• 締切済み

メガネの常用について

私の視力は 右0.3左0.1でメガネの度は右-1.25左-2.50だったと思います。 メガネの常用しはじめる基準がよくわからず、いつもは授業中だけかけています。 メガネが似合わないと思っているのであまりかけたくないのですが、 視力が落ちてきてすこし辛くなってきたしかけている方が楽です。 メガネをかけた顔を友達からは「似合うとか似合わないじゃなくて普通にいそうな感じ」と言われました。

みんなの回答

  • fosu0
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

わたしは両眼とも0.1くらいでしたが、社会人になるまでは授業中しかメガネはしてませんでした。 デート、部活動の試合など、外出先でも必要なときはコンタクトレンズを使っていましたよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お迷いの様子お察し致します。 右と左で度数が異なる不同視のメガネを掛けておられるようですね。メガネを掛けたほうが楽であれば掛けたほうが良いと思います。 ただしメガネの使い方に少し注意した方がいいです。どのようにメガネを作ったのか不明ですが、一般的に言えることとして遠方にレンズ中心を合わせているだろうと思います。 どのようなことを言っているのか?確かめるには、正面を向いて顔を動かさず、目だけで下を見て、手で右左を交互にカバーして足元の見える像が右左で上下して見えはずです。これはレンズの屈折力によりそのようなことが起こります。 上下プリズムという副作用が生じ、メガネの使い方を誤ると後で困る上下斜視になってしまう恐れがあります。 では、どのように使うか?できるだけレンズの中心を通して読書などをするように心がけるわけですが・・・どうやってレンズの中心で見ているか確かめる方法があります。 読書の時、アゴを引き、遠くを見たときの位置程度にレンズ中心を書物などに合わせます。より正確に確かめるためには、書物など読む姿勢で、片手をメガネの上から左右交互にカバーして見比べ文字などの位置が同じになるようアゴを上げ下げして、同じ高さに見える言い換えると楽に読める位置を求めます。これがレンズの中心です。 メガネはよく見える反面、同等に害のある副作用を持っています。一度斜視になってしまうと高価なレンズを別注文で作ることになってしまい、そこいらにある眼鏡店ではどうしょうもなくなってしまいます。 メガネの似合うことも大切ですが、目に及ぼす副作用を避けるための使い方が有ることを少しご理解ください。目は生涯使う大切な感覚器で運転免許や色んな場面で良い視力を維持する事は似合う似合わない以上に大切なことは、説明を要さないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

もう常時かけた方がいい度数ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡を常用したほうがいいのでしょうか。

    私は視力が0.1程度なのですが、最近視力が下がってきたらしく、 明るい場所なら大丈夫なのですが、少し暗くなると1m先の人の顔を 判別するのが難しくなってきました。 大学の友人からは「眼鏡ずっと掛けてなよ。」と言われます。 一方で眼鏡を常用している友達からは 「0.1ぐらいだったら授業だけ眼鏡とかでいいんじゃないの?」とか「まだ大丈夫だよ」 って言われます。 一体どちらが正しいのでしょうか? ちなみに皆さんは視力がどれくらいから常用し始めましたか。 よろしければ聞かせてください。

  • 眼鏡は常用するべき・・・?

    4年前には2・0あった視力が、3年前ぐらいから低下し始め、現在では0.3になってしまいました。眼鏡は1年半前に購入したのですが・・・    これ以上視力を下げないためには、眼鏡は常用した方がいいのでしょうか?それとも、必要な時だけかけるようにした方がいいのでしょうか?    私はずっと、眼鏡を常用していると、目の筋肉がそれに頼って余計に弱ってしまい視力がさらに低下するんじゃないかと思ってたのですが、友人にそう話したら、眼鏡をかけて目の負担を無くした方が目に良いと言われました。    どっちが正しいのでしょうか?   

  • 眼鏡の片方だけ度があるんすけど・・・

    自分の視力は左が0.3で右が0.7くらいなんですけど、視力のいい右の方にレンズの度を入れて左には度が入ってないんです。店員には右目で見る感じにしますと言われました。視力が下がったりしませんよね?あと、このメガネを使い続けてもいいんですよね?詳しい方は教えてください。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • 常時メガネ

    僕は、今中3で視力が右:0.04、左:0.03で、ほとんど裸眼では人の顔とかが見えなくなりました。 なので、今までは授業中だけメガネをかけていたけれど、これからメガネをかけっぱなしにしようと思うのですが、その時のみんなの反応がとても気になります。 メガネを掛けっぱなしにするときは、いきなり掛けっぱなしにするのがいいですか? それとも、学校でのメガネ時間(例えば、登下校のときはかけないけど、休み時間はかけておくなど)を徐々に増やして、それからずっとかけっぱなしにするのがいいのでしょうか? または、学年が上がった時などの大きな区切りのときににずっとかけっぱなしにするのがいいですか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 視力は悪くないが度の入った眼鏡をかけ続けたらどうなる?

    私は、数か月前に伊達眼鏡が欲しくて、オークションで探したのですが、良い眼鏡がなく気に入った眼鏡には度が入っていました。 しかしデザインがとても気に入ったので、この眼鏡を手に入れました。 この眼鏡の度は、左‐3.55,右3.80となっていました。 私は、この数字がどの位の視力なのかは解りません。 私の視力は、半年前の検査で、左0.5,右0.3でした。 普段は、生活や仕事に支障が無いので、眼鏡などは使用していません。 友達は、 「度の入っていないレンズに変えれば?」 と言われました。 この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れるけど、10~15分位すれば視界も安定して、かけたまま一日中普通に生活していているので、レンズは交換する予定は無いです。 買ってから数か月、毎日使い続けているけど、特に仕事,生活や体に支障は無い??のでこれからも使っていたいと思っています。 この眼鏡をこのまま使い続けていて、視力が更に悪くなったり、体に悪影響はあるのでしょうか? 眼科医,目に詳しい方、良い回答お待ちしています。

  • めがねを買うタイミング

    最近、視力が落ちてきて遠くのものが見え辛くなってきたのですが、生活するのに困るほどではないのでメガネを買うべきか否か迷っています、普通メガネを買うとしたらどの位の視力で買うものですか?ちなみに現在私の視力は 右0.5 左0.7 両眼0.9です。よろしく御願いします。

  • 新しいメガネと古いメガネを使うにあたって

    今まで使ってたメガネだとちょっと見えにくいので最近メガネ屋で新しくメガネを作りました。 度が結構強く左が-7.50右が-8.50なのですがかなり目が疲れます 新しく作ったメガネだと0.8程視力が出るみたいで古いメガネは0.3程らしいです 古いメガネだと今のメガネ程の疲れが出ないので家に居る時だけでも古いメガネを使いたいと思うのですが度数が違うメガネを使い分けると目に悪いとか問題などあるでしょうか?