• 締切済み

GWに生シャコが食べられるところ知りませんか?

5月3日~6日の旅行で生シャコを食べに行きたいと思っています。 漁港など生シャコが食べられるところを、教えていただけませんか。 4日間で往復できる場所でしたら、遠方近場といません。 当方埼玉県南部在住で、移動は車の予定です。

みんなの回答

回答No.4

GWに食べれるかどうかは分かりませんが 生で食べれる店はありますよ。 ごくまれに都内にもありますが 主に愛知県に多くあります。 下記を参考にどうぞ。 http://r.gnavi.co.jp/g815600/ http://hicbc.com/tv/haredoki/corner/gourmet/050730/fr_index.htm http://woman.rakuten.co.jp/gourmet/restaurant/detail/0003007899.html などなど探せば結構ありますよ。

5811aa
質問者

お礼

情報ありがとうございます 都内の店を発見しました!まさか都内にあるとは。 一度は産地で食べてみたいですね

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

シャコは生では食べません、全て蒸し上げです。 以下のURLのお店があるK市出身ですが、まだ未遂です。 http://www.sanyo.oni.co.jp/l/article/japan/2007072715475423.html PS(1)K市付近のスーパーなら小さ目ですがありますよ・・・ PS(2)その他【石川県穴水町】も有名です。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました シャコは生では食べないんですか?! 傷みやすいから加熱されているのだと考えていたため、 産地に行けば生で食べられると思っていました。 情報ありがとうございます

noname#251407
noname#251407
回答No.2

瀬戸内市牛窓町  http://www.ushimado.info/index.htm  朝、市場や魚店に行けば生きた「蝦蛄(シャコ)が安く手に入ります。  飲食店でもお願いすれば食べられるかも? 昔は岡山県の沿岸部では何処でも捨てる程水揚げがありましたが、  今は埋め立てなどでほとんど無くなりました。 

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岡山まで車で行く根性がありませんでした。 今度飛行機で行ってみたいと思います。 水揚げが減っているのは残念ですね。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

片道800キロ! 往復で1600キロ!! がんばって移動してください(笑) 備前市:http://www.sanyo.oni.co.jp/l/article/japan/2008032815123022.html 笠岡市:http://www.sanyo.oni.co.jp/l/article/japan/2007060516541734.html 生で食せるかどうかはわかりません。 お帰り前に、お仲間のカブトガニをご覧になられては?。 すいませんねぇ。シャコと言われると岡山県しか浮かばないので・・・

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり瀬戸内海はシャコの名産地なんですね。 そんな長距離を運転したことありません! ETC1000円だから行ってもいいかな…

関連するQ&A

  • GW 埼玉のスポット

    閲覧ありがとうございます。 私は神奈川県に住んでいるのですが、彼が4月から埼玉へ転勤になり、GWは埼玉で過ごす予定です。 埼玉にはお互い詳しくないので・・・ どこか楽しめる場所が近くにあれば教えていただきたいと思い、質問をしました。 住まいは大宮駅の近くです。 車で移動をしようと考えています。 私は24歳、彼は30歳です。 どこか楽しめる場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • スウォッチ

    失礼いたします。40歳男です。中学生の娘の誕生日にスウォッチを買ってあげようと思っています。 ネットで簡単に買うことはできるのですが、 できれば自分で足を運び、目で見て、また手にしてみて、デザインや質感を確かめた上での購入をと思っています。 埼玉南部近郊でスウォッチを取り扱っているお店を知っていましたら、是非教えていただけないでしょうか? 当方埼玉県川口市在住です。車で30分程度の場所でお願いします。

  • GWの旅行先について知恵を貸してください。

    私は兵庫県に住んでいるのですが、友人とGWに旅行に出かけようと思っています。 ただ、車でも電車でもどちらでもいいのですが、おもだってここだ! という旅行先がなくて頭を悩ませてます。近場でも少し多い地域でもいいのでここぞという場所がありましたらぜひ教えてください。 日程は2泊くらいで考えています。どうぞよろしくお願いいたします!

  • USAコットンを多く扱っている店舗

    埼玉県・東京都でUSAコットンを多く扱っているお店を教えて下さい。 実際に品物を見たいので実店舗が良いです。 吉祥寺のコットンフィールドは自宅からやや遠いので、もっと近場の所があれば・・・と思っています。 自宅は埼玉県南部です。 宜しくお願い致します。

  • 軽井沢から足をのばすとしたら?

    GWに軽井沢の親戚宅に数日滞在するのですが、その間にちょっと足をのばして1泊~2泊旅行をしようかなと考えています。移動は車です。(今埼玉県在住です) 埼玉からだと結構遠い、長野県や新潟県に行ってみようかなとも思っているのですが、どこかおススメのスポット・観光地・温泉などご存知でしたら教えてください。この2県以外でもよいです。 ちなみに子連れ(1歳半)なのであまりスケジュールに無理のないようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 急遽取れた2連休の過ごし方

    主人が急遽何年振りかに休みが取れて、出掛けることになりました。 しかし2連休なので旅行といった大袈裟なものは不可能なので近場で楽しめる所を考えております。 何分、急であることに加えてまともにちょっとした遠出が出来なかった為にどこに行っていいかもわからずにいます。 お勧めの場所等ありましたら是非ともアドバイスをお願い致します。 詳細については下記の通りです。 *茨城県南部に居住。 *車所有(前日の夜間移動可能)。 *宿泊可能。 *予算は考えておりません。 何卒宜しくお願いします。

  • 車で行く日帰り旅行スポットを教えてください!

    車で行けるお勧めの日帰り旅行スポットを教えてください。 ちなみに兵庫県南部在住です。 今月の三連休のうちの1日を使って旅行を考えてます。のんびーりしつつ、自然もありつつ、おいしいものもありつつ・・・なんかいいところないでしょうか?? ちなみに一つ考えているのが香川県の直島なんですが、日帰りでいくのは厳しいですかね~??

  • 岡山県南部発、近郊のスキー場は?

    岡山県南部に住んでいます。 昨年からボードを初めて、前冬は近場の恩原や、大山に行っていましたが、今年はもう少し遠い所に行ってみようと思います。 近場でお薦めの場所ありませんか? ちなみに、基本的には車移動です。 雪道に余り慣れていないため、たどり着くまでの道路状況も教えて頂けたらうれしいです。 (たとえば、大山なら、スキー場に着くまでに山をずっと上っていきますよね。いつも結構雪が積もっていてこわいんです。。>_<)

  • 美味しい魚の買える漁港(市場)

    当方海無し県の埼玉に住んでいます。 毎年正月(1月1日夜~2日夜まで)に車で20時間以上かけて北陸の寺泊に魚やカニなど買い出しに行っていますが、たまには場所を変えてみようかと思っています。 正月でも営業している漁港(市場)で、埼玉から車で片道10時間程度で行けるようなところはありますか?また、その市場のお薦めの魚介は何でしょう? そこの当地でしか食べられないグルメなどありますか?

  • 自家用車を仕事に使う

    仕事上、遠方地に行くことになりました(当方千葉県在住、目的地は群馬県)。 集合時間が早く、電車での移動はかなり早く起きなければならないので、自家用車での移動を考えています。 人事に相談したところ、「万が一事故に遭ったときに労災認定が下りるかが分からない」 ということでいい顔をしてくれません。 勝手に自家用車を使用して事故に遭ったのであれば分かりますが、 「いつ誰が誰のクルマに乗ってどこに行く」まで事前に連絡していても ダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう