• 締切済み

航空輸出入費用、フォワーダーと価格交渉(ネゴ)

航空輸出入をフォワーダーを通して行っている、アパレル関係のものです。 海外工場の契約の都合で現在、シッパー、コンサイニーが一対一の関係で輸送していたのを、3つの工場に対して個別にB/Lを切らなければいけなくなりました。それに伴って以下の三つの費用項目が高くなってしまいます。 (1)輸出入通関料 (2)輸出入航空運賃 (3)輸出入取扱料 (1)は、B/Lを分けるのですから、輸出入申告も分かれ、3件分支払わなければいけないのは納得できます。 (2)は、今までは一つにまとまっていたので重量段階が+500キロでしたが、3つに分けることでそれぞれの重量段階が+100キロになってしまいます。したがって、ただ分けただけで運賃がずいぶん割高になってしまいます。物量が増えていないのに、分けただけでです!これは十分にネゴシエーションの余地があると思っています。 (3)は、さらにネゴの可能性があると思っています。 お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• mambooo
回答No.1

良心的なフォワーダーとして、ここをお勧めします。 大手より安くて仕事もしっかりやってくれます。