クッションフロアのはがれ。修理は借主負担?家主負担?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、賃貸マンションに居住して6年間、台所のクッションフロアの修理について悩んでいる。
  • クッションフロアは部分的に継ぎはぎ修理されているが、はがれてしまったため、修理するべきかどうか迷っている。
  • また、つまずいた際に四方の角がかけてしまったため、自身で修理すべきか、大家に連絡して修理してもらうべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアーのはがれ。修理は借主負担?家主負担?

現在、賃貸マンションに居住して6年になります。(居住中) 台所のクッションフロアの修理について質問です。 我が家の台所のクッションフロアは部分的に何箇所か継ぎはぎのように 修理がしてあります。おそらく前の借主が破損した部分を その部分だけ約20センチ四方で部分修理したのでしょう。 しかし粘着が弱いのかその部分がはがれてきました。 我が家でボンド等で貼り付けてもダメでした。 このような時は大家に連絡して修理してもらうべきですか? それとも私たちが修理するべきでしょうか? はがれた部分に何度もつまずき危険です。 また、つまずいた時に四方の角がかけてしまいました。 かけさせてしまったのだから私たち負担でしょうか? 大家に相談しようか迷ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

>賃貸マンションに居住して6年になります. >このような時は大家に連絡して修理してもらうべきですか? はい 家主負担です。 減価償却率がありますので 貴方がキズ付けても 10%の負担ですが そこまで今の時代言いませんよ! 家主より

PANICSAN
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 早くに相談させて頂けばよかったのですが、遅くなったせいで はがれた場所が破損してしまい、こうなると全額自己負担ではないかと 頭を悩ませていました。 早速大家さんに連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

建築兼大家です。 >>我が家の台所のクッションフロアは部分的に何箇所か継ぎはぎのように修理がしてあります。 >>おそらく前の借主が破損した部分をその部分だけ約20センチ四方で部分修理したのでしょう。 クッションフロアーの部分補修は、剥げやすいです。 通常、クッションフロアーの部分補修などはしません。 部部補修した先の借り主が悪いです。 大家に言って補修して貰ってください。

PANICSAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速大家に連絡し、修理を行ってもらいます。

回答No.1

入居前に補修されている部分がダメになったのなら大家に連絡すれば大家負担で補修してくれますよ。 逆に放置していて今以上の被害が広がると退去時に揉めるだけです。

PANICSAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からの回答を参考に、大家に連絡してみます。

関連するQ&A

  • クッションフロアの淵部分にコークボンド

    クッションフロアの淵部分がめくれ上がらないように処理をするのは、 ボンド?を塗ればいいのでしょうか? これはクロス用のコークボンドでもいいのでしょうか?

  • 石膏ボードに貼ったクッションフロアはうまく剥がせるか

    壁の石膏ボードにクッションフロアが貼ってある場合、剥がす時にクロスの場合と同じように剥がせますか? それとも石膏ボードの一部がくっついて剥がれてしまうようなことになってしまうでしょうか?  キッチンの壁の汚れやすいところがそうなっているので、キッチンパネルを貼りたいのですが、クッションフロアの上からテープとボンドで貼るとすると、クッションフロアでは重さを支えられない気がしますが、どうでしょうか? うまくパネルを張る方法が分からず困っています。

  • クッションフロアの修繕費について

    クッションフロアの修繕費について 9か月住んだ賃貸アパートの原状回復費について。 使わなくなったパソコンを1カ月位、ロフトのクッションフロアに置いていたところゴムの 滑り止めの部分(1円玉ぐらいの大きさが4つ)が黄色く変色してしましました。 この場合、私はゴム汚染が起こると知らなかったんですが、過失になってしまい借主負担になってしまいますか? いろいろ知恵袋を見てるんですが、全面張替(3帖)になってしまうんでしょうか? その場合、1帖分だけ借主負担で2帖分は貸主負担の修繕費にならないでしょうか? 詳しい方、同じ体験をした方、どうか教えて下さい。

  • クッションフロアの変色について

    先日、台所の掃除中に希釈した塩素系漂白剤をクッションフロアに何滴か零してしまいました。 きちんと拭いたつもり・・・だったのですが、漂白剤入りバケツを移動させた際に 零した個所の床材が少し薄くなってしまい、 くっきりと跡が残ってしまいました。 もちろん雑巾で拭いてもアルコールで拭いても元に戻るはずもなく、 むしろ傷つきやすいクッションフロアに悪影響が出るのではないか、と 今はなすすべもなく放置しています…。 賃貸で借りているアパートということもあり、ホームセンターに床材を買いに行くわけにもいかず、 途方に暮れています。 このまま何もしないでいると転居する際に、借主責任ということで敷金から引かれるのでしょうが、 小さな跡が広範囲にわたって点々と続いているので全面張替を要求されるかも知れません。 自己責任であるのは重々承知なのですが、何か良い手段があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアと防音について

    我が家は木造の一軒家の1階に両親、2階に私達夫婦と子供(6歳、8歳)が住んでいます。 子ども達の足音、物音がかなり下に響き、防音対策を考えています。 廊下、リビング、子ども部屋、台所と広い範囲にしたいので、できるだけ費用を抑えたいです。 クッションフロアの下に敷いて、防音になるものはあるのでしょうか? よいアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 賃貸退去時 クッションフロア修理代

    賃貸アパート退去時に請求されたクッションフロアの修理代金に納得がいかず、質問いたしました。 LDK10畳の部屋になべを落としてしまい、2cm四方の傷を作ってしまいました。 クッションフロアのため全面張替えとして5万請求されたことに驚きと納得いかない気持ちです。 というのも、  ・契約時に仲介業者N社(管理会社とは別)から、床は部分張替えのため傷つけても3000円程度しか請求されない旨の説明を口頭で受けていた。しかし、契約書には全面張替えと書いてあるため5万支払ってくださいとのこと。私自身契約書をしっかりと確認していなかった。  ・契約時から寝室のクッションフロアが一部真ん中から剥がれ浮いていた。すべてのお客様に全面張り替えで請求しています。との事だが、全面張替えなのに真ん中から剥がれることあるのか。ちなみに破れたような跡ではなく、綺麗に繋ぎ目から剥がれるような形であった。    ・床とは別に、壁紙に米粒(ホントに米粒ほどです、壁紙は破れていません)程度の凹みを見つけ、壁紙張替えですと言われたこと(1.5万ほど)。よく気づいたなというレベルで驚きました。私が付けたのでしょうがこれすらも過失に入るのか疑問。というかホントに張り替えるのか疑問。 正直、ぼられている気がしてなりません。 (1)床の修理費用は適切なのか+本当に全面張替えしているのか (2)壁は負担しなければならないのか+本当に張り替えるのか (3)クリーニング代も当たり前のように請求されたが負担しなければならないのか 上記内容、よろしくお願い致します。

  • お風呂の給湯器の修理代が借主負担?

    築40年の1戸建てを借りて住んでいます。 昨日お風呂のお湯がいきなり出なくなり、仕方ないので昨夜は夫と二人近所の銭湯ですませました。 今日東京ガスの人に来てもらって、見てもらったところ 「給湯器自体が壊れている。直す(交換?)のに20万くらいかかってしまう」 とのことでした。 それを不動産屋に伝え、早急に修理してほしいと伝えたところ、 「大家が電話に出ない」 「もしかしたら修理費用を(私たちに)持ってもらうことになるかもしれない」 と言われました。 契約書では風呂の給湯は「設備」となっており、入居の際の説明では「備品」であるクーラーは壊れたら直す費用は借主負担、「設備」は大家が負担で直しますと聞きました。 当然ながら風呂無しだったら借りなかった物件です。 今日も私は銭湯に行きましたが、夫は仕事が飲食業(調理)なので帰宅がどんなに早くても12時すぎと遅く、銭湯の時間(23時まで)に間に合わず台所の給湯器からお湯を運び、行水で済ませました。 早急に直してもらわないと困るのですが、クセがある大家でなかなか早急な対応を望めません。(庭付き1戸建てをうたっていたのに実は庭は大家の土地では無かったりしました(笑)) 何度不動産屋が電話しても、居留守を平気で使われたり、旅行に出ていることになったりするようです。 給湯器の20万を借主負担で直さなければいけないことは、あり得るのでしょうか? こういう相談ができる公的な窓口などはありませんか? こちらで東京ガスに修理を依頼し、その代金を支払ったもので家賃にかえる(20万円分の家賃を支払わない)というようなことは、やはり違法でしょうか?

  • クッションフロアのへこみについて

    入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。 おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。 もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。 また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか? 詳しい方いましたら教えてほしい次第です。 宜しくお願い致します。

  • クッションフロアの張り方(結露について)

    我が家の住宅に自分でクッションフロア(以下CF)を敷こうと思います。 施工箇所か2箇所ですが、当方は雪国なのでCFの下の結露が気になります。 張り方をしらべますと  ・接着しない  ・両面テープで接着  ・床用接着剤で接着 などがありましたが、どのように施工したらよいかアドバイスをお願いします。 ■施工箇所  1.床がセメントの玄関   冬は雪により水で濡れます  2.台所のCFの上 それぞれ「結露を防ぐため」と、あとで張替えるために「剥がすかもしれない」事を含め どのように貼るべきかアドバイスをお願いします。

  • 業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらう法

    お世話になります。 甲府市内のワンルームマンションの原状回復工事について、昨年7月末、以前から家賃徴収等を依頼している甲府市中心部にある地元の不動産業者に、クッションフロアと壁・天井クロスの「全面張替え」、ルーム・クリーニングを発注しました。 その後、2回のクッションフロアの張替えのやり直しをしてもらいました。 その過程で、クッションフロアに付着した接着剤は綺麗に取り除くように、内装業者に注意してもらうように不動産業者に何度もお願いしていました。 しかし、今月初め、やっと3回目の張替えが終わっので確認した処、添付写真の上段の2枚の写真のとおり、部屋のほぼ中央のクッションフロアの2か所に接着剤がかなり付着していました。 そこで、不動産業者に対して内装工事業者に接着剤を取除くようにお願いしましたが、2週間経過しても取除いてもらえません。 ついては、次のことについて教えて下さい。 1)内装工事業者にとって、クッションフロア上に付着した接着剤を取除くことは難しいことなのでしょうか? 2)この内装工事業者や不動産業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらうために、どのような効果的な方法があるでしょうか? <1回目、2回目の作業結果> ・1回目 ベランダ手前の中央付近のクッションフロアに5cm四方の補修跡があったため(添付写真の下段の左側)、張り直しもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着していたので、注意するようにお願いした。 ・2回目 品番の異なる部分が張替えをしていたので、やり直してもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着しないように注意をお願いした。