• ベストアンサー

社外品のシート

2代目レガシイRSターボに乗っています。 シートリフターが付いているのですが、一番下にしても、ちょっとアップライトな感じがしてもう少し座るの位置を下げたいのですが、社外品のシート/シートレールにすれば下げることができますか? それとも、もともとの位置からは下げることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

社外品のシート/シートレールにすれば下がりますよ。 車検適合と乗車定員にご留意いただき選択下さい。 ただ…下がり過ぎたときは調整できませんので 我慢とか慣れを必要とします。

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正でも、インプレッサのWRXとかSTIが付けばそれでも下がるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ほとんどのスポーツ系シートは、ポジションが下がりますが、ハンドルにテレスコ機能が無いと、ハンドルと、ペダルの位置関係の辻褄が合わなくなります。  スポーツ系のシートに換装しているのに、背中とシートバックが離れて、ハンドルにぶら下がって運転している姿を時々見掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>純正でも、インプレッサのWRXとかSTIが付けばそれでも下がるのでしょうか? それらのシートの取り付け部から座面までの寸法が今お使いのシートより小さければ下がるでしょう。 まぁ私だったら普通に社外のシート/シートレールをセットで装着しますよ。何かしらのルートで純正シートを格安に入手することが可能だったらともかく、そうで無いなら敢えて純正シートを選択する理由も無いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純正シートレールを社外シートに流用

    シートレールに関する質問です。 社外シートを購入する際に、 適合する社外シートレールも一緒に購入すると思うのですが、 純正のシートレールを加工して流用することは 可能でしょうか? たとえば社外シートのボルトがくる位置に 純正シートレールに穴をあけてそのままナットで 固定するやり方などです。 やはりシートベルトバックルの位置などの 関係上むずかしいのでしょうか? 本当はもちろん適合品を買うのが一番いいのですが、 買おうとしているシートの値段とシートレールの値段が ほぼ一緒というのが納得がいかないので 出来れば加工して取り付けてみたいです。 実際に試された方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 社外シートの購入を検討しています

    社外シートの購入を検討しています。 ただ、社外シートの購入が初めてなのでいろいろと心配です。 決して安くない買い物なので。 アドバイスなど、お願い致します。 第一候補としてはRECAROのRS-G/RS-Wを考えています。 でも 1.RS-GとRS-Wの違いがわかりません。 価格にはずいぶんと差がありますが何が違うんでしょうか? RECAROのサイトが不親切で良くわかりません。 御存じの方、お願いします。 また、他の候補としてSparcoのシートか、 STIのRECAROと共同開発したとか言うシートも 検討しています。 ちなみに私の車はGDB型インプレッサです。 競技使用をメインに考えているのですが、 どれが良いのかわからなくて困っています。 実際に座って比較できれば良いのですが…。 とりあえず、名前でRECAROを選んでいるような状態なのですが…。 2.競技使用にお薦めのシートを教えて下さい。 基本的にジムカーナ、ときどきサーキットです。 でも長時間乗っていても疲れないものが嬉しいです。 予算15万円前後で。 公道も走るので保安基準適合は外せません。 3.取り付けは自分でやろうと思っているのですが、 注意するべきことなどはありますか? 取り付けはボルトで締めるだけだと思っているのですが、 実は難しいものなのでしょうか? 万が一緩んだり外れたりするとかなり困るので。 あと、買ったは良いけれど、車に取り付けられないというのが 一番困るので、そうならないための注意点などの アドバイスをお願いします。 以上よろしくお願い致しします。

  • 私のレカロシート車検に通らないとの噂ですがホントですか?取り付けかたもお教えください。

    こんばんは。いつも、拝見させていただいてます。 今日の質問はレカロシートについて3つです。 私のレカロ(セミバケ、黒色、シリアルナンバー無し、頭のところに白字でRECAROと書かれています。詳細は不明) 私の車ER34GTターボ、前期、2Dです。 (1)シリアルナンバー有る無しのレカロシートの、違いは?(車検対応、非対応?シリアルナンバー無しの意味は?) (2)レカロ(←シリアルナンバー無し)は純正よりも乗り心地は悪い?(どんな風に?)スポーツ向き?使用感は? (3)シートレール(レカロ用)は各型式で分かれてますか?R34用、R○○用…なんて色々分かれてますでしょうか? さてこの度、 知人がTOYOTAのディーラー系の中古車屋さんで、VitzのRSターボを購入した際、 運転席側のシートがレカロになっていました。 そのレカロシートに「シリアルナンバー(!?)」が付いていないから車検には通らないとのことで、お店側もこのままだと売れないらしく知人はシートを純正にして購入する事になりました。 そしてシートを私がもらって取り付けようと考えています。 さて、 (1)レカロシートでシリアルナンバーが付いてないとはどういう事でしょうか?安全性のグレードが低いのでしょうか? (2)使用感は悪いのですかね? (3)レール選びなどお教えください。ローポジとかのレールがありましたが、低いと前見えにくくないですかね?笑)スポーツ走行にはむいてるんですかね? 社外シート初心者にはローポジはやめたほうが良いですかね?

  • シートレールについて

    並行品のレカロシートではレカロ純正シートレールは注文できないですよね? 車がHT81S(旧スイスポ)というマイナーな車なのでヤフオクでレカロ純正シートレール探してもありませんでした。 新品で8000円とかの無名メーカー(個人?)のはヤフオクで見つけましたが品質は大丈夫なんでしょうか? 社外シートレールのお勧めあったら教えて下さい。

  • スターレットのシートレール

    現在、スターレットEP91に乗っています。 助手席のシート位置が高いので、ローポジションのシートレールをつけられないかと探しています。 EP91のノーマルシートに付けられるシートレールを知っている方、使っている方はいませんか? よろしくお願いします。

  • シートレールの異常

    3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。 1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。 まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。 そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。 堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。 足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。 可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の社外シートベストショイスは?

    エッセ、ミラ、ムーヴ、ワゴンRで検討しているのですが、社外シートをつける場合、どこのどれがいいと思われますか? 軽なので室内制限あると思うのですが、よろしくお願いいたします。 シートとレールの組み合わせもご存知でしたら。  あと、MTで乗るのですが、乗り降り等も考慮してあるとなおいいです。  リクライニング付き、サイドサポートはそれほど強くないモデルを希望しています。

  • レカロSPG用のシートレールから異音

    こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 私の車はNCP13後期RSなのですが、運転席をフルバケにしました。 シート、シートレールともに新品ですがシートレールん中から異音がするのです。 原因はシートレールの中のベアリングが発進時とブレーキング時に前後に動いていて、カチャン、カチャンと音がなってしまっている状態です。 原因がわかっているのに対処の方法がわからないのでかなりストレスになっています。 シートレールの締め付け方などを変えたりしても音は一向になくなりません、ちなみになっているのは座って右の後ろから聞こえます。あと、シートレールはセパレート式です。 やはり一体型に買い換えないとだめなのでしょうか?;x; 対処法が」わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 社外製メモリー付き電動パワーシート

    っていうシロモノはありますか? 都心に住む友人夫妻なんですが、現在、トヨタのアイシスを所有しています。 が、この夫婦、かなりのでこぼこ夫婦でして、旦那が185cm、奥さんが155cmなんです。 2人とも車を運転するので、彼いわく毎回シート位置を大幅に動かさなきゃならないのが非常に面倒なんだそうです。 ダメ元で、俺に「アイシスに合うメモリー付き社外製シートはあるか?」と相談してきましたが、レカロにさえ、『電動』の文字はあっても『メモリー付き』は無かったです(1脚84万円の最高級シートでも)。 ということで、自分もダメ元でこちらで質問してみました。 ただ、ニュアンスとしては、社外製でなくても同じトヨタ内で互換性があれば別の車種のものでも良さそうなんですが、 それこそダメ元ですよね…。本来、アイシスに電動シートの設定は無いし。 ということで、ご存じの方、よろしくお願いします。 あ、住宅事情の関係で、2台目は無理だそうです。 それと、やはり家族の事情でミニバンというジャンル限定でお願いします。

  • シートに押しつけられる加速

    質問させて頂きます。 以前1200ccのバイクを乗っていったのですが フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。 自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが 先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが 確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も 特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。 ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか? 教えて下さい