね。 不動産屋の方は真摯に対応してくださったので文句はありません。 管理会社の良識を疑う出来事でしたが、これからは用心したいと 思います。 ご回答有り難うございました。

• detekoiya
回答No.3

まあ、一般的には設備にはないものですから、設備であるかはっきりしないのに勝手に勘違いしただけってことになるでしょう。

質問者

お礼

不動産屋にしっかり確認し、契約書を良く見ることが重要だと いうことですね。勉強になりました。 有り難うございました。

• inon
回答No.2

<ただ下見のときにクローゼットにあるのを見つけて、不動産屋さんに 「箪笥つきなんですね~」「そうみたいですね~」みたいな会話をした 記憶はあります。> 箪笥があったか無かったかを確認しているのは不動産屋しかいないので、話は不動産屋としかできないでしょう。 頑張って交渉してください。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 不動産屋さんは覚えていない、といってますので 交渉はできないと思います。

回答No.1

>もともと備え付けていたものをやはり予算の関係などで撤去したのでは >ないかと勘ぐってしまいます。 >そうだとしたら、契約時にはあったものですから >それを契約者に断りもなく撤去するのは違法ではないでしょうか? 「押入れ箪笥」なら家具なので、エアコンなどと同じく契約書か重要事項説明書に記載があるはずです。 移動出来ない設備等のものであれば図面に出ているのでは? 正式に約束があったかどうかです。 「予算の関係などで撤去」というのはおかしな話で、 ・移動出来るなら予算には関係ない ・移動できないなら費用をかけてまで撤去しない ということでは?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 正式な約束も、契約書などへの記載もありません。 ただ下見のときにクローゼットにあるのを見つけて、不動産屋さんに 「箪笥つきなんですね~」「そうみたいですね~」みたいな会話をした 記憶はあります。 押入れ箪笥は、タイヤのついている可動式のもので、まあ1万円もしないものだと思います。 従って撤去に費用はかからないと思います(人件費以外は)。 予算の関係、と書いたのは、例えば、同じ大家さんのまだ入居が決まって ない別のアパートにその箪笥を移動して少しでも部屋の魅力をあげようと しているとか(つまりそのアパートに箪笥を新たに設置する予算の 削減)。 かんぐりすぎでしょうか? なぜ管理会社は箪笥をわざわざ撤去したんでしょうか? それは常識的、倫理的におかしな行為だと思いませんか?