• ベストアンサー

メガネをかけて思うこと。

視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-ma26
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

僕もメガネやコンタクトを使用しています。確かに、メガネやコンタクトをすると、裸眼の視力は落ちるといわれます。これは、メガネなどにより矯正すると、目がその矯正した状態に慣れてしまうため、視力が低下すると聞いたことがあります。 裸眼で生活するのが、困らないのであれば、裸眼をおすすめします。そして、どうしても車の運転など必要なときだけ、かけるほうがいいです。ただ、日常生活に支障をきたす場合は、メガネなどかけなければいけませんが。 基本的なことですが、テレビを見るときは、離れて見たり明るくするなど、気をつけて生活してください。

passagen1919
質問者

お礼

メガネかけた時、あまりによく見えるので、感動しました。あっ、葉っぱが、塊じゃなくて、一枚、一枚に見えた時は、嬉しくおもいました。子供のころ、メガネなしで、こんなふうに見えたなんて、すばらしいこただなぁなんて、 メガネとうまくつきあっていきます。

その他の回答 (3)

noname#40716
noname#40716
回答No.4

どのような矯正方法を選択しようとその人の自由ですが、私は眼鏡店に勤めていたのでメガネをやや擁護する立場で書いてみましょうか(笑) まず、近視の度数が進んでしまうことは実はハッキリと解明できていないことなのです。 よく言う、『遺伝、年齢、近くを長時間見る、強すぎるメガネ・コンタクトを使う、暗いところで見る』ということなどが要因でありそれらが関係しあっていると考えられているのです。 『強すぎるメガネ・コンタクトを使う』というのも実は微妙で、メガネなどで矯正すると結局のところ目の悪くない人になるのですね。 その人たちだって近視になったりならなかったりです。 それに極端に言えば、強すぎるなら外せばいいんです。 メガネはコンタクトより外すのがとても簡単です(^^) 近視手術は失敗したらそれっきりです。 強すぎると言うのは過矯正といって度数が文字通り強すぎることです、これはほかにもマズイことが多いので基本的にはダメです。 それに視力が落ちてきたからメガネを掛けて、掛けたらさらに落ちた・・・って、掛けなくても落ちたかも?とは思いませんでしたか? しかも一日中メガネを掛けて朝起きたら、ボヤ~・・・って、それはハッキリ見えていることの反動です。 裸眼のときはそれしか見たことがないから比較できませんが、メガネを掛けたときにハッキリ見えることと対比して見るからよりぼやけて見えるのです。 実際に近視が進行している場合もあるでしょうが掛け始めて間もない人などは大抵こんなもんです。 だいたい成長期のころが一番近視が進むようで、この頃は何をどうしようとバンバン進むようです。 眼球の成長と屈折系の成長のバランスが取れていないようなイメージですね、私には。 それから矯正の形態ですが、メガネによる矯正が最も安全です。 コンタクトも比較的少ないが深刻な視力障害に陥った人がいますし、近視手術にいたってはボロボロいます。 またメガネでしか視力を矯正できない人もいますし。 ま、あなたにとって最善ではないのでしょうが誰にとっても最も安全な矯正方法だとはほぼ断言できると思います。 メガネをかけると視力がさらに落ちるように思われるのは、メガネが成長期のひとの矯正に選ばれる一番手だからでしょう、つまり一番進みやすい時期に掛けるのがメガネだからというわけです。 例えば、『コンタクトは高校を卒業してからにしなさい』とかいわれてあらかた進行がおさまった頃にコンタクトをして『コンタクトは進まない』という偏見を持つ人もいます。 またハードコンタクトは角膜を平坦にするため外した後に近視が一時的に減少することがあります。 このためコンタクトは近視が進まないと思い込んでいる人は眼科医にまでいる始末です。 話にまとまりがなくなってきましたが(笑)、ず~っと近くばっかり見てないで、バランスの良い食事を心がけ健康的に過ごせばいいのではないでしょうか。 今のところあまり有効な手段もないようですし。 長文失礼しました。

passagen1919
質問者

お礼

裸眼のときはそれしか見たことがないから比較できませんが、メガネを掛けたときにハッキリ見えることと対比して見るからよりぼやけて見えるのです。 これは、説得力がありますが、メガネを長時間かけて、はずすと依然0,3あった視力が、0,1も見えなくなります。それから時間がたって0,3にもどります。たぶん視力低下の原因の一つだといえます。 でも、気軽に視力を矯正できるすぐれた器具だとは思います。 メガネは、いい面と、悪い面が共存するとおもいます。 私はそのいい面を見ず、悪い面を強調してしまいひずんだ、メガネのイメージを作ってしまったのかもしれません。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

めがねをかけ始めると視力は落ちていく一方です。 私は小学6年の時からかけ始めつい最近までしていました。最後の視力は0.03でした。 結局レーザー治療に踏み切り今では2.0まで見えるようになり問題なしですが、これからはむやみにめがねを掛けたいとは思いません。

passagen1919
質問者

お礼

レーザー治療ですか。メガネのかけた見え方と、レーザー治療での、見え方では、違いは、あるのですか? 見え方の質というか、 視力を矯正するのに、メガネが最善だと思いません。メガネ、コンタクトをこえた何かがあると思います。 レーザー治療で視力回復とにかくおめでとうございます。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

キツイ眼鏡をかけて近くを見る仕事ばかりすると逆に視力が落ちます。 でもその状態でずーっと遠くを見ているとまた元に戻ってきます。 そこで眼鏡をかけると外す前よりすっきり見えるような。 近く見すぎるとやっぱり調節する筋肉が麻痺するみたいですね。 自分は+5.5~+6.0のド近眼ですが、 PC作業用と普段の生活用で眼鏡を分けることを 前向きに考えてます、 仕事が一日中PCの前にいるようなたぐいなんで・・・。

passagen1919
質問者

お礼

メガネを、使いわける必要あると思います。 眼科でメガネ作った時は、5メートルはなれて、レンズ入れ替えたりして、メガネの度数をきめました。5メートルになんの根拠もありませんし、ふだんパソコンの仕事なら、30センチで、メガネの度数きめたほうが、合理的だと私もおもいます。

関連するQ&A

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

  • 僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落

    僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落ちていたので、 右0,9左0,8くらいになるような眼鏡を新しく作りました。 大変よく見えて気持ちが良かったのですが、受験生ゆえ勉強時近くを見る事が多く、 その眼鏡をかけると目が疲れ、早速矯正視力が落ちてきたような気がします…気のせいでしょうか? 実際このまま続けると視力は落ちますか? 古い眼鏡(勉強時丁度いいと思います)を勉強時かけるなどすれば、防ぐことができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば...

    左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば... よろしくお願いいたします。 41歳です。 裸眼 左  1.2   右  0.2 矯正 左  1.2   右  1.5 です。 日常で、ほとんどメガネをかけているのですが、 会社の定期健診で、メガネをかけて測っても、 「近くが見えてないですよ。メガネが合ってないんじゃないですか?」 と言われました。 ちなみに、左のレンズにはほとんど度が入っていないようで、 近くを見る時は、裸眼にしても、矯正にしても、 右目だけで見ているようです。 このメガネもずいぶん前に作ったものだし、 作り変えてもいいかなと思い、眼科で眼鏡処方箋を書いてもらいました。 診断の結果、左は遠視、右は近視と、 私の場合は左右で極端に視力が違うとのことでした。 「今のメガネは遠くは見えるでしょうが、度が左右で違いすぎて ちょっとしんどくないですか?」と先生に言われました。 そういえば最近、近くを長時間近くばかり見る作業の時には、 頭が痛くなることもあります。 そこで、処方箋を書いてもらったら、 左  +0.75D 右  -2.0D でした。 ただ、これで作ったレンズをかけてみた感じでは、 近くを見るのは楽になった気がするのですが、 遠くを見る場合は、ほとんど裸眼と変わらないような、 ちょっとぼけた感じでした。 今使っているメガネは、近くはちょっとしんどい時もあるけれど、 遠くは本当にはっきりと見えていたので、 もし処方箋の通りのメガネにしたら、遠くを見るのに 不便かなと思います。 遠くを見る時は今のメガネで、 近くの作業の時は新しく作る予定のメガネでというふうに、 使い分けるのが一番いいのでしょうか? また、私のような視力の状態で遠くも近くもくっきりと見えるようにするには 遠近両用メガネでないとだめでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の不具合

    左は近眼、右は乱視ぎみ。裸眼視力はともに0.6。20年前に医師の処方箋で作った眼鏡がまだ夜の運転では使えます。5年くらい前、さらによく見えるようにと眼鏡店で検査して新しいのをつくりました。目的は、遠くの釣り用の浮きやフライ(毛鉤)が見えるようにと。たしかによく見えます。ただこの眼鏡、歩く時に問題があります。岩場や渓流で、ちょっと飛び降りようとすると、実際には高さがけっこうあって、怪我しそうになったりします。さらにこまるのは、足元が傾斜して見えることです。常に足元が右下に傾斜して見えます。実際は平らなのに、右にすべり落ちないように慎重になったり、逆に、左に傾斜しているがけっぷちが平坦に見えて、よろめいたりします。ある程度矯正の強い眼鏡では常識でしょうか? それとも作りかえれば、強い矯正でもちゃんと見えるものができますか?肩がこったりとかの身体的異常は感じません。年中かけていれば合うようになるとよく言われますが、この眼鏡を1日かけてはずすと、いつも以上に裸眼視力がおちているようにぼやけます。20年間、必要な時のみ眼鏡をかける方法で、視力低下がほとんど進まなかったので、できれば釣りや運転のときだけ着用して、かつ裸眼に近い遠近感と像が傾斜して見えない眼鏡が欲しいのですが。

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?