• ベストアンサー

パソコン選び

四月から娘が慶應大学の経済学部に入学します。パソコンを購入したいのですが東芝のdynabookがよいと聞きましたが、種類がありすぎてどれを選んだらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

普通は、使う用途と予算で決めます。 低スペック:レポートや講義のメモ用 中スペック:講義や研究の為に何らかのソフトを使用する 高スペック:シミュレーションを行うためのソフトを使用する ぐらいですね。また、本当に必要になった時に買った方が良いです。 パソコンの性能は、半年後には激変します。 同じ値段でも大きく異なります。 ちなみに低スペックと表記した物はモバイル用と呼ばれる種類のPCを指しました。 NB/100Hとかですね。

meirax_num
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• heinell
回答No.5

身も蓋もない言い方をすれば 「間違いなく学校で推奨機種のセールやってるはずなんで、その中から選べばよし」 となります。 選択基準もわからないのであれば、さらに安い値段で量販店で売っていたとしても理由がわからないでしょう。 またネット上で聞いている=周囲にそれなり程度ですら相談できる詳しい人が居ないとなりますから、僅かな手間の差が致命的な問題にもなりかねません。 一番大きなのは、全く同じ構成・同じ機種を購入する人が周囲にも存在するということ。 何かわからないことがあった時に、実際に聞ける相手がいる可能性が高いというのは何よりの強みです。 この質問そのものが正にその状態。 実際に聞ける相手が居れば、カタログなり量販店のチラシなり見せて「これのどれを選べばいいんだ?」って聞けば一発解決です。 それができないから、こんなまだるっこしい状態になる訳です。 自力で全ての問題を調査解決するくらいの意欲がある人でもない限り、「実際に聞ける相手の存在」ってのは、恐らく全てを超越する条件だと思います。

meirax_num
質問者

お礼

量販店へは何度か行って話を聞きました。どの店員さんも迷っていました。父がパソコンに詳しいのですが、忙しく、国内に居ないため詳しく聞けません。参考にさせて頂きます。

• phantasie
回答No.4

パソコンは、『(パソコンで)何をやりたいのか』『(パソコンを)何に使うのか』で、どれくらいの性能のものを買うか考えると良いです。インターネットの閲覧や、ワード、エクセルと言ったソフトを使う程度であれば、ノートパソコンなら12~15万円くらいのもので充分です。  質問者さんがおっしゃる通り、メーカーや種類がたくさんあって、迷ってしまいますが、このクラスのパソコンならどれでも大差ないので、色やデザインなどの好みで選んでしまっていいかと思います。  我が家でも、今回父と妹がノートパソコンを買いましたが、父は東芝のダイナブック、妹はNECのLavieでした。2人とも最後は色で決めましたよ♪

meirax_num
質問者

お礼

ありがとうございました。私ももっと気軽に考えて見ます。娘も最後は色で決めそうです。

• Cupper
回答No.3

大学の講義で使用するというのであれば  dynabook SS RX2/T9H で良いのでは? バッテリ駆動時間の長さと無線LAN、Officeソフトも付いているのですぐに使用できます さらに書き込み可能なDVDドライブを搭載しているので大きなデータの作成・提出もできます ハードディスクではなくSSDですので、多少の衝撃にも耐性があります 常に持ち運ぶことを考えればこのくらいは押さえておいて間違いありません …と無責任に奨めてみたりする(25~30万円しますよ)

meirax_num
質問者

お礼

ありがとうございました。祖母からの入学祝なので相談してみます。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

大学推奨のパソコンを購入されるのがベストだと思いますよ。 若干値段が高いみたいですが、いろいろ便宜を図ってくれるようです。(トラブル時等々) http://okwave.jp/qa3827420.html http://okwave.jp/qa2869599.html (No4さんの回答)

meirax_num
質問者

お礼

ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

何を目的に使うのかにもよりますが、 比較的安く販売してるのは、ハードのスペックが、低い機能がおおいです。 まず、CPU 、マザーボードの、チップセットと、マザーの会社でしょう。 後は、HDD なども含めて、発熱の低いもの、ケースの放熱がいいものがいいでしょう。

meirax_num
質問者

お礼

ありがとうございました。