• ベストアンサー

メガネをかけて思うこと。

視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-ma26
回答No.1

僕もメガネやコンタクトを使用しています。確かに、メガネやコンタクトをすると、裸眼の視力は落ちるといわれます。これは、メガネなどにより矯正すると、目がその矯正した状態に慣れてしまうため、視力が低下すると聞いたことがあります。 裸眼で生活するのが、困らないのであれば、裸眼をおすすめします。そして、どうしても車の運転など必要なときだけ、かけるほうがいいです。ただ、日常生活に支障をきたす場合は、メガネなどかけなければいけませんが。 基本的なことですが、テレビを見るときは、離れて見たり明るくするなど、気をつけて生活してください。

passagen1919
質問者

お礼

メガネかけた時、あまりによく見えるので、感動しました。あっ、葉っぱが、塊じゃなくて、一枚、一枚に見えた時は、嬉しくおもいました。子供のころ、メガネなしで、こんなふうに見えたなんて、すばらしいこただなぁなんて、 メガネとうまくつきあっていきます。

その他の回答 (3)

noname#40716
noname#40716
回答No.4

どのような矯正方法を選択しようとその人の自由ですが、私は眼鏡店に勤めていたのでメガネをやや擁護する立場で書いてみましょうか(笑) まず、近視の度数が進んでしまうことは実はハッキリと解明できていないことなのです。 よく言う、『遺伝、年齢、近くを長時間見る、強すぎるメガネ・コンタクトを使う、暗いところで見る』ということなどが要因でありそれらが関係しあっていると考えられているのです。 『強すぎるメガネ・コンタクトを使う』というのも実は微妙で、メガネなどで矯正すると結局のところ目の悪くない人になるのですね。 その人たちだって近視になったりならなかったりです。 それに極端に言えば、強すぎるなら外せばいいんです。 メガネはコンタクトより外すのがとても簡単です(^^) 近視手術は失敗したらそれっきりです。 強すぎると言うのは過矯正といって度数が文字通り強すぎることです、これはほかにもマズイことが多いので基本的にはダメです。 それに視力が落ちてきたからメガネを掛けて、掛けたらさらに落ちた・・・って、掛けなくても落ちたかも?とは思いませんでしたか? しかも一日中メガネを掛けて朝起きたら、ボヤ~・・・って、それはハッキリ見えていることの反動です。 裸眼のときはそれしか見たことがないから比較できませんが、メガネを掛けたときにハッキリ見えることと対比して見るからよりぼやけて見えるのです。 実際に近視が進行している場合もあるでしょうが掛け始めて間もない人などは大抵こんなもんです。 だいたい成長期のころが一番近視が進むようで、この頃は何をどうしようとバンバン進むようです。 眼球の成長と屈折系の成長のバランスが取れていないようなイメージですね、私には。 それから矯正の形態ですが、メガネによる矯正が最も安全です。 コンタクトも比較的少ないが深刻な視力障害に陥った人がいますし、近視手術にいたってはボロボロいます。 またメガネでしか視力を矯正できない人もいますし。 ま、あなたにとって最善ではないのでしょうが誰にとっても最も安全な矯正方法だとはほぼ断言できると思います。 メガネをかけると視力がさらに落ちるように思われるのは、メガネが成長期のひとの矯正に選ばれる一番手だからでしょう、つまり一番進みやすい時期に掛けるのがメガネだからというわけです。 例えば、『コンタクトは高校を卒業してからにしなさい』とかいわれてあらかた進行がおさまった頃にコンタクトをして『コンタクトは進まない』という偏見を持つ人もいます。 またハードコンタクトは角膜を平坦にするため外した後に近視が一時的に減少することがあります。 このためコンタクトは近視が進まないと思い込んでいる人は眼科医にまでいる始末です。 話にまとまりがなくなってきましたが(笑)、ず~っと近くばっかり見てないで、バランスの良い食事を心がけ健康的に過ごせばいいのではないでしょうか。 今のところあまり有効な手段もないようですし。 長文失礼しました。

質問者

お礼

裸眼のときはそれしか見たことがないから比較できませんが、メガネを掛けたときにハッキリ見えることと対比して見るからよりぼやけて見えるのです。 これは、説得力がありますが、メガネを長時間かけて、はずすと依然0,3あった視力が、0,1も見えなくなります。それから時間がたって0,3にもどります。たぶん視力低下の原因の一つだといえます。 でも、気軽に視力を矯正できるすぐれた器具だとは思います。 メガネは、いい面と、悪い面が共存するとおもいます。 私はそのいい面を見ず、悪い面を強調してしまいひずんだ、メガネのイメージを作ってしまったのかもしれません。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

めがねをかけ始めると視力は落ちていく一方です。 私は小学6年の時からかけ始めつい最近までしていました。最後の視力は0.03でした。 結局レーザー治療に踏み切り今では2.0まで見えるようになり問題なしですが、これからはむやみにめがねを掛けたいとは思いません。

質問者

お礼

レーザー治療ですか。メガネのかけた見え方と、レーザー治療での、見え方では、違いは、あるのですか? 見え方の質というか、 視力を矯正するのに、メガネが最善だと思いません。メガネ、コンタクトをこえた何かがあると思います。 レーザー治療で視力回復とにかくおめでとうございます。

• elthy
回答No.2

キツイ眼鏡をかけて近くを見る仕事ばかりすると逆に視力が落ちます。 でもその状態でずーっと遠くを見ているとまた元に戻ってきます。 そこで眼鏡をかけると外す前よりすっきり見えるような。 近く見すぎるとやっぱり調節する筋肉が麻痺するみたいですね。 自分は+5.5~+6.0のド近眼ですが、 PC作業用と普段の生活用で眼鏡を分けることを 前向きに考えてます、 仕事が一日中PCの前にいるようなたぐいなんで・・・。

質問者

お礼

メガネを、使いわける必要あると思います。 眼科でメガネ作った時は、5メートルはなれて、レンズ入れ替えたりして、メガネの度数をきめました。5メートルになんの根拠もありませんし、ふだんパソコンの仕事なら、30センチで、メガネの度数きめたほうが、合理的だと私もおもいます。