• 締切済み

メガネの常用について

私の視力は 右0.3左0.1でメガネの度は右-1.25左-2.50だったと思います。 メガネの常用しはじめる基準がよくわからず、いつもは授業中だけかけています。 メガネが似合わないと思っているのであまりかけたくないのですが、 視力が落ちてきてすこし辛くなってきたしかけている方が楽です。 メガネをかけた顔を友達からは「似合うとか似合わないじゃなくて普通にいそうな感じ」と言われました。

みんなの回答

• fosu0
回答No.4

わたしは両眼とも0.1くらいでしたが、社会人になるまでは授業中しかメガネはしてませんでした。 デート、部活動の試合など、外出先でも必要なときはコンタクトレンズを使っていましたよ~

回答No.2

お迷いの様子お察し致します。 右と左で度数が異なる不同視のメガネを掛けておられるようですね。メガネを掛けたほうが楽であれば掛けたほうが良いと思います。 ただしメガネの使い方に少し注意した方がいいです。どのようにメガネを作ったのか不明ですが、一般的に言えることとして遠方にレンズ中心を合わせているだろうと思います。 どのようなことを言っているのか?確かめるには、正面を向いて顔を動かさず、目だけで下を見て、手で右左を交互にカバーして足元の見える像が右左で上下して見えはずです。これはレンズの屈折力によりそのようなことが起こります。 上下プリズムという副作用が生じ、メガネの使い方を誤ると後で困る上下斜視になってしまう恐れがあります。 では、どのように使うか?できるだけレンズの中心を通して読書などをするように心がけるわけですが・・・どうやってレンズの中心で見ているか確かめる方法があります。 読書の時、アゴを引き、遠くを見たときの位置程度にレンズ中心を書物などに合わせます。より正確に確かめるためには、書物など読む姿勢で、片手をメガネの上から左右交互にカバーして見比べ文字などの位置が同じになるようアゴを上げ下げして、同じ高さに見える言い換えると楽に読める位置を求めます。これがレンズの中心です。 メガネはよく見える反面、同等に害のある副作用を持っています。一度斜視になってしまうと高価なレンズを別注文で作ることになってしまい、そこいらにある眼鏡店ではどうしょうもなくなってしまいます。 メガネの似合うことも大切ですが、目に及ぼす副作用を避けるための使い方が有ることを少しご理解ください。目は生涯使う大切な感覚器で運転免許や色んな場面で良い視力を維持する事は似合う似合わない以上に大切なことは、説明を要さないと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

もう常時かけた方がいい度数ですよ