• 締切済み

眼鏡のことなんですが…

金曜日に眼鏡をつくりに行き、昨日取りに行ってきました。 かけてみるとなんかボワボワ(度が強いような感じ)して変な感じです。 でも字など、一点を見るときはよく見えるんです。 眼鏡屋さんでは、ちゃんと視力をはかってつくりました。 まだ眼鏡に慣れてないからボワボワするんでしょうか??

noname#89509
noname#89509

みんなの回答

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.7

私は十ン年前に、車の免許を取るのには視力が足りなかったので眼鏡を作りました。 有名店で作りましたけど、きっちり合わせて作ったのにもかかわらず、かけはじめの1・2週間くらいは度がきつい感じ(#4さんの説明を読むと、私の時も合わせた時の度のレンズで作られた可能性大ですがw)で、車を運転する時にしか眼鏡をかけず、普段は裸眼で過ごしてましたので、慣れるのには若干時間がかかりました。 なので、他の方も書かれてますが、しばらくは様子見した方がいいかもです。

回答No.6

ボワボワの原因はいくつか考えられます。度が変わった以外にも、レンズのセッティングや、フィッティングの違いが挙げられます。 レンズの中心が正しい位置にあるか。眼とレンズの距離や、顔とフレームの角度は正しいか。あるいは今までのメガネにクセはなかったか。 もし購入した店が、安売りチェーン店ですと、今の違和感を改善できる知識や技術はあまり期待できないことが多いです。知識のある技術者が在籍している店なら、きっと的確な措置やアドバイスで解決してくれると思います。がまんせずに、なんでも相談するのが一番だと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは しばらく掛けてみてください 1週間ぐらいで良いですよ それでも慣れない様なら 眼鏡店にすぐお持ちください レンズ交換を無料で行います ただですが、眼科で処方箋をもらってから作っていただいたほうが 一番理想ですよ

  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

眼鏡暦25年です。 レンズを換えるたびに目がくらくらしますね。 いつも慣れるまでには3日から1週間かかってます。 とりあえず眼鏡屋さんに今の見えづらさを伝えたうえで、 1週間くらい様子を見ても慣れない場合にレンズ交換して もらえるか聞いておけば良いのではないでしょうか? 大抵は交換してくれるはずです。 (私の使っている眼鏡屋さんは6ヶ月までOK) ちなみに眼鏡は視力測定してから、一番良く見える状態から やや度を弱めて作るのが一般的です。無理して度を上げては いませんか?

回答No.3

眼鏡はレンズの中心部の視力が出るように検眼されています。 眼球を動かすと中心でない部分で見る事になります。 像が歪むので、その時に違和感があるのだと思います。 首を動かしてレンズの中心で見るようにすると感じが変わると思います。

noname#89509
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 でも、お姉ちゃんも眼鏡かけてるんですけど、 違和感しないと言ってるんですが…

回答No.2

以前より度をあげましたか? 以前よりか度をあげた場合は、最初はなれずに気分が悪くなったり、ボワボワ感がします。 メガネを変えたときは、一日中使用するのではなく、古いメガネと併用すると良いかと思います。 いきなり、度を上げたメガネを着けて生活をおくるなら、誰しも最初はなれず、気分がわるくなり、クラクラしてしまいます。 なれるまでは、併用して使ってください。 もし、それでもメガネに違和感がかんじるなら、つくっためがね屋さんに相談してください。 つくったばかりなら、レンズを無料で交換してくれると思います。 目は人間にとって大事なので慎重に使ってください。

noname#89509
質問者

お礼

眼鏡は初めてです。 中学に入ってから目が悪くなって、今年高校に入るのでこの機会につくりました。 眼鏡をずっとかけてるのではないので、余計慣れにくいんでしょうか…

回答No.1

視力1.0以上まで矯正すると結構くらくらきますよ。 まあ、かけ続ければ1日ぐらいで気にならなくなります。 かけたり、かけなかったりの使い方の場合では、 矯正度数をもう少し低く設定するのが普通だと 思います。

noname#89509
質問者

お礼

視力は0.3~0.2と言われました。 私は授業の時だけかけようと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強めのメガネを使うと近視が進む?

    視力0.1、0.6 のさほど強くない近視のものです。最近、今まで使っていたメガネより1段階度がきついものを作ったのですが、きついものをかけていると近視が進む、ということはあるのでしょうか?(デスクワークが多いのですが。。)今までのものでは少し弱い見え方で、新しく作ったものは少し強い、という感じです。。度をあげたメガネは遠くの字がはっきりみえます。少しものが遠くかんじる感もあります。考えてみると、今までしていたメガネも以前使っていたものより少しきついものでしたが、しばらくしたら慣れました。…ということは、度を上げたメガネで慣れたので、近視が進んだのではないかと思っているのです。

  • メガネを買い替えたのですが・・・。

    先日メガネを買い替えたのですが、それが合ってないないのか目と目の間が痛い・・・。 チクチクするというか変な感じなのです。 テレビも集中して見れないし。 視力はとても悪くて、『-10』位で乱視も入っていますす。 一応、車も運転したいので『1.0』まで見れるようにしてもらいました。 やはり、そこまで悪いから、メガネとメガネの外からの見え方が大分違うからそう言う現象が起こっているのでしょうか? それとも、しばらくすると慣れてくるものなのでしょうか? 視力が合ってないのかな?

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • はじめて眼鏡を買うときは?

    39歳です。 生まれて初めての眼鏡の購入を考えていますが、 いきなりメガネ店へ行って視力を測ってもらって購入すればいいのでしょうか? それともまずは眼科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで、視力がよかったので眼鏡を買ったことがありません。 しかし、最近老眼なのか、小さな字が読みにくくなりました。 老眼にしては早い方かと思いますが、 同じく視力のよかった父も40歳前後から眼鏡を掛けていたので、 自分もそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • めがねが欲しい!!

    大学生です。 最近めがねをかけてみたいなぁ、と思いました。 と言っても、私の視力はめがねをかける必要がないくらい良いです。 だけどダテがかけてみたいです☆ ばっちりアイメイクをする時間がない日でも、隠せる!って言ってる友達がいて・・・ それも大きい理由です((笑 変な質問ですが、ダテめがねはどこで買えばいいんですか? zoffのようなお店でいいのでしょうか? そして、頭が大きい私のような人でも、ダテめがねをかけても変ではないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 新しく作ったメガネについて

    高2男です。 メガネを新しくして眼科で視力検査してメガネを作りました。 ギリギリ1.0の視力が出るか出ないかぐらいにしてもらいました。 お医者さんによると前のメガネの度よりほんのちょっと高いぐらいであまり変わらないくらいだと言われました。 が、慣れていないせいかふわんふわんします。 目の奥もきゅっとするような感じもします。 前のメガネレンズはこれでもかというほど傷が付いてて見えにくかったのも影響しているのでしょうか? これは合っていないってことなんでしょうか?

  • メガネ

    私は小6のとき、PCをやりまくってたら視力が0.6に(学校の視力検査)なってしまい。 眼科でも同じような検査(2回)をして最初はなにもつけてない状態で そして今度はメガネレンズっぽいものをつけて検査して、 それをつけたら結構Cの穴の場所が見えて、 ちょっとだけ憧れてたメガネデビューかなぁー… って思ってたら目薬だけもらって終わり、 そして、中1で、部活が忙しくて、PCをまったくやらなくなりました そしたら、視力が回復して1.0 中1後半ごろ、部活の忙しさになれてきてまたPCをはじめたら 視力が下がってきた気がします。 その症状が、なんか「老眼………?」 って感じで、 黒板の文字は見えるのですが (一番後ろの席です) 問題は手元にある教科書で 先生に 「○○。~ページ読み上げて」 って言われたときに 見えなくって、ちょっと教科書を顔から手が伸びるとこまで 遠くにやりながら読んでたら先生に 「老眼か?w」 って言われました。 そして、隣の人の、メガネを少し借りたら、 すごく見えやすくて、 でも、その人は私みたいな症状でなく、 普通に視力が悪いだけです。 明後日、視力検査があるのですが、 老眼(?)の症状では遠くにあるCの穴はきっと見えると思います。(黒板の字見えるし…) でも、メガネないとノートとか教科書、 近くにあるものが見えない。 メガネが欲しいです。 そこで視力検査で少しウソついても大丈夫だと思いますか。 私は隣の人のメガネだけでなくいろんな人のメガネを試してみたのですが どんなメガネでも十分みえるんです;; 今でも近くにあるPCの字が少しぼやけます。 実際にウソをついてメガネをつけ始めたひといますか? 説教などの回答はいいです。 真面目な質問ですです。

  • 読書の時の眼鏡は、普段の眼鏡で差し支えないか。

    眼鏡についての質問です。数年前に作った眼鏡があり、1.2に矯正するものでした(眼鏡A)。近視の度が進み、新しい眼鏡を作りました。今の視力を1.2に矯正します。(眼鏡B) 眼鏡Aを今使うと0.5か0.6程度になります。 普段の生活には、当然、眼鏡Bが良いでしょうが、長時間連続して本を読む時や、パソコンを使う時はどうでしょうか? というのも、矯正視力は、小学校とかでやったような、5メートル位離れて測ったものであり、手が届く範囲なら、眼鏡AもBもはっきり字を読むことができます。 どうかお願いします。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • メガネの常用について

    私の視力は 右0.3左0.1でメガネの度は右-1.25左-2.50だったと思います。 メガネの常用しはじめる基準がよくわからず、いつもは授業中だけかけています。 メガネが似合わないと思っているのであまりかけたくないのですが、 視力が落ちてきてすこし辛くなってきたしかけている方が楽です。 メガネをかけた顔を友達からは「似合うとか似合わないじゃなくて普通にいそうな感じ」と言われました。