• 締切済み

眼鏡のことなんですが…

金曜日に眼鏡をつくりに行き、昨日取りに行ってきました。 かけてみるとなんかボワボワ(度が強いような感じ)して変な感じです。 でも字など、一点を見るときはよく見えるんです。 眼鏡屋さんでは、ちゃんと視力をはかってつくりました。 まだ眼鏡に慣れてないからボワボワするんでしょうか??

noname#89509

みんなの回答

• rubyeye
回答No.7

私は十ン年前に、車の免許を取るのには視力が足りなかったので眼鏡を作りました。 有名店で作りましたけど、きっちり合わせて作ったのにもかかわらず、かけはじめの1・2週間くらいは度がきつい感じ(#4さんの説明を読むと、私の時も合わせた時の度のレンズで作られた可能性大ですがw)で、車を運転する時にしか眼鏡をかけず、普段は裸眼で過ごしてましたので、慣れるのには若干時間がかかりました。 なので、他の方も書かれてますが、しばらくは様子見した方がいいかもです。

回答No.6

ボワボワの原因はいくつか考えられます。度が変わった以外にも、レンズのセッティングや、フィッティングの違いが挙げられます。 レンズの中心が正しい位置にあるか。眼とレンズの距離や、顔とフレームの角度は正しいか。あるいは今までのメガネにクセはなかったか。 もし購入した店が、安売りチェーン店ですと、今の違和感を改善できる知識や技術はあまり期待できないことが多いです。知識のある技術者が在籍している店なら、きっと的確な措置やアドバイスで解決してくれると思います。がまんせずに、なんでも相談するのが一番だと思います。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは しばらく掛けてみてください 1週間ぐらいで良いですよ それでも慣れない様なら 眼鏡店にすぐお持ちください レンズ交換を無料で行います ただですが、眼科で処方箋をもらってから作っていただいたほうが 一番理想ですよ

• nb2020
回答No.4

眼鏡暦25年です。 レンズを換えるたびに目がくらくらしますね。 いつも慣れるまでには3日から1週間かかってます。 とりあえず眼鏡屋さんに今の見えづらさを伝えたうえで、 1週間くらい様子を見ても慣れない場合にレンズ交換して もらえるか聞いておけば良いのではないでしょうか? 大抵は交換してくれるはずです。 (私の使っている眼鏡屋さんは6ヶ月までOK) ちなみに眼鏡は視力測定してから、一番良く見える状態から やや度を弱めて作るのが一般的です。無理して度を上げては いませんか?

回答No.3

眼鏡はレンズの中心部の視力が出るように検眼されています。 眼球を動かすと中心でない部分で見る事になります。 像が歪むので、その時に違和感があるのだと思います。 首を動かしてレンズの中心で見るようにすると感じが変わると思います。

質問者

お礼

そうなんですかぁ。 でも、お姉ちゃんも眼鏡かけてるんですけど、 違和感しないと言ってるんですが…

回答No.2

以前より度をあげましたか? 以前よりか度をあげた場合は、最初はなれずに気分が悪くなったり、ボワボワ感がします。 メガネを変えたときは、一日中使用するのではなく、古いメガネと併用すると良いかと思います。 いきなり、度を上げたメガネを着けて生活をおくるなら、誰しも最初はなれず、気分がわるくなり、クラクラしてしまいます。 なれるまでは、併用して使ってください。 もし、それでもメガネに違和感がかんじるなら、つくっためがね屋さんに相談してください。 つくったばかりなら、レンズを無料で交換してくれると思います。 目は人間にとって大事なので慎重に使ってください。

質問者

お礼

眼鏡は初めてです。 中学に入ってから目が悪くなって、今年高校に入るのでこの機会につくりました。 眼鏡をずっとかけてるのではないので、余計慣れにくいんでしょうか…

回答No.1

視力1.0以上まで矯正すると結構くらくらきますよ。 まあ、かけ続ければ1日ぐらいで気にならなくなります。 かけたり、かけなかったりの使い方の場合では、 矯正度数をもう少し低く設定するのが普通だと 思います。

質問者

お礼

視力は0.3~0.2と言われました。 私は授業の時だけかけようと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。