• ベストアンサー

社外シートの購入を検討しています

社外シートの購入を検討しています。 ただ、社外シートの購入が初めてなのでいろいろと心配です。 決して安くない買い物なので。 アドバイスなど、お願い致します。 第一候補としてはRECAROのRS-G/RS-Wを考えています。 でも 1.RS-GとRS-Wの違いがわかりません。 価格にはずいぶんと差がありますが何が違うんでしょうか? RECAROのサイトが不親切で良くわかりません。 御存じの方、お願いします。 また、他の候補としてSparcoのシートか、 STIのRECAROと共同開発したとか言うシートも 検討しています。 ちなみに私の車はGDB型インプレッサです。 競技使用をメインに考えているのですが、 どれが良いのかわからなくて困っています。 実際に座って比較できれば良いのですが…。 とりあえず、名前でRECAROを選んでいるような状態なのですが…。 2.競技使用にお薦めのシートを教えて下さい。 基本的にジムカーナ、ときどきサーキットです。 でも長時間乗っていても疲れないものが嬉しいです。 予算15万円前後で。 公道も走るので保安基準適合は外せません。 3.取り付けは自分でやろうと思っているのですが、 注意するべきことなどはありますか? 取り付けはボルトで締めるだけだと思っているのですが、 実は難しいものなのでしょうか? 万が一緩んだり外れたりするとかなり困るので。 あと、買ったは良いけれど、車に取り付けられないというのが 一番困るので、そうならないための注意点などの アドバイスをお願いします。 以上よろしくお願い致しします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

1.シート材質の違いです。RS-Gはグラスファイバー製でRS-Wはカーボン製です。 2.ジムカーナだとBRIDのARTISシリーズを使用している人が多いです。どれがいいかは体型に合わせないと意味がないのでわかりませんが、私の知人の中には練習会等でいろんなクルマのフルバケに座らせてもらって決めた人もいました。 なお、フルバケはメーカ問わずに体にあったものを選べば、長距離の移動はラクですよ。 3.取付の注意点については、ボルトをキッチリ締めることぐらいでしょうか。

moo_moo_moo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度練習会か走行回に行ったときにでも座らせてもらいます。 でも、体型に合わせるの意味がいまいち良くわかりません。 と言うか、体型に合わせてシートを選ぶだなんて 考えたこともありませんでした。 もちろん体型にあっている方が良いのでしょうが、 シートの銘柄によってサイズとかが違ったりするのですか? あるいは同じ銘柄でもサイズとかがあったりするんですか??

その他の回答 (2)

• yossy555
回答No.3

>シートの銘柄によってサイズとかが違ったりするのですか? 一見同じように見えても、座ってみると各メーカーでフィット感が全然違います。海外メーカーは現地の人の体型に合わせているので日本人にはやや大きい場合が多いですし、国内メーカーのものは日本人向けのため割とあわせやすいです。 >あるいは同じ銘柄でもサイズとかがあったりするんですか?? BRIDのZETAは標準サイズの他にSサイズとLサイズがあります。 たぶん、サイズがあるのはこのシートだけだと思います。 あと、ジムカーナに使用する場合には肩の部分が張り出しすぎているとサイドブレーキを引きづらくなるので、この点も気をつけた方がよいでしょう。

moo_moo_moo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外メーカーのものは日本人の体型には 合わない可能性があると言うことですね。 私も平均的な日本人なのでやはり一度座って 選んでみます。 あと、やっぱりシートの形状も写真だけでは 判断しにくいので実物を見て選ぶことにします。

• nagimaru
回答No.2

質問内容に関してはNo1さんと同じ答えです。 追加すると取り付けの際シートベルトの配線を忘れないようにしましょう。 それと取り付け直後は、視界が変わるので慣れるまでは安全運転を… それでもって、実際装着とまではいかないのですが椅子に座って自分の体に合うものを探すのがベストだと思います。 こんなお店だとそれが出来ますよ。 ちなみにレカロアルバムでは他の人が取り付けた写真もあるので参考にしてください。

参考URL:
http://autobacs-asm.com/
moo_moo_moo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シートベルトの配線、 そんなものにも気をつかわなければいけないのですね。 シートなんてきっちりボルトを締めつけるだけで 取り付けられると思っていたものですから。 今度ご紹介のお店に見に行って、相談なんかしながら選んでみます。