• ベストアンサー

最終決定契約後の変更

今、積水ハウスで建てています!現在は基礎工事です。今になって変更したい所があります。>1クローゼットの中に中段棚セット(押入れのような)を入れたのですが、やめて箪笥を置きたいと思ってます。 >2壁紙を変更したい部屋があります。 >3トイレの棚のグレードの変更。 以上なのですが、最終決定図をもらい判も押したのにこのような変更ができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(以前、現場監督をしていました)  もともと、何故、住宅メーカーを含めた多くの建築設計施工会社が、最終決定図面を作成し、お施主さんに判をもらうか、と言うと、  (1)工場に発注している。受注生産の部材がある  (2)工事中の変更は多くの点(施工業者・納入部材)での過ちを減らす  が主な目的です。  つまり、それは、各会社内での判断基準にゆだねられる部分です。  #1の方も回答されています様に、変更可能かは積水ハウスさんにお聞きになられた方が良いです。  但し、どれも構造体に係わる変更内容ではないので、私的には、可能な範囲と考えます。

t10h10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

出来ます ただし、別途追加費用はキッチリと請求してきます、当然ですね 工事中でも、建築後でも変更したい箇所は出てきます 最初から決めていた時より遙かに高額になるでしょうが変更は可能です

t10h10
質問者

お礼

追加費用されても仕方ないですよね、納得して判を押したのは自分なのですから。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

直接聞いてみればいいのではないですか?

t10h10
質問者

お礼

ありがとうございました。